2010年11月20日

ポッター




家族来訪








こんばんは、贅沢したアンディです。

突然ですが本日、マイファミリーがやってきました。
確かに11月中に一度行くとか聞いてたけど、まさか当日の朝に連絡してくるとは思わなかった。


朝起きてメールに気づいてから、急いで部屋の片付け。
部屋中にあったフィギュアやらポスターやらを全部撤去。
おかげで相当すっきりしました。
ただ、不思議な事に綺麗で普通の部屋になったのに、なんか殺風景に感じる。

予断ですが、片付けてる最中に先週ハク丸が残していったメッセージが何個か見つかりました。
多分留守番頼んだ時に隠していったんだろうけど、いくらなんでも暇人過ぎる・・・。
フィギュアの下に置いてたのは、何にしてもいずれ見つけただろうけど。
ポスターの裏に隠してあったのは、全面撤去でもしなければわかんないだろう。
下手したら数年後の退去の時まで気づかなかったかもしれない。



午前中に急いで片したものの、到着するのは夕方になるだとかで。
その間にゲオにDVDを借りに。
不思議な事に、「今週末にレンタル料金安くなる気がする」と思うと、ほぼ確実に安くなります。
今週も水曜日あたりに返却した際に続き借りようかと思ったけど、安くなる気がして止めてたら、案の定今日から2日間1本50円となりました。
地味だけど、ちょっとした特技かもしれない。


帰りながら本屋に寄ったら、そう言えば先月分のニンドリ読んでなかった事に気が付きました。
一応今月分の発売日は今日なんですがね。
こっちの方じゃ一日遅れなんで、まだ残ってたのです。
立ち読みだけで済まそうかと思ったのですが、200号記念って事で昔の復活記事やっていて懐かしくなり、思わず買ってしまいました。
これを機会にまた集め直そうかな。
確か150号くらいまでは買ってたから、50号ぶりの復帰ってのも良いかもしれない。




夕方から家族が来訪。
米やら野菜やらを大量に持ってきてくれました。
嬉しいんだけど、ちょっと多すぎ・・・。
一般的な買い物袋で5袋くらいありました。
ちなみに野菜は爺ちゃんの実家からだそうです。ここら辺が田舎の強み。


夕飯に連れて行ってもらいました。
久々に寿司食ったよ。
その後、何故か映画観にいく事に。
ハリーポッターの最新作でした。
オレ、前作観てないんだけどな・・・。
ハリーたちがみんな普通に魔法バトルしててビビった。
前作観てないから当たり前なんだけど、加えてワープしまくりで全然わかんなかったな。
現に前作観てたモリゾー&キッコロもわかんねぇって言ってたし。
唯一、ルーナが可愛いという事だけはわかった

それにしても、ここの映画館のレイトショーがこんなに安かったとは。
これなら散歩がてら観に来ても良いかもしれない。
てっきり終わったと思ってた00もまだやってたし。
公開終わる前に観にいこう。



今日の一言「綺麗なままで迎えるか」
posted by アンディ at 23:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ジンバブエ







真っ黒







こんばんは、新感覚を味わったアンディです。

自分の持ってる携帯には、色々スパムメールが届きます。
たまに面白いのがあるから、地味に楽しみにしていたりするのですが。

今回、新しすぎるタイプのメールが届きました。
本文部分が真っ黒。
文字とか何もなくて、ただただ真っ黒。
なにこれこわい。
ちなみに決定ボタンを押すと、どっかに繋がるっぽいです。
適当に連打してたら騙されそうですね。




今日は午前中から。
最近朝から寒すぎるので、1コマからある時はギリギリまで寝てる時が多いです。
朝食べないと2コマ目で腹が減る。

腹が減ってるときにフリスク食べると良くなるって話を聞いた事があったので試してみたのですが。
全然効かねぇ・・・。
舐めてたからなのか、ちゃんと噛み砕かないとダメとか?


研究室からなんか書いて欲しい物があるとメールが届いたので、2コマ目終了後ぼっち君と研究室の方へ行く事に。
講義終わった後にぼっち君に伝えて、荷物取りに行くついでに青森君とちょっと話してたらぼっち君いなくなってた。
一応ちょっと待っててって言ったんだけどな・・・別にぼっち君の事忘れたわけじゃないんだけど。


研究室での用事を済ませ、飯食って帰宅。
妙に疲れてたので、ちょっと横になってたら寝てた。
そう言えば今週はやたら疲れたな・・・。
多分月曜ぐらいしかゆっくり出来てないわ。


代わりと言うか何というか。
月曜が全休なので、祝日絡んで明日から4連休となります。
これは嬉しい。
それと先週のハク丸来訪に続き、日曜からはタツロットがやってくるそうです。
これは先週以上にうるさくなりそうだ・・・。



今日の一言「予想が当たった」
posted by アンディ at 22:11| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ブラックアウト





寿命縮んだ







こんばんは、大事な予定をすっぽかしてしまったアンディです。

ちょっと今日のは、精神的に参った。
前々から話していた、学内カンパニーの面接。
これが今日行われる予定だったのです。

この大事な予定を完全に忘れてました。
メモも取ったのにね。メモに書いた事を忘れてたよ。
ぼっち君から連絡も着てたようですが、スーパーサイレントにしていた為気づかず。

ついさっき気づいて、やべぇと全速力で先生のところへ行って来ました。
先生は「気にしなくて良いよ〜」とか言ってたけど、いやいや初っ端からこれはマズイだろう。
担当者のアドレスを貰って連絡をしようとしたら、向こうからもうすでに届いてました。

開くのがすっごい怖かったけど、開けてみたらびっくり。
なんか向こうが悪い事になってたみたいです。
どうやら、これまでも何通か送っていてその中に面接日時を記したものもあったようなのですが。
送信先を間違っていたようで、一通もオレに届いていませんでした。
なので今日の一件は、先方の通達ミスという事に収まったようです。

なんか知らんが助かった・・・。
そう言えば面接の日時も、人づてに聞いただけだし。
あれ先生だけに届いてたものじゃなかったのか。
それにしても、今回は助かったけど肝に銘じておかなければ。
これからは手に書くとかした方が良いかもしれない。






さて今日は、起きたら超いい天気だった為。
洗濯したり掃除したり。

昼過ぎてから研究室の方へ行きました。
が、鍵がかかっており、誰もいないよう。
思えばこの時、もうちょっと待って部屋に入ってれば、面接の事を忘れなかったものを・・・。

これまでも不定期に講義入ってるみたいだったので、今日も時間が重なってしまったのかと思い。
次の講義まで1時間くらいあるし、家に帰るのも面倒くさいしで。
どうしようかと悩んでいたら、ブックオフに行こうとしていたのを思い出しました。
本当は土日に行く予定だったのですが、ちょうど良く時間が出来たし。


家から最も遠いところで、自転車でも4〜50分ぐらいかかるからおいそれと行ける場所ではないのですが。
久々に行ってみたかったし、探してる本もあったし。

ただまぁ、苦労して行った割に収穫はありませんでした。
って言うか、前に行った時とラインナップが変わってないような・・・。
街中にある他の2店は、割と回転早いんだけどな。



そのままちょうど良い時間に学校に帰って、講義受けて。
あー今日はのんびりしたなぁって帰ったら、ぼっち君からのメールで一気にヤバい一日へと変貌したわけですが。
何はともあれ、上手く纏まりそうで良かった。
今後はこんな事が無いようにしたいものです。



今日の一言「なにこれ怖い」
posted by アンディ at 19:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ゼブラーマン




健忘症






こんばんは、忘れた事を忘れたアンディです。

最近物忘れが激しいです。
これまでもちょっと忘れる事はあったけど、忘れた事を忘れるって初めて体験しました。
これはもうダメかもしんないね。

ここ最近はメモ帳を持ち歩くようにはしているんですが、書いた事を忘れたから困る。
もっと酷いときはメモ帳を持っていた事さえ忘れる。
どうしろと言うんだ。




さてさて、今日は夕方までフルタイムで講義。
やっぱり平常運転で火・水と続くと疲れる・・・。

午前2コマは座学なのですが、これが何やってるんだかわかんない。
1つは自己流の式の証明ばっかりやってて、全然進まないし。
もう1つはそもそも教科書がないから、意味不明。

これ、テストは何が出るんだよ・・・。
どっちも選択だから、落としても問題ないっちゃないけど。
青森君はもう最近来てないし、秋田君も投げやりモード。
一番真面目な岩手君ですら投げかけてる。
でも出来るだけ選択単位取っておかないと、来年辛いからなぁ。



お昼に学食に行ったら、未だかつて見たことの無い程の長蛇の列が出来てました。
学食の隣の購買を横切って、建物の敷地からも飛び出してた。コミケかよ。
これなら良いやって事で一旦帰宅。
どうせ午後からの実習に使うプリント忘れてたから、昼に一度戻らなくてはいけなかったし。



午後から実習。
ウインドカー自体は完成したけど、理論どおりに進まず。
これの改善案を色々考えて実装してましたが、一向に進みませんでした。
結局先週から何も進んでねぇ。

反面、ぼっち君が製作しているもう一つの機体は着々と完成に近づいてきました。
多分来週くらいには出来るだろう。
もうこっちに賭けるしかない。

他の班も、未だに走ることに成功したところはないのでまだ安心だけど。
見た目いけそうなのになぁ。
しょぼいドライヤー一つだけを動力として走らせるって意外と難しい。
苦戦しまくってる俺らを見て、先生も『あれ?これ無理じゃね?』と思ったのか。

「成功の為に頑張る過程が大事」

とまで言い始めました。
裏を返せば走らなくても点数くれるって事か。
なんと優しい先生だろう。
まぁこんなんで、単位落として留年ってのもアホらしいし。
先生によって考えは違うでしょうが、今日の件でこの研究室選んで良かったと思えました。



今日の一言「そう言えば毒も超だっけ」
posted by アンディ at 17:34| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

love jump




冬の寒さ








こんばんは、二度寝しようかと思ったアンディです。

これまで寒い寒いと言っていましたが、今日はちょっとレベルが違いました。
寒いというか、痛い。
これが冬の寒さだったなぁ・・・・毎年感じてるのに、すっかり忘れてた。

聞いた話じゃ朝方雪も降ったらしいです。
午前中だけでしたが、気温も氷点下でしたし。
本格的に冬っぽいです。
そろそろ家から出たくなくなってくる・・・・。




今日は2コマから。
先生の出張でしばらく別の曜日にやっていましたが、久しぶりに本来の時間で工業英語が行われました。
ただ、いつもと違って1人が休み。
元々ここの研究室はオレとぼっち君の2人で、工業英語用の追加として2人入っているのです。
その追加の内の1人が風邪だそうで。

いつもは基本的に2:2で話しているのですが、今日は1人で話し相手がいないからか、こっちにも話しかけてきてくれました。
ちょこちょこ話した事はあったけど、まともに話したのは初めてでした。
やはり同じ部屋にいるのだから、仲良くなった方が良いですね。
ってかぼっち君もなんか喋れよ。




終わった後に学食で食べて、時間つぶしの為にぼっち君の家に行きました。
拒否されるかと思ったら、案外すんなりOKしてくれた。
このタイプは家に人を入れたがらないと思ったんだけどな・・・。

部屋広いし、台所もデカイ。
風呂とは別に洗面台も設置されてるしと、中々良い部屋でした。
これまで見てきた部屋でも上位にいくんじゃなかろうか。

これだけ広いのに部屋に物少ないのが気になったけど。
「え、今年引っ越してきたの?」ってぐらい。
部屋を見ればその人の性格がわかると言うけど、これじゃ判断材料少なすぎだわ。
わかったのは、物欲がないって事ぐらいか。



こっち側の都合だったり、生徒側の都合だったりで2週間ぶりにバイト。
久しぶりだから気合を入れて・・・・というわけにもいかず。
生徒側も疲れてたみたいだし、俺自体も疲れていたのでグダグダやってました。

そしてようやく、給料の詳細が明らかになりました。
マツコさんに直接会って貰わなければいけないらしい。
が、マツコさんは火・金といないから、バイト時間外のどこかで会わないといけないと。

なんだそりゃ・・・・。
驚いた事に、これまで同僚の誰もが知らなかったらしいです。
酷い人だと、半年間貰ってないとか。
いや、それは言えよ。
マツコさんにも問題ありだけど、半年間タダ働きで何も言わないってのも馬鹿としか言いようが無い・・・。
明日にでも学校帰りにでも寄って、貰って来ようかと思います。



今日の一言「なくなったと思ったら目の前にあった」
posted by アンディ at 21:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

小さな巨人




公開







こんばんは、半年振りに更新したアンディです。

先日書いたラジオの話。
たけそのOKサインが出ましたので、本日公開となります。
一応サークル名義のラジオなので、そっちの方にUPしました。

リンク集からも飛べますが、一応再度URLを載せておきます。

http://circle-spats.seesaa.net/

ダウンロードも出来るようになっていますので、携帯プレーヤー等に入れて暇な時にでも聴いてください。




ハク丸が嵐のように過ぎ去って行き、数日振りにゆっくりした休日となりました。
本来は平日なんですけどね。全休万歳。

そんな今日。
片づけやら掃除やらをして、フラフラとブックオフへ出かけました。
近道しようとしたら迷った。
これまで何回かチャレンジしたけど、想像通りに行けた試しがありません。
ここら辺の道はどうなってるんだ。

何冊か見繕ってレジに持っていったら、タイミング良くキャンペーンをやってました。
ネット会員になると50円引きだとか。
何ヶ月かぶりに携帯のフェリカ機能使ったよ。
さらにここの店舗限定で、300円分の割引券も貰いました。
なんだこの至れり尽くせりのサービス。



その後、これまた数ヶ月ぶりにアニメイトへ。
ホビージャパンを久しぶりに購入。
欲しかった紙上通販が、まだ受け付けている事を昨日怪盗さんの家で知ったので。
てっきり終わったと思ってたよ。

支払い方法も代引きで助かりました。
今月はもう出費予定がぎっしり詰まってたから、先払いだったらもやし生活確定だった。

来月発売のマンガを予約しようとしたら、予約券が見つからない。
無駄にウロウロして、まぁ後でで良いかと出たら、外にあった。
なんでだよ、中に入れとけよ・・・・。




今日の一言「久々のサラダ」
posted by アンディ at 18:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

セントバーナード




収録









こんばんは、2日間も放置していてすみません。アンディです。

この2日間はハク丸がやって来て、朝から晩まであっちこっち行っていたので更新する暇がありませんでした。すみません。
代わりと言ってはなんですが、ラジオ放送する事になりました。
とりあえず録り終えたので、編集して後日流す事になります。
ただまぁ男2人の汚いラジオなので、聞く場合は心して挑んでください。




さて、この3日間のダイジェストでも。

まず金曜日。
何故かこっちに泊まると言うハク丸がやってきました。
当初は夕方到着予定でしたが、講義がなくなったとかでお昼頃に到着。
こっちもお昼過ぎはちょうど空いているので、部屋に入れて留守番させときました。
夕方からの講義に行こうとしたら、急に台風みたいな天候に変化したのはイジメとしか思えない。
風で傘が折れるとか、相当久しぶりだよ。100均のだからかもしれないけど。

帰ってきてからはそのまま町に繰り出し。
あちこち回って、飲んでその日は終わりました。



土曜日。
昼間の内にハク丸が帰る予定でしたが、急に「ラジオやろう」と言い出し。
急遽ラジオの為に2泊する事に。

昨日回れなかった郊外の店を回りながら、ラジオ用のマイク揃えたり。
突発的な計画の為に色々問題が発生しましたが、なんとか録音は出来ました。
深夜3時くらいまでかかったけど。
隣人には誠に申し訳ない・・・・。



日曜日。
今日は本当にハク丸が帰る日。
ただ、なんか買い物的に物足りないと感じて、これまた急遽北上万代まで行く事に。
ハク丸は帰りながらだから良いけど、オレは特別行く予定はないんだけど・・・。

道中近くを通ったので、久々に怪盗さんに会いに行きました。
凄い髪伸びてて、一昔前のフォークシンガーみたいだった。
まぁ性格は全く変わってなかったから良かったけど。
数ヶ月前に行ったときと同じように、お土産に蕎麦貰いました。
さすが怪盗さん。お土産のセンスからして違う。

その後3人で万代へ。
何かデカイ買い物がしたかったけど、特別欲しいものが無かったので断念。
最近の万代は、購買意欲が湧くものがないな・・・。
MIAコーナーが縮小してしまったからだろうか。
あとは一人暮らし初めて通販が自由に使えるようになったからかなぁ。
本当に欲しいものはもう買っちゃってるもの。
やっぱり多少の不便さがある方が、何事も楽しいのでしょうね。

そこで解散して、ついさっき帰ってきました。
久々に豪遊した気がします。
こういうのもたまには良いですね。
もっと余裕がある時にやれたら、更に良いのですが・・・。



今日一言「ガメラ託された」
posted by アンディ at 18:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

poor






冷蔵庫パニック








こんばんは、大災難だったアンディです。

先ほど冷蔵庫を開けたところ、中途半端に置いていた卵4個が落下。
それの処理にあたふたしていたら、落ちた際に倒れたらしい醤油が漏れていて。
冷蔵庫の中に池が出来てました。
なんだこの連鎖、オレなんか悪い事したかな・・・。




例によって木曜日は午後から。
3コマ目の時間は研究室へ。
先週プログラムを見せてもらったのですが、C++な為に全く分からず。
先生から本を借りて勉強する事になりました。

これは結構大変。
というかC++じゃなく、Visual C++らしい。
違いがわからない・・・。
名前的にVBとC++の複合言語かと思いきや、全く違うらしい。
なんという。
まぁ開発では主流言語らしいし、いずれやらなければいけないのなら今の内にやっちゃってた方が良いか。



そう言えば明日、ハク丸がやってくるそうです。
わざわざ大金出してくるところでもないんだけどな、ここ・・・。
しかも何でもない週末に来るって、何を思って来るんだろうか。

ともかく、明日の夜を空ける為にバイトに休みの連絡を入れたのですが。
返答が返ってきません。

「休むときはここにメール送ってね」

っていうアドレスを貰っていて、そこに送ったのです。
昨日送って、もう丸一日経過。
何も来ないって事は、これは了承って事で良いんだろうか・・・?
まぁ何か言われたとしても、こっちは言われた通りにやってるんだから良いか。



今日の一言「閉まってなかった」
posted by アンディ at 17:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

つりくら





貯蓄







こんばんは、今日は1コマからだったアンディです。

ここの所午後から活動が基本だったから、この急な生活リズムの変化についていけるだろうか・・・。
かと思いきや、意外と普通に起きて活動出来ました。
考えてみれば、睡眠時間だけはたっぷり取ってましたからね。
寝貯めってあるんでしょうか。



昨日は都心の方で強風が吹き荒れていたとか。
そんなニュースをめざましで観てたわけですが、こっちの方だと現在進行形。

昨晩から吹いていたみたいで、通学路にはゴミやら葉っぱやらが落ちまくってました。
いつも農学部の植物園を通るから、余計に凄まじく感じてしまったのかもしれませんが。
折角綺麗な紅葉を見れていたのに、ほとんどの葉が落ちてしまって切ない。



今日の午前中は座学。
いつも通りかと思いきや、なんかメンバーが少ない。
1コマは秋田君以外、2コマは全員が揃うはずなのですが。
1,2通してオレと岩手君しかいなかった。

まぁ1コマ目ぐらいなら寝坊って事もありえるけど、2コマ目も2人しかいないってのは奇妙。
終わってみたら秋田君は後ろの方にいました。
席が空いてなかったっぽい。
青森君はメールの応答もないから、多分寝坊。
寝坊率高い人だけど、平日に2コマ目も来ないってのは初めてだな。
って言うか、曜日勘違いしてるんじゃなかろうか。



午後からは実習。
一応理論どおりに車は完成させたものの、前に進みませんでした。
やっぱりというかなんというか。
こういうのは理論どおりにやっても上手くいかないもんだ。
早め早めで進めてきて良かったわ。

とりあえずオレとマロン君で対策を考えながら、ぼっち君に別案を作らせる事に。
これまで作ってたのは通常のプロペラを使ったウインドカーだったのですが。
サボニウス型というプロペラを使う別案も考えていました。
そっちも並行して進める事になりました。

サボニウス型が上手くいけば、そっちに完全移行で。
一応対策も何個か考えて実装したのですが、どれも上手くいかない。
こりゃサボニウスにかけるしかないな。
一見簡単そうなのに、ここまで難しいとは思わなかったわ。
ウインドカー奥ふけぇ。



今日の一言「材料買い忘れた」
posted by アンディ at 17:24| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ドラゴンコレクション







やっと出せた







こんばんは、奨学金関連の書類をようやく提出できたアンディです。

先週の間に出す出すと言っていたのですが、なかなか時間が取れず。
提出しようとした日に限って講義延長とか研究室での集まりがあり、終わった頃には学生課が閉まってる状況でした。

今日も演習があり、どうせ延長するだろうから無理だろうなと思っていたのですが。
思いの他早く終わってくれたので、無事に出す事が出来ました。
これでとりあえずの不安事項は消えたかな。
今月の振込みがまだなのが気になるけど。





さて今日は火曜日恒例の材力演習。
毎週鬼畜な問題を出してくるせいで、1時間くらいの延長は当たり前。
行く前から憂鬱でしたが、講義室入ったら「評価に関わる小テストやるよー」とか言われてさらに憂鬱に。
先週もやったじゃん・・・3回に1回のペースじゃなかったのかよ・・・。
これはもう、毎週勉強して挑まなければいけないかもしれない。

小テストの問題が難しすぎて、これの後に控えている課題に絶望していたら。
課題の方がめちゃんこ簡単で拍子抜けしました。
先週は難しすぎて、残る人が多すぎたからの配慮なのかな。
さすがに責任感じたのかもしれない。

おかげで先週行けなかった火曜市にも行けました。
先週行けなかったから、かなり割高で卵買う羽目になったんだぞ・・・。
やっぱ火曜市は素晴らしいや。
これとトップバリュー以外は全然ダメだけど。




そんでもって今日はバイト・・・・・と思いきや。
今日は担当している生徒が風邪で休みだそうで、オレも休みでした。
なるほど、生徒の体調不良で休みって事もあるのか・・・。
たしかに先週調子悪そうだったしなぁ。

それにしても間抜けなのが、その情報を知ったのが集合場所の車の中って事。
携帯の方に電話もしてくれたみたいなんですが、マナーにしていたので気づきませんでした。
遅れそうだったから走って行ったのに、完全に無駄足だった・・・。

仕方ないから帰ろうとしたら、ローソンが目に入る。
けいおんフェアのクリアファイル配布が今日からだと言う事を思い出したので行ってきました。
対象商品をレジに通してもらったのだけど、なんか貰える気配がない。
聞いてみると、もう在庫切れだそうです。
マジかよ、こんな田舎でも当日でなくなるものなのか・・・。

なんか今日は恥かいてばかりでした。
ってかクリアファイルもらえないならお菓子いらねぇ。
でも新商品だと言うきのこの山クッキー&クリームは美味かったから我慢するか。



今日の一言「明日は早起きか」
posted by アンディ at 20:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

リーボ




出られない







こんばんは、今日も引きこもってたアンディです。

昨日に引き続き雨でした。それも今日は大雨。
昨日は午後起きな上にやる事もあり、元々外出する気はなかったから良かったのですが。
さすがに3日目ぐらいは家から出たかった。



なんか当たり前のように話しましたが、今日は休みでした。
後期から月曜日は講義が入っておらず、全休となっていたのですが。
なんだかんだと予定が入り、まともな休みは今日が初めて。
後期始まってから1ヶ月でやっとって・・・・。

ともあれ、3連休とは嬉しいものです。
しかも明日の講義は午後から。
気分的には3連休半ぐらいな感じ。



午前中は洗濯と掃除。
久々に良い天気だったので、午前中に済ましてしまって午後から出かけようとしていたのです。
まさか家のドアを開けた瞬間に大雨が降り始めるとは思ってませんでしたが。
どうやったらあの快晴からこうなるんだよ・・・・。


仕方ないので、帝国の影の続きをプレイ。
ハードをクリアしたので、現在エキスパートを挑戦中。
これまでと比べて敵の数も増えてるし、受けるダメージも増えててヤバイ。
兵士は一発当たると怯んでくれるから楽なんだけど、ドロイドは容赦なく撃ってくるから怖すぎる。

特にAT-STが悪魔のような存在。ちょっとでも油断すると死ぬ。
隠れながらブラスターで15分くらいちまちま攻撃してようやく倒したと思ったら、後ろからの増援に撃たれてゲームオーバーになった時は、さすがにコントローラー投げそうになった。
この後にボバ・フェットが控えてるかと思うと嫌になる。
でも面白いからやめられない。
パッと見キャラゲーなのに、中身はここまで面白いとは誰も予想出来ないだろ。




今日の一言「その発想はなかった」
posted by アンディ at 17:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

セブンソード



何もしてねぇ








こんばんは、休日の使い方としては最悪だと思うアンディです。

オーズの為に早起きしたけど、異常に眠くて眠くて。
飲み会の疲れが今更来たのでしょうか。
こりゃ今日はキツいな・・・・いっそゴルフとかで番組潰れてくれれば良いのにな。
と思ったら、マジで潰れてびっくり。
原因はゴルフじゃなく駅伝だったけど。

それで安心して二度寝したところ、起きたらお昼過ぎでした。
やっぱり午後から活動を始めると、一日が短いですね。
すごく勿体無い気分。



起きてからは、次の工業英語の為の勉強と後述するレビューの写真撮影。
これだけで4時間ほど過ぎてました。
自分でもまさかこんなにかかるとは思って無かったよ。
そんなわけで気づいたら日が暮れてました。
こういう事があると、ブログ持ってる身としては書く内容もなくて困ります。


というわけで、久々にレビューします。
今日はロボット魂ダブルオーガンダムのセブンソード。
続きを読むからどうぞ。



今日の一言「あとあとまとめたい」

続きを読む
posted by アンディ at 19:14| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

タロー





腹痛










こんばんは、飲み会の翌日は必ず腹痛を起こすアンディです。

ガスが溜まってるんですかね。
あと若干胃もたれ。
ガッツリ飲んだせいか、内臓がどっと疲れた感じです。

昨晩は飲み会でした。
「3年生は先生のありがた〜いお話を聴く会」と聞いていたので、まぁあんまり飲めないかなぁと思っていたのですが。
先輩がそこら辺をわかってくれたのか、何回か席替えしてくれました。
ちょうど先生が、飲み会では毎度お決まりの話題とやらを喋り始めたところで席移れたから助かった。
ただ、先輩や先生とはかなり話せたけど、席の関係上他の3年生とはほとんど喋れなかったのが残念。
最後に連絡先だけ交換出来から、3年生で集まる機会を作ってくれるかもしれないな。

学生だけで2次会はありましたが、3年生が誰も行かないとの事だったので1次会で帰りました。
まぁ道間違ったり、ぼっち君にアパート紹介してたりしたら日付過ぎてましたが。
まさか今更道に迷うとは思わなかった。
飲み屋の前で他の3年生達と分かれたのですが、帰り道同じはずなのになんであいつら逆方向なんだろうと疑問に思ってたのですが、オレらの方が逆に進んでました。
気づいたら県庁の前にいた。酔ってたとはいえ、これは酷い。






さて今日は・・・・特にこれといった事はしてないのですが。
強いて言えば、胃の養成?

あとは自転車の回収と、買い物ぐらいでしょうか。
昨晩は学校から飲み屋までタクシーで移動したので、自転車は学校に放置する事に。
帰ってきてから気づいたんですけどね。
屋根の無い場所に置きっぱなしだったのに、珍しく雨も降らず無事に回収できました。

そう言えば昨日、飲み会前に研究室でお茶会したのです。
その際、ケーキ作ってきてくれた先輩がいました。
ぼっち君と「一人暮らししてから、こんなの滅多に食べなくなったよなぁ」って話をしてました。
たまに食べたくはなるけど、ケーキって結構馬鹿にならない額だし。

でもよくよく考えれば、自分で作ればそんなに金かからないんじゃね?
思いついたが吉日ということで、自転車回収の帰りにスーパーに寄って材料とか器具とか揃えてきました。
今の時代「これ入れたら簡単にスポンジ出来ますよ」ってやつがあるんじゃないだろうかとふんで何も考えずに行ったら、やっぱりそういうのがありました。
店ほどの美味しさは期待してないし、とりあえず後々これで試してみる事にします。
上手くいけば、我が家のお茶菓子事情に革命が起こる。



今日の一言「今更のコミカライズ」
posted by アンディ at 17:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

半径18




寝すぎ








こんばんは、ここのところ毎日9時間ぐらい寝てるアンディです。

それというのも、朝起きる必要がないからなのですが。
一昨日は午前の講義がなくなり、昨日はそもそも祝日。
木曜日は元々午後からしか講義がない。
おかげで3日連続で午後から活動してます。ダメ人間街道まっしぐらです。

明日久々に1コマからあるから、テンションが下がってしょうがない。
昔は芸能人やらが言う「趣味は寝る事です」ってのが信じられなかったのですが。
この年になるとわかる。いや本当、睡眠って素晴らしいわ。





そんな今日、午後から研究室に。
なんか呼び出されたってわけではないですが、とりあえずぼっち君と木曜日の午後から行くって決めてたので。
ただ、今日はぼっち君が用事があるとかで、オレ一人でした。
遅れるって言ってたけど、結局来なかったぞ。
一応、きちんとした用事で、先生からも承諾貰うまでやっていたのですが。
絶対時間あったけど、面倒くさくなったんだな。


で、今日は先週の続きって事で。
先週インスコしたソフトを起動して、ちょっと試し。
内容的には、USBで繋いだモーションセンサと連動して、位置を解析するようなソフトでした。
これのプログラムを解析して、色々変えるのが仕事らしい。
前に述べた学内カンパニーの依頼で、給料も貰えるちゃんとした仕事です。
ただ、これに使ってる言語C++なんだよ。
Cはやった事あるけど、こりゃまず勉強から始めないといかん。


まぁ実際、この学内カンパニーがどんなものかってあんまりわかってません。
なので夕方から説明会を行ってくれるらしい。
間に講義が入ってるので、オレは一度抜けて、言われた時間に戻ってきたのですが。
部屋に入ったら、なんか取り込み中。
後で聞いたら、報告会が延びたらしい。
時間間違ったかと思った。
おかげで1時間ぐらい待機。ちょっとこの扱いは酷い。

待機後、ようやく説明会が行われたのですが。
会って程大層なものでもなく、ただプリント配られて簡単に説明されただけでした。
そこでわかったのですが、実際はまだ正式に社員として決まってないらしいです。
誘われた側なのに、何故か面接やるとか。

割と本格的にやるみたいなのですが、正直誘われたから参加してみただけで志望動機とかないよ。
まぁ形式取りたいだけで落とされるって事はないでしょう。
落とされたら落とされたで問題ないけど。



明日は飲み会。
今の内に書いておきますが、朝から晩まで予定が入っているので、おそらく明日の更新はありません。
先生も含んでるから二次会とかはないとは思うけど、一応明日は家に帰って来れないと思いますので。
と言うか今日聞いた話だと、なんか微妙になりそう。
もう一つ他の研究室と合同で歓迎会やるのですが、そっちの先生のありがた〜いお話を聞くのが毎年の3年生の通例らしい。
それ飲み会じゃなく講演会じゃね?
こりゃあんまり飲めないか・・・・まぁ仕方ないか。




今日の一言「また置いてきた」
posted by アンディ at 18:29| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

タカシマ



不安定






こんばんは、一日ぐらいまともな天気があっても良いと思うアンディです。

ちょっと前から続いてるけど、今日は特に不安定な天気でした。
朝方晴れてると思ったら、昼ごろに暴風雨発生。
昼過ぎになったらまた晴れ。
けれどしばらく天気雨が続き、ようやく晴れたと思ったら、さっきまた降ってきました。
こんなんじゃ洗濯物も干せやしない。





さて今日は、とりあえず自転車を取りに学校へ。
昨日は雨が降っていたので、歩いて帰ってきてました。
いつもなら強行するところだけど、奨学金関係の書類持って来ていたので。
さすがにこれを濡らすわけにはいかない。
結局昨日は演習が長引いたせいで、窓口閉まって出せなかったけど。


ともあれ、昼過ぎに置いてた自転車を回収。
あとはスーパー行って食料調達。
いつものところに行こうかと思ったけど、今日は別のところへ。
塾に行く途中にある場所で、前々から気になっていたのですが。
今日はまぁ時間もあるし、行ってみようかと。

が、後々になって後悔する事に。
まさか1.5kmぐらいずっと上り坂だとは思わなかった。
いつもは車だから全然気づかなかったけど、かなりキツイ上り坂でした。

しかも道のり的に、車に乗せてもらう場所からまっすぐ行って、トンネルを出たすぐのところと覚えていたのですが。
まさかトンネルが約1kmもあるとは思わなかった。
こいでもこいでも出口が見えない上り坂って、なんの罰ゲームだよ・・・。


頑張った甲斐もあってか、芋が安く買えました。
逆を言えばこれしかなかったんだけど・・・・無理やりにでもメリット見出さないとやってられない。
もうあそこには二度と行かないだろう。



すっかり忘れていたのですが、結局バイト代貰ってませんでした。
えー・・・・いつ貰えるんだよ。
そろそろ生活費が赤字に。
元々がバイト代込みで考えてたから、むしろもった方なんだけど。
バイト代まだ貰えないんですかって聞くのも、がっついてるみたいであんまやりたくないんだけどなぁ。

このままだと、今週の飲み会で赤字突入。
あ、でもこの飲み会って歓迎会だっけ。
って事はオレら3年生は払わなくても良いのかな・・・?
普通は歓迎会って驕りか、ちょっとだけ支払うとかそんな感じなんだけど。
驕りだったら助かるなぁ。



今日の一言「期限過ぎてた」
posted by アンディ at 17:27| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

とれたてホップ




未知との遭遇








こんばんは、Gに初遭遇したアンディです。

20年間生きてきて初めてだよ。
昨晩寝る支度をしていたら遭遇しました。
ちっちゃかったけど、なんかキモい。
まぁそもそも虫全般がそんなに好きじゃないけど。

色々逸話は聞いていたから、相当気合入れて挑んだのですが。
かなり呆気なく仕留めてしまいました。
寒さのせいか、全く動かず。
拍子抜けしてしまいましたが、動き回れても困るし、これで良かったのだろう。

しかし一番怖いのが、1匹見たら20匹はいるといかいうあれ。
そのせいで昨日から、ちょっと黒いものを見るだけで反応してしまうほど神経質に。
今のところ2匹目は見てないから、昨日のはたまたま入り込んできたのだと思いたい。





今日の工業英語は急遽移動。
先生が出張のためだそうです。
なので午後から登校でした。

材力演習でしたが、初っ端から抜き打ちテストされました。
内容的には先週のおさらいみたいなのだけど、一週間前の事なんて覚えてるわけがない。
秋田君ともにボロボロにやられました。
これからは毎回復習しておくべきだろうか・・・。

そして抜き打ちテストやった後に、毎回恒例の小テストもやるんですよね。
演習だとは言っても、やりすぎじゃないだろうか。
しかも今回のはとても難しい。
先生自ら難しいって言ってたし。
小テストとは言っても評価には関係ない、ただの出席確認のテストなのに、何でこんな気合入れちゃうんだろうか。

今回も全然分かりませんでした。
ある程度時間が経つと、先生がヒント出してくれたけどわからず。
結局、これを元に適当にそれっぽい答えだして見せて、ダメだしを元に修正するのが一番なんですね。
が、今日は時間がかかりすぎて講義時間過ぎてから出してしまったせいか。
丸付けさえも適当にやられてしまいました。

OKは貰ったけど、これ絶対外れてるだろ・・・・。
これだと後々困るし、秋田君が文句言ってきたので、彼の分を2人がかりで挑みました。
秋田君が色々先生からダメだし貰ってくれたおかげで、なんとなくわかった。

おかげで1時間もオーバーしたけど。
登校時は快晴だったのに、真っ暗な上雨降ってた。
上着着てこなかったから寒いし、自転車はびしょ濡れだし、帰ってきたら洗濯物もびしょ濡れだったしと散々でした。
こりゃ厄日ってやつかもしれませんね・・・。




今日の一言「もらえなかった」
posted by アンディ at 22:05| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

アウトランダー



時差






こんばんは、びしょ濡れのアンディです。

一応昨日あたりに接近予定だった台風。
結局それて、何の影響も無く過ぎたわけなんですが。
何故か通り過ぎたはずの今日になって暴風雨が吹き荒れてます。
いやまぁ台風とは関係ないんでしょうが。
え、時差?って勘違いしても仕方ないような天気でした。




そんな天気の中外出したくなかったのですが。
今日の一コマ目に講義が入ってしまいました。
これは本来は水曜日にあるはずの科目。

「今週は祝日で講義できないから」

という理由で月曜日に行われました。意味がわからない。
普通は祝日分を差し引いて予定立ててるもんじゃないの・・・・?

そんでもって講義を受けてたわけなんですが。
また今日もマジアカやりたいという気分になり。
いやでも雨だしなぁ・・・と外に出たら晴れてたので、急遽ゲーセンまで行ってきました。
歩くと結構距離あるんですがね。
テンションって大事。

帰りは見事に雨に打たれました。知ってた、知ってた。





帰ってきてから、これまた久しぶりに帝国の影をプレイ。
ようやく一通りクリアしました。ノーマルモードだけど。

しかし最後が凄い。
ラストステージは、スターウォーズじゃお決まりである巨大要塞の破壊なんだけど。
破壊自体は難なく終わり、あとは脱出するだけ。
スターフォックスをやった人ならわかるかもしれない、ハードモードのラストステージ。
まさにあんな感じで脱出するも、出口が見えたところで突然終わる。

画面が切り替わりルークが
「まさかダッシュ(主人公)が間に合わなかったなんて・・・」
と嘆く。

そしてお決まりのエンドロールが流れ、最後の最後に
「果たしてダッシュはどうなったのか?真相を知りたければハードモードをプレイしよう」
的な文が出てきて終わり。

上手いなぁ。
言われなくても想像はつくけど、こんな事言われたらハードモードに挑戦したくなる。

それにしても一応十年前くらいにクリアしてるのに、全然覚えてないもんだな。
全体的に暗いからあんまり覚えてないのかもしれない。
と言うか、これは確実に小学生がやるものじゃない。
ポリゴン特有の気持ち悪さがある上、ちょいちょい入るボイスがキモい。
小学生の自分は、よくめげずにチャレンジしたもんだ。




今日の一言「半分にするって発想はなかった」
posted by アンディ at 18:05| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

concentrate



やっぱり寒い








こんばんは、最近寒いしか言ってないような気がするアンディです。

一時期急に寒くなりましたが、最近の日中は割りと暖かかったです。
ただ、夜と朝方は滅茶苦茶寒い。
当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・・。
日中は上着着ると暑いくらいなのに、夜と朝方は上着着ないと凍えるっていうこの絶妙な寒暖差はどうにかならないものか。
今年は秋が無いと言われてますが、この着る物に困る感じは十分秋っぽいと思いますよ。




さて今日は、昨日書いた通りに工業英語関係の消化。
今更だけど、毎週約60個の単語テストって多すぎだと思うんだ。
そもそも全体的に無茶振り感が否めない教科なんだけど。

まぁ文句を言っても仕方ない。
幸いにして次回のテスト範囲は、半分くらい高専の方でやってたから楽でした。
当時は役に立たないだろうと思ってたのに、まさか卒業後半年で役に立つ日がくるとは。
知らない単語が羅列してる中に知ってる単語があるってのは、異国の地で同郷の者に出会ったような安心感がある。
ただ、次回のそのまた次の範囲はほとんど知ってる単語が無い・・・。
早くも挫けそうなんだけど。




唐突ですが、午後からはクッションを買いに出かけました。
この寒さのおかげで、主な生活の場がコタツ付近に移動してきて気づいたのですが。
長時間座ってると、尻が痛くなるんですよね。
一応座椅子は用意してあったんですが、大してクッション性は無いみたいで。

そんなわけでニトリでちょうど良いのを見繕ってきました。
390円と意外と安い値段。
バイト代入るまでは余計な出費は抑えたかったから、390円でも割りとキツイけど。
ちょっと無理して出費しても良いぐらい、辛抱たまらなかったので。



ついでに、郊外にある本屋へ行って来ました。
先週ぐらいにオープンしたばっかりの所らしいです。
話に聞いてはいたもののすっかり忘れてて、昼にCM見て思い出しました。

面積的には、かなりデカかったです。
パッと見だけど、本の量でも盛岡最大の書店であるジュンク堂にタメはれるんじゃないだろうか。
一応本屋って建前だけど、CDやDVDも売ってたし、何故か喫茶店まで入ってた。
すぐ隣にはスーパーとかダイソーまであるし、こりゃ流行るよなぁ。
こういう一つの大きな駐車場の中に色んな店が建ってるのって、意外とこっちの方じゃ見ませんでしたね。
こういう形の方が慣れているので、懐かしい気分になりました。
これもまた、異国の地で同郷の者に出会った感じ。



帰りに久々にマジアカやってきました。
ここ3回で全て優勝してて、嬉しいはずなのになんか気持ち悪い。
近々事故にでもあうんじゃなかろうか。

そう言えば[がロケテスト始まったらしいですね。
アロエ復活が噂されてるから物凄く楽しみ。
でも声は新雪歩の人になるんだろうな・・・・。
嬉しいような悲しいような。



今日の一言「2枚作るよ」
posted by アンディ at 17:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

全焼






また逸れる







こんばんは、ちょっと楽しみにしてるアンディです。

台風が近づいているようです。
毎度思うのですが、何故いつもいつも関東で逸れるのでしょう。
今回も確定ではないにしろ、予測としてはやっぱり関東で逸れるみたいで。
平日の学校がある日に来られるのは困るけど、休日だったらどうぞどうぞって感じ。
正直、雷やら台風でテンション上がります。
そんな、今年二十一歳。




さて今日は・・・・・課題消化で終わりました。
まさかこれほどかかるとは思わなかった。

とりあえず今日は確率の課題をやる事にしました。
確率ってかなり苦手で、まぁ時間はかかるだろうなとは思ってましたが・・・。

当初自力で頑張っていましたが、どうしたってわからない。
午前中は悩むだけで終わってしまいましたが、午後もう一度トライしたらある事に気が付きました。
内容的にはトランプ使う問題だったのですが、よくよく見たら求める確率ってのがポーカーの役が出る確率。
あれ、これならネットで探せばあるんじゃね?
最悪答えだけでも載ってるだろと検索してみたら、見事に求め方から全部載ってました。
おかげでこの問題は出来たけど、何時間単位で時間を無駄にしてたことになるから複雑な気持ち。

で、これだけじゃ終わらず。もう一つ確率の課題が。
こっちも同じく頑張ったけど全然分からん。
悩み悩んで、気づいたら外真っ暗でした。
最近日が落ちるのが早いなぁ。
まぁこっちは提出ってわけじゃなく、『来週当てるからやってこいよ』問題。
当てられないことを祈ろう。
もし当てられたら誰かの見せてもらえば良いし。
誰もやってなかったらゲームオーバーだけど。



こいつらのせいで、塾で出されてた宿題を断念せざるを得なくなりました。
この前の塾で大学の入試問題を渡されてたのですが。
高校生組みで使うらしいけど、答えがないからやって来てくれない?と。
当初は来週の火曜までだったのですが、昨晩、急遽土曜日までに変更。

なので今日時間があったらやろうかと思っていたのですが。
確率の課題のせいで時間どころか気力を思いっきり吸い取られたので無理です。
別に強制ってわけでもなし。
「やって来てくれたら助かるなぁ・・・」
程度だったから、まぁ良いだろう。
来週謝れば済む話。


あと残ってるのは、工業英語関係。
課題ってわけじゃないけど、小テスト対策と英論文の検索。
明日ちゃちゃっと終わらせて、月曜はゆっくりしよう。




今日の一言「正直、メシウマと言わざるを得ない」

posted by アンディ at 17:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

宅配テロ



あったけぇ






こんばんは、季節の変化に戸惑うアンディです。

今日は昨日までと打って変わって暖かい一日でした。
洗濯日和って言うの?
最近は部屋干しがデフォルトで、乾かすのに2,3日かかってたから、今日みたいな日は助かる。
が、日が落ちた今はまた寒くなってきました。ツンモードに入りやがって。



今日は1,2コマ。
普通に座学の2つですが、やたら課題出されました。
今週はこの他にもちょいちょい出されてるし、土日が大変そうだ。
まぁ高専時代の全盛期に比べれば、大した量じゃないんだけど。

その後は学食。
岩手君に
「後期なってからアンディと中々会えない」
と言われました。
そう言われれば、あんまり被ってる講義ないかも。

そもそも編入生って学校によって認定されてる単位がないから、バラバラになりがちなんだけど。
後期からは研究室ごとにやる科目も出てきたし、どうしても一緒になる機会ってないもんだ。

まぁそう寂しがってくれるのは良いんだけど、あまりにも切なそうな声で言われたからちょっとうろたえた。
いや、まさかな・・・・。
岩手君柔道部だけど、まさかな。
偏見かもしれないけど、柔道部ってあっちの人が多い気がする。



金曜日はバイトなので、いつも遅い更新となるわけですが。
今日はバイトが休みな為、こんな早くから更新です。
なんか塾側の事情で急遽休みとなったらしいです。
楽できるけど、給料減るんだよなぁ。
っていうか、今日渡されるはずだったのにどうするんだよ・・・・。
来週渡されなかったら結構困るんだけど。

ともかく、久々に金曜日がゆっくり出来ます。
ポケモンを初めてじっくり観れた。
いつもはバイト行く直前でバタバタしてたから、まともに観た事なかった。
アイリスちゃん可愛い。
こっちの方だと週遅れでまだ6話だけど、今週の最後でようやくゲーム版の性格っぽくなってきた。
デント入ったからだろうか。
ゲーム主人公に対してもそうだし、アイリスちゃんは年上好きなのか。
でも初代カスミポジションを沿ってるなら、段々サトシに移っていくのだろうか。なんか嫌だな。




今日の一言「賢者の石何回やってるんだよ」
posted by アンディ at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

