2011年02月21日

マロン&ぼっち




帰宅








こんばんは、岩手に戻ってきたアンディです。

先日書いたとおり、ここ数日は東京へ遊びに行ってきました。
折角行ったのだからと出費の事とか全く考えずに過ごしてきたわけですが。
帰宅して現実に引き戻された今、結構ダメージ受けてます。
旅行自体は楽しかったけど・・・・これからどうしようか。




向こうについてからさっそく秋葉原へ。
まぁ目的としてはここだったわけですし。
ぼっち君は秋葉どころか東京自体が初めてだそうで、乗り換えで相当混乱してました。
そういうのは改札出る前に言えよ・・・知らないのならちゃんと教えてあげたのに。

ともかく、ここに来ると性格と言うか趣向と言うのがよくわかりますね。
マロン君は同人誌、ぼっち君はゲーム関連って感じでお店回りました。

かく言う自分は、いつもの如くフィギュア関連を。
毎度の事ながら、箱がかさ張るせいで凄い買い物してきたみたいに見られました。
値段的には他の2人とそう変わらないんだけどなぁ・・・。
ぼっち君はともかく、マロン君はフィギュア買う人を初めて見たせいかかなり食いついてきました。
後々、ホテルでオレ以上に眺めてたのはまた別の話。



その後、チェックインの為にホテルのある六本木へ。
これ、盛岡駅長がプロデュースしたっていう旅行プランだったのですが。
駅長が選んだホテルが、超立派。
ロビーにいる人のほとんどがお金持ちっぽい身なりの方々。
外人も多く泊まっている、国際的な高級ホテルでした。

そこに野暮ったい服装の学生3人組がきたからさぁ大変。
チェックインの為に並んでたら
「ご宿泊・・・・ですか?」
と訪ねられました。ですよねー。
正直、場違い極まりないです。

なんとかチェックインを済ませ、あてがわれた部屋に移動。
カードキーなんて数年ぶりに使ったよ。
部屋の中も、テーブルの上に高そうなワインその他が置かれていてどうしようかと思いました。
飲めば金取られるので、さすがに手は付けませんでしたが。

これまで東京と言えばカプセルホテルだったので、このギャップにしばらく戸惑いました。
これだけ立派なホテルでカプセルより安いって・・・・盛岡駅長やるなぁ。


折角の六本木なので、夜はヒルズに繰り出してきました。
ここもまぁ、学生が来る様な場所じゃないんですけどね。
折角だからと来たけど、ちょっと居場所が無い感じがしましたが。
若干金持ちになった気分。




翌日、2日目は浅草へ。
去年の冬コミのときにも行ったけど、また仲見世通りで食べ歩きしたいって事で。
やっぱりここ居心地良いなぁ。
このゴチャゴチャ感といい、和菓子食いまくれるところとか。

今回は3人なので、隅田川の川くだりもしてきました。
浅草から日の出までの遊覧船。
東京の町並みを眺めながら川くだり出来たのは楽しかったけど。
正直、この川汚ねぇな・・・。
東京の川だからある程度は予想してたけど、ここまで臭いとは思わなかった。
こち亀の影響か、ちょっと美化し過ぎてたかもしれない。



午後からはマロン君の提案で、池袋のジュンク堂書店本店へ。
書店の規模としては、日本一・・・らしい。
事実、一つのビル使って漫画・雑誌から専門書までアホみたいな量がありました。
本好きにはたまらないだろうなぁ、ここ。

その後は駅前周辺をブラブラ。
そろそろホテルに戻ろうかってところで、翌日の予定として中野に行きたい事を告げたら。
マロン君が「今から行こうよ!」と言い出し。
もう日も暮れかけてましたが、急遽中野まで行ってきました。

2ヶ月ぶりだったけど、中野はやっぱ凄いなぁ。
個人的には秋葉より好き。
レンタルショーケースがちょっと微妙なのを除けばだけど。
絶対もう、趣味でやってるだろって店を見るのは楽しい。
ここでも2個ほどフィギュア購入。
行く先々で買う度にマロン君が凄い食いついてきて、嬉しいけどちょっと困る。
せめてホテル戻ってから開けて欲しいな・・・。

この日の夕飯は、数ヶ月ぶりに回るお寿司。
自分で値段調節できるって利点があるけど、やっぱりお腹いっぱい食べようとすると結構かかりますね。
オレは元々そんなに食べないから、あんまり困らないけど。
ぼっち君お金ないって言ってるのに20皿食ってたのは、君ちょっと馬鹿だと思う。




ここまで基本的に3人で行動してましたが、3日目は自由行動。
ばらけて、各々見たいところ見てくるって感じ。
マロン君は渋谷、ぼっち君はまた浅草見てくると。

そしてオレは新宿の都庁へ。
タダで展望台登るって・・・・ヒルズの展望台より良くね?
そのまま上井草へ行って、ガンダム像見てきました。
前回は時間の都合上来れなかったので、今回無事に見れて満足。

休日って事もあってか、何人か人が集まってました。
普通に観光っぽい人もいたけど、ビジネスマンっぽい人もいました。
確かにこいつ目立つし、これほど分かりやすい待ち合わせ場所もないなぁ。



あとは集合時間まで秋葉で、初日回れなかった店なんかを回ってました。
初日に見つけて、その際はまぁ良いかなとスルーしていた商品が、2日間の間に値下げされてました。
さすが秋葉・・・回転早いなぁ。
売り切れを覚悟してたので、このサプライズは嬉しい。


で、後は集合して東京最後の晩餐を頂いて。
昨晩無事に岩手まで帰ってきました。
プランが東京・盛岡間限定じゃなければ、仙台で降りて店回ったり、一旦実家帰るとか出来たんだけど。
まぁあの荷物の量じゃ、どっちも厳しかっただろうな。
いつもの如く、改札抜けるのに一苦労な状態だったので。


そんな東京旅行でした。
でかい出費とかもありましたが、受験勉強&学内カンパニーの仕事で終わるつまんねぇ春休みを覚悟していたので、この突然の旅行は良かったと思います。
そもそも旅行ってのは、ノリとかがないと踏み切れませんしね。
まぁ去年の末に行ってきて「あと数年は来ないだろう」と思っていたのに、まさか2ヵ月後に来る事になるとは思いませんでしたが。
今年はもう行かないよ・・・・多分。



今日の一言「マロン君が同人誌かっさらってった」
posted by アンディ at 20:45| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。