2011年02月25日

BV


本日:金曜ロードショー ナルニア国物語 第2章

明日:土曜プレミアム  ナルニア国物語 第1章







空気読めよ








こんばんは、気温の変化についていけないアンディです。

ちょうどこの前、数日を東京で過ごして「暖かい」と感じていて。
帰ってきて「寒い」と感じていたら、数日でまた「暖かい」に変わってしまいました。
まぁこの時期、0度越えれば暖かいって地域だからそう感じるのかもしれませんが。
実際はまだ寒いんでしょう。現に霜焼け再発してきたし。
完全に寒ければ手袋なりで防寒するのだけど、中途半端に暖かいと何もしませんからね。
これに水洗いしてるとあかぎれが加わるし。
聞き手の親指って最悪だよ・・・。




今日は大学の入試で構内立ち入り禁止。
って事で学内カンパニーも休み。
久々に丸一日家で過ごしました。
と言っても受験勉強で潰れたけど。
春休み中にガッツリやりたいけど、なんかやる気出ないなぁ。
いっそ推薦もらえないって確定すればやらざるを得なくなるんだけど。

そう言えば先日、推薦もらえるかどうか担任に聞いてきました。
結果から言うと、まだわからないそうで。

条件としては、学科内上位20位以内なら推薦貰えるそうです。
この条件自体はクリアしてました。
が、編入生にはこの条件かつ、編入生の中で1位である必要があるそうです。
なんじゃそりゃ・・・・また編入生イビリかよ。
オレの編入生の中での順位は3位。
上の2人は他大学に進学するっていう真面目な人だから、実質的にここの大学の院に行きたい人ってオレだけなんだけどな。
って言うかこの状況だと、学科内上位20人の内3人はボツなわけじゃん。
21〜3位の人涙目じゃないか。

あと推薦貰うためには必修全部取ってなければいけないと。
前にも書いた、編入生は時間的に取れない講義の話もしたけど、問答無用でダメらしい。
マジで、だったら編入制度作るなよ・・・・


こういった色々おかしい制度については、今年度に中途半端に制度改革したせいらしいです。
それのおかげで、この推薦条件の他にも色々問題出てるとかで。
3月に行われる単位認定会議で、推薦条件の改革について意見してくれるらしいです。
今一担任は信用なら無いけど・・・。
あと研究室の先生も協力してくれるってんで、とりあえず味方は2人。
頼もしいけど、どっちも助教なんだよなぁ・・・・。
頭の固い教授達にどこまで強く言えるだろうか。




とりあえず3月いっぱいは勉強しとこう。
お金も無いから遊び用もないし・・・。
でもすっかり忘れてたけど、TOEIC受けに仙台行かなきゃならないんだよな。

お金どうしようかなぁ。
学内カンパニーの給料が入ってくれれば良いけど、全然入る気配ないし。
最後のバイト代も全然貰える気しないし。
先週から何度も催促してるんだけど、毎度はぐらかされる。
これもう払う気ないだろ。
都合がついたら連絡してくださいってメール送ったけど、マツコさんから連絡してくるわけがない。
前も「あ、忘れてました」とか平気で言ってきたもの。
正直もう関わりたくないけど、手切れ金として一月分のバイト代はでかすぎる。
ただでさえ金欠だし、なんとしても貰わなければ。



今日の一言「本体が届かないのに追加パーツだけ届いた」
posted by アンディ at 17:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

マロン&ぼっち




帰宅








こんばんは、岩手に戻ってきたアンディです。

先日書いたとおり、ここ数日は東京へ遊びに行ってきました。
折角行ったのだからと出費の事とか全く考えずに過ごしてきたわけですが。
帰宅して現実に引き戻された今、結構ダメージ受けてます。
旅行自体は楽しかったけど・・・・これからどうしようか。




向こうについてからさっそく秋葉原へ。
まぁ目的としてはここだったわけですし。
ぼっち君は秋葉どころか東京自体が初めてだそうで、乗り換えで相当混乱してました。
そういうのは改札出る前に言えよ・・・知らないのならちゃんと教えてあげたのに。

ともかく、ここに来ると性格と言うか趣向と言うのがよくわかりますね。
マロン君は同人誌、ぼっち君はゲーム関連って感じでお店回りました。

かく言う自分は、いつもの如くフィギュア関連を。
毎度の事ながら、箱がかさ張るせいで凄い買い物してきたみたいに見られました。
値段的には他の2人とそう変わらないんだけどなぁ・・・。
ぼっち君はともかく、マロン君はフィギュア買う人を初めて見たせいかかなり食いついてきました。
後々、ホテルでオレ以上に眺めてたのはまた別の話。



その後、チェックインの為にホテルのある六本木へ。
これ、盛岡駅長がプロデュースしたっていう旅行プランだったのですが。
駅長が選んだホテルが、超立派。
ロビーにいる人のほとんどがお金持ちっぽい身なりの方々。
外人も多く泊まっている、国際的な高級ホテルでした。

そこに野暮ったい服装の学生3人組がきたからさぁ大変。
チェックインの為に並んでたら
「ご宿泊・・・・ですか?」
と訪ねられました。ですよねー。
正直、場違い極まりないです。

なんとかチェックインを済ませ、あてがわれた部屋に移動。
カードキーなんて数年ぶりに使ったよ。
部屋の中も、テーブルの上に高そうなワインその他が置かれていてどうしようかと思いました。
飲めば金取られるので、さすがに手は付けませんでしたが。

これまで東京と言えばカプセルホテルだったので、このギャップにしばらく戸惑いました。
これだけ立派なホテルでカプセルより安いって・・・・盛岡駅長やるなぁ。


折角の六本木なので、夜はヒルズに繰り出してきました。
ここもまぁ、学生が来る様な場所じゃないんですけどね。
折角だからと来たけど、ちょっと居場所が無い感じがしましたが。
若干金持ちになった気分。




翌日、2日目は浅草へ。
去年の冬コミのときにも行ったけど、また仲見世通りで食べ歩きしたいって事で。
やっぱりここ居心地良いなぁ。
このゴチャゴチャ感といい、和菓子食いまくれるところとか。

今回は3人なので、隅田川の川くだりもしてきました。
浅草から日の出までの遊覧船。
東京の町並みを眺めながら川くだり出来たのは楽しかったけど。
正直、この川汚ねぇな・・・。
東京の川だからある程度は予想してたけど、ここまで臭いとは思わなかった。
こち亀の影響か、ちょっと美化し過ぎてたかもしれない。



午後からはマロン君の提案で、池袋のジュンク堂書店本店へ。
書店の規模としては、日本一・・・らしい。
事実、一つのビル使って漫画・雑誌から専門書までアホみたいな量がありました。
本好きにはたまらないだろうなぁ、ここ。

その後は駅前周辺をブラブラ。
そろそろホテルに戻ろうかってところで、翌日の予定として中野に行きたい事を告げたら。
マロン君が「今から行こうよ!」と言い出し。
もう日も暮れかけてましたが、急遽中野まで行ってきました。

2ヶ月ぶりだったけど、中野はやっぱ凄いなぁ。
個人的には秋葉より好き。
レンタルショーケースがちょっと微妙なのを除けばだけど。
絶対もう、趣味でやってるだろって店を見るのは楽しい。
ここでも2個ほどフィギュア購入。
行く先々で買う度にマロン君が凄い食いついてきて、嬉しいけどちょっと困る。
せめてホテル戻ってから開けて欲しいな・・・。

この日の夕飯は、数ヶ月ぶりに回るお寿司。
自分で値段調節できるって利点があるけど、やっぱりお腹いっぱい食べようとすると結構かかりますね。
オレは元々そんなに食べないから、あんまり困らないけど。
ぼっち君お金ないって言ってるのに20皿食ってたのは、君ちょっと馬鹿だと思う。




ここまで基本的に3人で行動してましたが、3日目は自由行動。
ばらけて、各々見たいところ見てくるって感じ。
マロン君は渋谷、ぼっち君はまた浅草見てくると。

そしてオレは新宿の都庁へ。
タダで展望台登るって・・・・ヒルズの展望台より良くね?
そのまま上井草へ行って、ガンダム像見てきました。
前回は時間の都合上来れなかったので、今回無事に見れて満足。

休日って事もあってか、何人か人が集まってました。
普通に観光っぽい人もいたけど、ビジネスマンっぽい人もいました。
確かにこいつ目立つし、これほど分かりやすい待ち合わせ場所もないなぁ。



あとは集合時間まで秋葉で、初日回れなかった店なんかを回ってました。
初日に見つけて、その際はまぁ良いかなとスルーしていた商品が、2日間の間に値下げされてました。
さすが秋葉・・・回転早いなぁ。
売り切れを覚悟してたので、このサプライズは嬉しい。


で、後は集合して東京最後の晩餐を頂いて。
昨晩無事に岩手まで帰ってきました。
プランが東京・盛岡間限定じゃなければ、仙台で降りて店回ったり、一旦実家帰るとか出来たんだけど。
まぁあの荷物の量じゃ、どっちも厳しかっただろうな。
いつもの如く、改札抜けるのに一苦労な状態だったので。


そんな東京旅行でした。
でかい出費とかもありましたが、受験勉強&学内カンパニーの仕事で終わるつまんねぇ春休みを覚悟していたので、この突然の旅行は良かったと思います。
そもそも旅行ってのは、ノリとかがないと踏み切れませんしね。
まぁ去年の末に行ってきて「あと数年は来ないだろう」と思っていたのに、まさか2ヵ月後に来る事になるとは思いませんでしたが。
今年はもう行かないよ・・・・多分。



今日の一言「マロン君が同人誌かっさらってった」
posted by アンディ at 20:45| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

エルロード




寒い







こんばんは、灯油が切れたアンディです。

大学生協で灯油の配達サービスがあるので、いつも利用しているのですが。
この配達、土日祝日休みなんです。
木曜にタンクに入れたのが最後で灯油が切れて
「あぁやばいなぁ・・・」
と思っていましたが、やっぱり昨日タンクの中身も空になりました。

おかげで部屋の中がガチで寒いです。
幸いにして、今日の気温は氷点下を上回ってくれたので、日中は暖かかったのですが。
日が暮れてからが本当の戦いだ・・・。
コタツ使って、後は着込めばなんとかなるかなぁ。
と思ったところで、この部屋にはエアコン付いてた事を思い出した。
電気代掛かる上に効率悪いけど、最悪の場合はこれを使おう・・・。





テストも終わって、いよいよ本格的に入試の勉強をしなければいけないのですが。
とりあえずこの3連休ぐらいはのんびりしようと決意。
だからってわけではないのですが、一昨日飲み会を開きました。

毎週楽しくやっていた後期の実習、チーム分けしてウィンドカー作って競争するってやつ。
それでウチのチームが優勝したんですね。
別に勝てなかったから単位貰えないってわけではないのですが、これは単純に嬉しかったです。
そんでもって先生から優勝商品としてビール券を貰ったわけです。
「じゃあテスト終わったら飲み会しようぜ!」
・・・ってのが一昨日でした。


ぼっち君の家で初の宅飲み。
マロン君と3人でのささやかなものでしたが。
酒が入っていた事もあってか、結構壁ぶっ壊した気がする。
なんとなく感づいてたけど、2人ともアニオタでした。
ぼっち君は更にロリコンだった。
「ひくなよー」
って言われて所持してるゲームのラインナップ見せられたけど、そうでもなかった。
多分こう感じちゃったのは、地元メンバーの強烈さに慣れちゃったからだろうけど。


まぁともかく、これまで実習だけのそれなりの仲だったのが急接近しちまいました。
おかげで急遽、来週3人で秋葉行く事が決定。
酒のせいってのもあったけど、よくもまぁこんな無謀な計画が立てられたもんだ・・・。
すでに旅費払っちゃったから、もう後戻りできない。
テンションっておそろしい。

どうせならライブにも行きたかったけど、マロン君がその日無理らしく。
残念ながらライブは無理かな。
どっちみち生活費は苦しくなるけど・・・。
折角なので楽しんできます。



今日の一言「ネッサかわいい」
posted by アンディ at 17:19| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

パシフィコ



終了










こんばんは、期末試験終了したアンディです。

今回はしんどかった・・・。
1つは確実に落とした。
元々難しい問題出す先生って有名だったけど、実際にこの先生の講義受けてみて凄くよくわかりました。
なんていうか、"頭が良い人≠教え方が上手い人"ってのが実感できました。
みんな意見一致で、「これは無理」。
選択科目だし、途中から完全に諦めモード。
一応何かしらかは書いたから、取れてたらラッキーぐらいに思っておこう。


もう一つ、試験があったわけじゃないけど材力演習がヤバイ。
毎週の小テストで評価されるそうですが、ほぼ毎回0点。
確かにオレ自身も材力は苦手だけど、この小テストは毎回クソ難しすぎ。
ずっと材力やってた秋田君が言ってるから間違いない。

案の定、最後の講義内でこのままだとほぼ全員が赤点という事が発表されました。
ただ、必修って事もあってか甘めに評価して、かつ危ない人には追試設ける事で単位はくれるらしいです。
助かった・・・こんなの来年、卒研やりながらなんてやってらんねぇ。




そんなこんなでテストが終わり、ようやく時間が作れたので更新しました。
今回は科目数少なかったのに、やたら密度濃かった気がしたのは、多分TOEICの試験と重なったせい。
あと学内カンパニーの仕事のせい。
ちなみにこの仕事ですが、試験期間中にちまちま進めてた結果、先生の定義した最低ノルマはクリアしました。

と言うか、やっとプログラム弄れる環境が整いました。
今まで全然動かせなかったから、スタート地点からつまづいてたわけですが。
先日ようやく環境が整い。
ようやっと本領が発揮できる。
「やってやるぜ!」の精神で挑んだら、3時間ぐらいで出来てしまった。
はえぇ・・・・、こんな簡単だったのかよ。
まぁこれは、プログラム動かせなった間にプログラム言語の勉強してたとか下積みがあった上での話しですが・・・。
まだ荒いですし、出来れば最終ノルマまでいきたいので、明日から頑張ります。




そう言えば、バイトが終わりました。
辞めたとか辞めさせられたとかじゃなく、終わった。
と言うのも理由は簡単で、担当してる生徒の合格が決まったから。
1月の時点で私立の合格自体は決まってたんですけどね。
一応公立も受けるってんで塾に通ってたのですが、私立で決めて塾も辞めたらしいです。

確かに私立合格が決まってから、モチベーションだだ下がってたからなぁ。
「もう私立で良いよー」
って何度も言ってたし。いずれ起こる出来事だとは思ってましたが。

どうせこっちも受験だし、3月には辞めようと思っていたのでちょうど良かったです。
しかもこの連絡がきたのがベストタイミングでした。
今回の期末試験最大の山場の前日にバイトが入っていて。
もちろん昼間には講義。
帰ってきてすぐに出発して夜までバイトと、スケジュールキツキツ状態で。
マジで勉強する時間が取れなくてどうしようかと思ってたところでした。
正直、本気で助かりました。もうズル休みしようかなって思ってたし。

とりあえず以降は、誰か他の先生休んだら臨時で仕事頼むかもしれないそうです。
定期的な仕事なら断るけど、たまになら良いかな。



すっごい久々に懸賞に当たりました。

『ブシロードカードゲームLIVE2011のチケット』

の引換券。まぁチケットと同義でしょう。
ミルキィ1巻買ったら懸賞ハガキ着いてて、切手もいらなかったからとりあえず出したら当たっちまいました。
このハガキも一旦失くしたんだよなぁ。
銀行行った時に落としたらしく、ハガキに書いてあった電話番号を見て銀行の職員さんが連絡してくれました。
「こいづ送ってえ゛ぇが?」・・・・って。
了承したけど、当選ハガキが来たって事は本当に送ってくれたんだな。


しかし開催場所横浜か・・・・。
当たったら当たったで困るな。
そりゃチケット代はタダだけど、旅費がねぇよ。
でもテストが終わった今のテンションなら、捻り出しちゃいそうで怖い。
学内カンパニーの給料が入れば・・・あと交通手段を夜行バスとかにすればなんとかなるかもしれない。
でもまぁ一人でわざわざ横浜まで行く気にもならないしなぁ。
開催日まではまだ期間あるし、とりあえず考えてみるか。




今日の一言「いらんもの買いすぎた」
posted by アンディ at 17:48| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。