2010年07月31日

アンモナイト




ネタがない







こんばんは、ネタがない事をネタにするアンディです。

今日も一日テスト勉強。
昨日と違って一歩も外に出てないから、ネタもなにもあったものじゃありません。

本当はもっと早く切り上げる予定だったのですが。
いかんせん、起きたのが遅すぎて・・・。
時計見たらもうお昼でした。
疲れてるときでもこんなに寝ないだろってぐらい寝てました。
多分、勉強したくないってのが無意識に出たんだろうけど。



ネタもないので今日はこの辺で。
テスト終わるまではこんな感じだと思います。


今日の一言「ガストちゃん頑張りすぎ」
posted by アンディ at 20:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

しんみり



大雨






こんばんは、雨に当たったアンディです。

今日はこっち来てから、未だかつてないほどの大雨でした。
堤防の下のジョギングコース的な層まで水が来てるの初めて見た・・・。
雷も落ちまくってたし。
天変地異的な現象に思わず「あれ?これヤバイんじゃね?」って思っちゃうほど。
「昨日は大雨でしたが、今日はカラッとした天気で〜」
とか言ってるアナウンサーが恨めしい。
その前線が今日になって直撃なんですけど。




さてさて、今日は全休。
とは言え、ごみ出しの為に一度起き。
二度寝しようとしたけど、面倒くさがって裸足で靴履いたからか靴擦れを起こし。
痛すぎて眠れず、いつもの平日と変わらぬ時間に起きてしまいました。


でまぁ、全休とはいえテスト前。
遊ぶわけには行かず、一日中テスト勉強です。
ガチで一日中。
一日でこんなにやったのは、高専4年生以来じゃなかろうか。
5年時は楽勝だったし。

勉強以外だと、髪切りに行ったぐらい。
テスト終わってから切ろうと思ってたけど、伸びてしまってうっとおしい。
一度気付いたら、もう気になって仕方ないので。

時間あったし、本当は昨日行こうかと思ったけれど。
生憎昨日は予約でいっぱいだそうで。
仕方なく今日にしてもらいました。
ずっと篭ってるのもしんどかったし、良い気分転換になりました。
雨さえ降ってなければ・・・でしたが。




今日の一言「サーベルラック紛失」
posted by アンディ at 19:46| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

夢人



厄日





こんばんは、色々残念な事が重なったアンディです。

まず朝、起きた時点から頭痛が。
こいつのせいで今日一日しんどかったのは言うまでもありません。
最初は寝すぎかと思いましたが。
昨日今日と一コマ目がなく、2日連続でガッツリ寝てたので。
ただ、寝すぎの痛みならお昼頃、遅くとも夕方には引いてるものなのですが。
未だ痛みが引かず。

あれ、これ風邪じゃね・・・?
幸か不幸か、明日は全休だから良いと言えば良いけど。
試験勉強しないとヤバイ。
せめてあと1週間だけ持ってくれ。


そんでもって今日は午後一コマだけだったのですが。
毎週小テストのあるやつ。
先週のテストが、大問の(1)の値がずれると後々の回答にも影響あるタイプで。
見事に(1)外して、全滅でした。

やり方はあってたから、部分点は貰えたけど。
解答自体は全部外れてるから、かなり低い点数に。
小テストとは言え、こんな低い点数取ったの何年ぶりだよ・・・。

何よりショックなのが、この結果によってこれまでの平均点が下がり、秀・優枠から外れた事。
前回までの調子なら、普通に枠内だったのに。
これはないわぁ・・・。
計算してみたら、残りの小テストで満点取っても枠外だし。

一気にやる気失くした。
帰りは大雨だし、卵また割れるし。
レジ前で手が滑ってぐちゃっと。
自己責任だからちゃんと買ったよ。





こうして不幸な事が色々続いたけど。
逆に嬉しいこともいくつか起こったわけで。
まず、申請してた『エコポイント→WAON交換』の手続きがようやく終了したこと。
2ヵ月半くらいかかったんだけど・・・。
とりあえずこれで、約1か月分の食費が手に入りました。
奮発して発泡酒じゃなくビール買ったよ!



それと、ウァッドと武器セットが届きました。
届いたのは良いんだけど、発送メール届いてねぇ・・・。
そろそろ金用意しないとと思ってたら、当日に着たよ。
今日思い立って卸して無かったら着払い料金払えないところだった。危ねぇ。
月光蝶パーツの時はメール着たのになぁ。
バンダイしっかりしてくれ。


今日の一言「儀武ゆう子パネェ」
posted by アンディ at 18:01| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

バッファロー







届かない





こんばんは、待てども待てどもメールこないアンディです。

魂ウェブにて注文した商品。
発送が28日となっているようなのですが。
未だに発送メールすら届かない。
あれ、これ忘れられてるんじゃね・・・?
もしくは夜中発送か・・・。
とりあえず無事に届いてくれれば良いわ。





さて、今日はテスト。
1つ目の科目は・・・・微妙。
絶対でないだろうと思ったどうでもよい所が普通に出てきたでござる。

ついでに時間も足りませんでした。
地味に問題数多い・・・。
最初のところでつまづかなければ、それなりに余裕持てたのだけど。
持ち込み用紙にほとんど書いてなかったから、記憶ひねり出して頑張ってたら30分過ぎてたし。

時間ギリギリでなんとか全部書けたと思ったら、一つ飛ばしてたのを忘れてた。
急いでたから計算問題も間違ってるところあるだろうなぁ。
見直す時間が全然なかったから心配。




次に行われた全学共通の科目。
全学共通だから簡単だろうと思ってたら、またもや絶対出ないと思ったところから出たでござる。
「こういう実験がありましたよ」って紹介された部分に小さく載ってた実験者名を書けとか、覚えてるわけないだろ・・・。

多分100点防止策なんだろうけど。
推薦貰いたいから高得点取っておきたかったんだけどなぁ。
試験後に他の人と話したら、結構ミスってたところもあったし。
取れるところで取れないって自己嫌悪に陥る。

っていうか計算問題がたくさんあるさっきのが60分で、○×と選択問題しかないこれが90分っておかしいだろ。



今日の一言「オープンキャンパス小学生にもやってるのか」
posted by アンディ at 18:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

雅さんち




米切れた








こんばんは、ついにこの時がきてしまったアンディです。

いやまぁ、そこまで深刻な話でもないけど。
4月当初、5kg×3袋買い置きしていたものが、ついに昨日なくなりました。
1ヶ月に0.75袋分消費するのか・・・。
毎日とはいかないけど、基本的に米だからなぁ。
最近してないけど、外食もしてたからフルで食べてたら1袋/月いくんだろうけど。



さてさて、今日は1コマで終了。
実際に受けて終わるまで気づかなったけど。
本日のこの講義で、前期分の講義は終了でした。
残るはテストだけ。

とりあえず明日2科目。
1つは持ち込みありだし、1つは全額共通だし・・・。
まぁなんとかなるだろう。
前日だけど、ざっと一通り目を通すだけで良いや。

むしろ、明後日の水力学小テストが鬼門。
いつもは過去問があるからなんとかなったけど。
明後日のは、過去問に一切載ってません。
掠ってもいない。

仕方がないから、高専時代の教科書&ノートを駆使して勉強。
高専時代ではさらっとやって終わった単元だったので、ほとんど初めて覚える事ばかりなのですが。
多分・・・・なんとかなる。
さらっとでもやっておいてもらって助かったよ。
あとはグーグル先生に聞けば大丈夫。
ぶっちゃけ、前期のどんなテストよりも、この小テストの方が難しい。




そう言えば、この辺のごみ出し方法が変わるようです。
思えばこっちに来て一番驚いた事がごみ出し方法でした。
そりゃ地域によってやり方違うとは知ってるけど。
まさか『燃えそうなものは基本的に全部可燃ごみ』なんて、超アバウトなやり方だとは思わなかった。
トレイも『スーパーに捨ててください』。
袋も『コンビニの袋でも適当に使ってください』だったし。
正直、これで県庁所在地とは思えなかったんだけど・・・。

それが来月からようやく、紙とプラのカテゴリが出来るようです。
地元がそうだったし、個人的には元に戻るだけなんだけど。
元々こっちに住んでいる人は「めんどくせぇ」なようです。
確かに『とりあえず可燃ごみ』のやり方は楽だったからなぁ。

でもなんで8月なんて微妙な時期に変更したんだろうか。
それだけが謎だ。




今日の一言「溶けてるし・・・」
posted by アンディ at 18:16| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ピポット



お詫びきた




こんばんは、そう言えば利用していたアンディです。

お詫びと言うのは、日本郵便から。
ゆうパックの遅延についてのものだそうです。
混乱時、バイトの備品返すときに一回だけ利用しただけだけってのに。

ちゃんと一軒一軒回ってるってのも意外です。
再編後「概ね上手くいった」みたいな事を発表してたから、知らぬ存ぜぬを通すかと思ってたのに。
この知らせによると、現在は既に正常化したそうです。
7月いっぱいは混乱続くみたいな事を聞いたような聞かなかったような。
一応予想よりは早く鎮静化出来たようです。
まぁあれだけパニック引き起こせばね・・・。




さて今日は、1コマと3コマ。
先週が祝日だったので、月曜日自体久々です。
1コマ目は、特に問題なし。
久々だねーみたいな話したけど、今日で前期終了。なんか可哀想。

3コマ目のプログラム演習が、かつてないほど酷かった。
課題内容自体は、特に難しくなかったのです。
これを印刷して、後はTAに見せれば良いだけなのですが。

今日の担当の人が、細かい。マジで細かい。
プログラムを隅から隅まで見ます。
これを一人ひとりやるもんだから、列がとんでもない事に。
これまで、いくら多く溜まってても20人程度だったのですが。
今日は50人は越えてました。
待ち時間90分でした。マジ人気アトラクション。

クーラーの効きも微妙だし、人とコンピュータの熱でどんどん室温上がっていくし。
そんな中を90分立ちっぱなしとか正気の沙汰じゃない。
挙句、かなーりどうでも良いところを指摘されたら、発狂しても仕方ないと思う。
幸い、指摘した本人も細かすぎると思ったのか、直したら並ばないで直接持ってきて良いとしたので助かりましたが。


あの列をもう一回並べとか言われたら、心が折れるところだった・・・。
本当、最後の最後にやってくれたわ・・。
まぁ明日からは楽だから良いか。
明日からは水曜日のテストを除けば、一日一コマのみ。
金曜日にいたっては全休と言うハッピーな状況。

この状況下のせいか、急にプラモを作りたくなってきました。
そう言えば工具箱実家に置きっぱなしだった。
でもなぁ、中学くらいから使ってるから色々ボロボロだったし。
この際だから新調しようか。
工具って意外と高いんだよな・・・。
いっそ童心に返って、一切手を加えずに素組みってのもアリかも知れない。
それだったらニッパーだけで済むし。
でもどっちかと言えば塗装の方がやりたいんだよな。
やっぱりちゃんと揃えてちゃんと作ろう。



今日の一言「出しっぱなしだった」
posted by アンディ at 18:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

女クラ




26時間テレビ





まぁ見てないんですがね。こんばんわ、アンディです。

よくよく考えれば、この手の番組を最初から最後まで見たことがありません。
と言うか、大多数の人はそうじゃなかろうか。
たまに「俺全部見たぜ!」って人がいるけど、わざわざ公言するぐらいだから、フルで見るのは一種のチャレンジなわけで。

テレビ点けたらやってた程度が普通なんじゃね?
それにしても、点けるたびに島田紳輔が出てる気がする・・・。
と思ったら、今年も司会だったのか。
いい加減ヘキサゴンファミリーのごり押しは止めて欲しいもんだ。




さて今日は、昨日に続きテスト勉強。
ただ、今日やった分はA4サイズのプリント持ち込み可の科目なので。
勉強と言うよりは、持ち込み用紙の作成でした。
ノート約50ページ分を書き連ねたよ。
用紙作成に4時間もかかって、何でこんな時間かかったのかと思ったけど。
単純に考えれば、約50ページ分を写したから当然なのか。
サイズだけはA4だから凄い違和感がある・・・。



写し終わって、ニンドリでも立ち読みに行こうかと。
近場の本屋に寄ったけど、何故か置いてない。
もう発売日から結構経ってるんだけどな。

仕方ないから次に近い本屋へ。
自転車で20分くらいかかるんだけど。
と言うのも盛岡の本屋は、ある一軒のチェーン店により壊滅させられてる為です。
確かに本の量は多いんだけど、立ち読み厳禁だからあんまり嬉しくない。
これの影響で、他の本屋はかなーり離れた場所にしかないのです。
家から一番近いのがマックスバリュー内で、次がイオン内っていう状況。
大型店の中にないとすぐ潰れてしまうようです。

イオン近くのブックオフにも久々に行きたかったから良かったけど。
先週4コマ大量に買ったのに、また買ってしまった・・・。
もう全部読みつくしてしまったからだけどさ。
最近定例会ないから食費浮いて助かってるのに、結局別のものに使ってるもんな。
自重しよう。




今日の一言「たまゆらのキャスト凄い」
posted by アンディ at 18:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

猫ふんじゃった



おっさん日本語版で登場だよー






こんばんは、気持ち悪い通り越して笑えてくるアンディです。

かなり昔に紹介した、自分の想像したキャラクターを当ててくるおっさん「akinator」。
ついに日本語版になって登場しました。
上記リンクからお試しあれ。

やり方は簡単。
最初になんかキャラクターを考えときます。

例えば「中野梓」で。
で、ニックネームやら年齢は適当に入力して。
あとは「中野梓」に対する、おっさんからの質問に答えていくだけ。








すると、こんな感じに当てられます。
外れても追加質問すれば、大体当てられます。
どうやらアニメ、ゲームに登場したキャラクターはほぼ当てられるよう。
同人ゲームはさすがに無理でしたが。








他にもタレントやら








はたまたこんなものまで。
おっさんの知識は変態レベルだわ。

ただ、本当にただの直訳レベルなので、質問の意味がよくわからなくなってたりする事もあります。
なので、「英語でも大丈夫だぜ!」って人は、こっちの原版をやると正答率上がるよ。





さてさて今日は、テスト第2週前最後の土日。
なので、がっつり勉強やるつもりだったのですが。
よくよく考えてみれば、第2週に行われるテストは2科目のみ。
1日1科目ずつやれば良いと、以外にも楽ちん。

今日やったのは一般科目で、全て○×問題だというので。
とりあえず1周復習して終了。
前みたいにがっつりやって、損してもあれだし。


午後空いたので、とりあえず最後のレポートを終わらせて、買出しに。
帰ってきて郵便受けを見たけど何も入ってない。
この前頼んでおいた荷物が、今日届くはずだったのですが・・・。
疑問に思って確認してみたら、コンビニ受け取りになってたよ!


雨も降りそうだったし、買ってきたものを置いて急いで取りに行ったのだけど。
コンビニに着いて気づいたけど、カバンの中に卵入れっぱなしだった・・・。
いつも卵を買ったときは、自転車の籠に入れて走行しては割れてしまうので、肩掛けカバンに入れているのですが。
それを出すの忘れたまま出てしまった・・・。

急いできたから、ヤバイなぁと思いつつカバンを空けたら。
やっぱり大惨事。
最悪だ・・・。
1個は完全に破壊され、カバン中に飛び散り。
3個が半壊、残りは奇跡的に無事でした。
初めてカバンの中を洗ったかもしれない。
半壊したのは勿体無いので、スクランブルエッグに。
思いがけず大量のスクランブルエッグが出来てしまった・・・。
仕方ないから、何日かにわけて食べよう。




今日の一言「※」
posted by アンディ at 18:32| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ガイアギア



レンタル開始







こんばんは、ガンダムUC借りてきたアンディです。

今日からレンタル開始だそうです。
本当なら旧作になってからでも良かったのですが。
昨晩ep2のPVを見てしまったのが運の尽き。

テンション上がって、新作でも良いやと。
新作借りるなんて何年ぶりだろうか・・・。
あ、前の新作80円キャンペーンを除いての話ね。

禿にも安彦さんにも否定されたUC。
禿はいつもの事だけど、安彦さんにまで否定されるって・・・。
同人アニメって言われると・・・まぁ否定できないけど。
気楽に観れば全然面白いよ。






さて今日は1コマと4コマ。
1コマ目は先週テストがあったやつ。
1コマ分余ったからと、テスト時に回答をメモしておき、今日の分で自己採点する事になってました。

結果は、100点。
・・・・いや、これ問題簡単過ぎなんだって。
他にも100点者多数。
講義受講者の70%が90点越えなんですって。
先生は、偉い人に怒られるかもしれないと言っていました。
学生側にしたら嬉しいけどさ。



4コマは外来講師来て講演するやつ。
今日でようやく、この面倒くさい講義も終了。
あとは今日の分のレポートを作成して提出するだけ。
これがまた面倒くさいんだけど。
最後の最後でダルくなってきた。

と言うか、金曜日の講義が全て終了って事は、来週の金曜日全休じゃね?
嬉しいけど、テスト勉強で消えるなぁ・・・。




ゲーム倉庫から、チラシが届いてました。
家は新聞とってないから、直接入れていったみたいんだけど。
ここからゲーム倉庫って結構距離あるんだけどなぁ。
この近辺にまで配り歩いてるって、凄い商売根性だ。
ただ、そのチラシにデカデカと書かれてる

「夏休み突入じゃぁぁあああ」

ってのはなんだ、嫌みか。
8〜9月が夏休み期間ってのは、高専時代からだから慣れてはいるけど。
テレビでお台場合衆国の中継見ると、悔しいような切ないような。

そう言えば、るーこと内藤さんは今年夏コミ行くらしい。
コミケも行きたいけど、今はワンフェスの方が行きたい。

試しに通帳見てみたら・・・・旅費は足りるな。
って言うか、やけに残額多い。
なんだと思ったら、いつの間にか奨学金が振り込まれてました。
あぁ、今月からだっけか。あとで書類出さないと。

さすがに奨学金で遊ぶわけにもいかない。
バイト代も入ることを考えて、残額的に考えると・・・。
まぁ行くとしてもバスだろうな。




今日の一言「レンタル品が溜まってく」
posted by アンディ at 18:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ポッポ



既視感・・・?






こんばんは、迷い猫ラジオを聴いていて思ったアンディです。

竹達彩奈の性格が、誰かに似ているような気がする。
気ままに動いて、弄られると局所的にキレる。

・・・・あ、これ番長じゃん。
そう言えば番長も凄い声だからなぁ。
声だけなら小学生に間違えられるお人。

1989年生まれってこんな感じのが多いんだろうか。
月で考えると、この2人よりも年下ってのが納得いかない。







さて今日は1コマと4コマ。
1コマ目のベクトル解析も、今日の分で前期終了。
どんどん前期分が終わっていきます。

けど、まだ1週分残ってるんだけど・・・。
そんなに急がなくても良かったんじゃなかろうか。
学生側にしてみれば講義ないのは良いことなんだけど。


こんなに講義が終わっていって、もう完全にテストテンションだと言うのに。
秋田君が、自分の受けるテストを把握してなかった件。
オレが受けるテストは7科目分あるのですが、それを伝えたところ。

「え、そんなにあるの!?」

と驚かれました。
あれ?秋田君は高専からの単位認定が認められないのが多くて、オレよりも遥かに受ける講義が多かったはずなんだけど。
レポートとか過大評価のほうが多いのだろうか・・・。

一応。確認してみる事を薦めたところ。
10科目分あったそうです。
あれー・・・・もしかして秋田君ってアホの子なんだろうか。




この直後に受けた小テスト。
説明しづらいけど、解くには資料が必要な問題でした。
元々が演習だから、本講義の方で他の人は貰ってるのかもしれないけど。
オレや秋田君などの編入生は、当然持っておらず。
高専時代に貰った資料が使えるはずだけど、こんな日に限って家に置いて来てるし・・・。

やり方がわかってるのに、解けないってのはもどかしいな。
明らかに間違ってるのを知った上で書いて出さないといけない。
やり方は間違ってないし、部分点ぐらいは貰えるだろ。
今回で優は狙えなくなっただろうけど。
推薦貰いたいから成績は高くしておきたかったから、今回のは痛いなぁ。




今日の一言「笑顔だな」
posted by アンディ at 17:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

GATSBY




蝉の鳴き声が聞こえない・・・







だそうです。こんばんは、アンディです。

何やら聞いた話だと、今年は全然蝉の鳴き声が聞こえないだとか。
そう言われれば、あの夏になるとうるさく鳴るアブラゼミの泣き声は全然しない。
ただ、家の近所じゃやたらとヒグラシの鳴き声はします。
7月ぐらいには鳴ってたような気がしないでもない。

こっちのいつもってのは今一わからないけど。
そう言えば家の近くって意外と虫がいません。
すぐそばが学校だから、木がバンバン立ってるし。
どっかから引いてるのかわからないけど、アパートの前には小さい池もあるし。
この状況で虫がほとんど入ってこないってのが、なんか気持ち悪い。
網戸が立派なのか。
実家の網戸なんてあってない様な物だったし、隙間だらけだからバンバン入ってきたもんな・・・。
もうあの生活には戻れない・・・。






さて、今日受けた1、2、5コマ。
この3つ全て、今日で前期の講義が終了しました。
はえぇ・・・。

この内2つは来週テストだから終わり。
残りの1つのテストは再来週だけど、1回余計にやってるから今日で終了。

まだテストが残ってるけど、とりあえず水曜日の前期分は終了。
もう半年たったのか・・・。
いや、夏休みがあるから、厳密に半年ではないのか。


ところで夏休みをどうしようか。
受験勉強しなくちゃなぁ・・・。
岩手君等進学組は既に始めてるって言うし。
まぁ岩手君たちはこことは違う立派なところ行こうとしてるからだけど。
オレはこれ以上踏ん張れる気がしないから、ここの院に推薦で入れればそれで良いよ。
かと言っても、まずないとは思うけど落ちた場合や、進路変更する可能性も無くはないし、とりあえずはやっておかないと。

先日合格してようやく大学来たかと思ったら、また受験だよ。
編入者にはエスカレータ方式を適用して欲しいものだ。




今日の一言「壮大な冒険をした気分になる」
posted by アンディ at 18:40| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

魔法の料理



いやいやいや・・・






こんばんは、調合失敗したアンディです。

トトリの話。
特性吟味して、持っている材料の内最高の条件で調合したのに、失敗。
「これなら絶対大丈夫!」ってどこがだよ・・・。
トトリちゃん嘘付かないで。
しばらくセーブしてなかったから、やり直しするのも手間だし。
仕方ないからそのまま進めたけど。
いいよもう・・・。
ぶっちゃけ、エリキシル剤と時空の卵さえあればまず負けることないし。





今日は1コマのみ。
4コマの外来講師の講演会は金曜日に移動です。
嬉しいような悲しいような。
出来れば金曜日を1コマだけにして、3連休気分にして欲しかったな。


まぁそのおかげで、今日はほとんど休みみたいなものでした。
この3連休はなんかんだあっちこっちと出かけていたので、家でじっとしていたのは今日が初めてかもしれない。
その割りにだらだら過ごした気がしないのは、試験勉強&小テスト勉強&レポート作成のせい。
どっかでやらなければいけなかったから、しょうがないけどさ。



余った時間は例によってトトリ。
思えば、昼間にやったのは久々な気がする・・・。

現在はゆかちエンドの条件を満たし、3週目の準備中。
最高ランクのインゴットとクロースをちむちゃんズに量産させて、当の本人は道楽中。
隠しボスを倒して回ってます。
さすがに隠しボスは強い。
レイジビースト辺りからは時空の卵なかったら負けてたかもしれない。
もうレベル、ランク的に最高値だから、これ以上はアイテムでどうにかするしかないな。
残りは1体だけだから、こいつ倒したら寝て過ごそう。



今日の一言「準備してるとやりたくなる」
posted by アンディ at 18:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ウコンの力




ぽすれんまで・・・






こんばんは、レンタル業界凄いなぁと思うアンディです。

「♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストに返却〜」

ってのは、DMM.comの方だけど。
まぁ同じようなことをやってるぽすれんが、レンタル100円サービスを始めたそうで。

どうなんだろう。
ゲオとかツタヤクラスのチェーン店ならまだしも、知名度もそれほどないネット通販でこれは赤字になるんじゃなかろうか。
そのおかげでディスクは比較的綺麗だし、どうしても見つからない作品なんかは見つかる可能性もあるし。

別に悪い話じゃないんだけど・・・・。
やっぱり送料がネックだよ。
ここさえ無料に出来たら流行ると思うんだけどなぁ。





さて今日は、昨日とはうって変わってのんびり。
昨日借りたヱヴァを返しに行ったぐらいです。
その際に、折角新作が安いから何かないかと歩き回って。
グレンラガン螺厳編とサマーウォーズをレンタル。

サマーウォーズ再来週TV放送するんだけどね・・・。
昨日の時点で全滅してたのが、今日になって一本だけ復活してたからつい。
まぁ別に2回見たって良いだろ。





レンタル料金が安くなってくれるのは嬉しいんだけど。
その度に上映のお供の酒とつまみ買うから、結果的に出費がかさむ。

そう言えば今日冷蔵庫の中掃除したら、ウコンが見つかった。
4月の時点で、飲み会が多いからと箱で親から渡されたのだけど。
いざその日になるとすっかり忘れ、結局一本も飲んでませんでした。

下手に箱だから、邪魔だ・・・。
家で一人で飲むときなんて、気持ち悪くなるほどは飲まないけど。
冷蔵庫スペース空けるために、これからはウコンもちゃんと飲むか。



今日の一言「米炊き忘れ」
posted by アンディ at 18:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ハミング



あれ女の子だったのか・・・







こんばんは、いつきをずっと男だと思っていたアンディです。

妹と呼称されるまでの約20分間。
「男がプリキュアとかないわ・・・」
と思っていたから安心した。

いくら最近、男の娘ブームだからって・・・。
いやでも、女性もライダーになる時代だしなぁ。
男女平等を考えると、一人ぐらいはスケープゴートが欲しいのだろうか。
とか、やけに真剣に考えてました。

先日、熊さんと
「サンシャインの臍良いよね!」
って話したばっかだったから。
危なかった・・・・これでマジで男の娘だったら、熊さんと一歩距離をおくところだった。






さて、今日は久々の全休。
まぁ試験勉強もあったけど、午前中にパパっと終わらせて。
午後から出かけてきました。

前々から気になってたけど、距離が遠いために敬遠していたブックオフへ。
盛岡には3軒もあるけど、今日行ったところは最も大きい店舗でした。
ってかでか過ぎ。
軽いスーパーぐらいの大きさあったぞ。


本の量も膨大だったので、テンション上がって100円×10冊も買ったのだけど。
会計で言い渡された額は、1500円。
えっ・・・ちゃんと値札見ろよとか思ったけど。
よくよく見たら、2冊ほど高いのが混じってました。
ちゃんと見てなかったのはオレでした。ごめんなさい。
でもこれ、全部100円コーナーから持ってきたやつなんだけど。
酷いフェイクだわ、これ。




で、こっちの方には全然来たことなかったから。
適当にブラブラ回ってると、国道沿いに有るような『DVD・本』の看板を発見。

この手の店は、建前でマンガがちょっと置いてあるだけで、後はAVやアダルトグッズと相場が決まってるのだけど。
この店は、入り口の真ん前にアダルト雑誌が置いてあって、あとはマンガやら普通のDVD。
逆だろ・・・・。

驚いたのが、DVDでさえ少ししか置いてなくて、大半がVHS。
表の『DVD』の文字でさえ、ほぼ詐欺って言う。
さらに食品や雑貨も置いてあって、もう何がしたいんだかわからない・・・。

もう入り口前の雑誌群いらないだろ。
棚が置いてあるのに、10冊ぐらいがスカスカで並んでるだけだし。
日曜の昼間だってのに、全然客いないし。
中学生が一人、ToLOVEる立ち読みしてただけ。
通りすがったら、「見つかった!!」みたいな顔して逃げてったけど。
あの年代だと、ToLOVEる読むのでさえ恥ずかしいものなんだなぁ。女の子だから尚更。
わざわざ人気のない店に入って読んでたところ、邪魔して申し訳ない。



気づいたらゲーム倉庫の近くにいたので、久々に寄ってみると。
なんだろう、物凄く懐かしいと言うかなんと言うか。
オレがこんなになった原因が置いてあった。
今まで原因なんてなんだったかわからなかったけど・・・・。
これだわ、十中八九これだわ。
発見した瞬間、中学生の記憶が蘇った。

なんか凄くすっきりしました。
ここ何年かの謎が解けたのだもの。
それほど高くなかったし、懐かしさついでに買ってしまいました。
まぁ・・・これでまた一つ積みゲが増えたわけですが。



ここ最近続いている、ゲオvsツタヤのレンタル値下げ合戦ですが。
岩手では、ゲオが旧作80円で一歩リードしていました。
ツタヤも短期限定で80円やったけど、やっぱりきつい様で現在は100円に。

そしてついに、この3連休でゲオが新作80円にのりだしました。
旧作50円がいつくるかと期待してたら、これだよ。
これは予想外。
ヱヴァ破でも借りるかぁと思って行ったら、全部貸し出し中。ですよねー。
一応学校近くの方も見てくるかと行ってみたら、1つだけ残ってました。
どうせ今晩は観るものないし、酒盛りしながら日曜ロードショーやろう。




今日の一言「いけぼくがあったのは奇跡」
posted by アンディ at 18:30| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

誰が為に鐘はなる



なぜゴリラじゃないのか






こんばんは、あるCMを見て思ったアンディです。

これでゴリラやっちゃったらなぁ・・・・クレームどころの話じゃないなぁ。
もういっそ開き直って、エネゴリ君とコラボやれば良いよ。
まぁ、エネゴリ君も最近見ないけど・・・。




今日から、久々の休み。
いや、先週休みなかったってわけじゃないんだけど。
一日バイトだったし、他は移動で終わったようなものだったので。
朝ゆっくり起きたのは久々な気がします。


折角の3連休だけど、テスト勉強に消えます。
予定立てしてみたら、2時間で終わっちゃったけど。
意外と時間がありました。
今日はサークルあったので、なんとなくどこかに出かける気にもなれず。
結局いつものようにトトリやってました。

現在レベルカンストに再チャレンジ中。
前回と違って今回は時間に余裕があるし、武器を最高レベルのもの浸かってるから楽で楽でしょうがない。
残り10ぐらいで初めて、2時間くらいで終わりました。
前回4時間かかったのが嘘のよう。
あとはママの仇討てば、ゆかちエンドか。
今回はエリキシル剤も作ったから多分大丈夫。




で、サークル。
面倒くさくて最近区別してなかったけど、今日はBの方。
帰省云々で随分サボってたから、かなり久しぶり。

が、部室にはほとんど人がおらず。
もしかしたらと思ったけど、Aの方と同じくテスト終わるまで定例会も休みらしい。
どんだけやる気ないんだ・・・。
まぁ普段から何してるわけでもないんだけど。

そんなわけで、今日は外食なし。
まぁ、今週は食材買い過ぎたし、誘われても行かないつもりだったけど。




そう言えば、今日からBS-hiでスターウォーズ一挙放送だそうで。
その特集番組を、昨晩NHK総合でやってました。
いつも思うけど、総合で紹介して「BS-hiでやります」ってやめて欲しい。
滅茶苦茶期待しても、映らないとなるとテンション下がります・・・。

その関係で、現在特集ページにてキャラ人気投票ってのをやってるのですが。
現在1位が、R2-D2。
キャラ・・・・なのか?

それとこの人気投票で、初めてアナキンにパダワンいたこと知ったよ。
誰だお前・・・・って思ってたら、クローンウォーズのキャラらしい。
そう言えばクローンウォーズ見たことなかったな。
一応あれも正史に入ってるんだ・・・。
どうせBS映らないし、ゲオに行って借りてこようか。



今日の一言「マスターのコメント最後、馬鹿にされてるぞ」
posted by アンディ at 18:24| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

30秒




舐めすぎ






こんばんは、大学初の期末テストを受けたアンディです。

昨日、ある程度予想はしてたけど。
まさかここまで簡単とは・・・。

虫食いは全て演習問題そのまま。
計算問題も本当に基礎レベル。
挙句の果てに全て選択問題だし。
これなら持ち込みのプリントいらなかったよ。
このプリントは退出時に提出するのですが。
何も書かないで出して、100点取ったら格好良いな。
ってか多分出来たよ、これ。

しかも問題数は少ないからすぐ終わるし。
途中退出なかったら暇すぎて死んでた。
それでも退出可能時間まで結構あったけど。

あまりにも暇だから、トトリママを何故ガチで死んだ設定にしたのか考えてた。
どっかでこのゲームはトトリの成長譚って聞いたけど。
2週目やって思ったけど、トトリパパはある程度予測が付いた上でトトリを冒険に出してたわけで。
ママ死亡の事実を受け止められるよう精神的に成長させようって意図があった・・・のだろうか。
事実、終盤のトトリの成長っぷりは凄まじいものがあったし。
目的がこれであるなら、ラストに『実は生きてました』だと、確かに今までの頑張りはなんだったんだって事になるな。

まぁ、トゥルーエンドを見てないから、100%死んだかどうかはまだわからないけど。
こういった意図があったとしても、トゥルーでぐらいは夢見させて欲しいもんだ。






テストが終わってからは今週分のレポート。
今週は資料渡されたから凄い書きやすかった。
おかげで書きすぎて時間かかったけど。

そのまま、飯食って眼科に。
3ヶ月ぶりです。
そう言えば前行ったときは、こっちに住み始めた2日目だった。
あの時はなにもかもが慣れてないものだったから、眼科行くのも大変だったけど。
さすがに今は大丈夫。
っていうか眼科が意外と近かった事に驚き。
行動範囲が随分と広くなったものだ。




で、曜日が変わったサークルの初定例会。
本日は部室ではなく談話室で。
何故かというと、最初の飲み会以来一切来なかった1年生達が来て部室に入りきらなかった為。
いいかげんに呼び出して、ちょっとお説教せねばならんと。
体育会系でもないからあんまり露骨ではないけど、まぁ空気的にアウェイにする感じでした。

ぶっちゃけ呼び出しの時点で見当が付いていただろうに、それでも来た1年生達はある意味凄い。
考え直したいと思っていたのか、ただ単にアホなのか・・・。

上のこともあってか、今日の定例会ではかなり真面目な話し合い。
学校祭での展示する作品について決めました。
何個かに班をわけて、それぞれなんか作ることに。
オレらの班では、フラッシュアニメを作ることになったよ!
班って言っても、オレと番長と先輩の3人だけど。
オレと番長は全く経験がないから、多分リーダーの先輩任せになるよ!
・・・いや、自分なりに勉強して頑張るよ。

とりあえず期末テスト終わって、夏休み入ってから勉強しよう。
『これからついに活動始める!』って感じなのに、期末テストが終わるまで定例会はお休みだそうです。
って事は、夏休みから始めるしかないわけで。
まぁ、夏休みやる事なくて暇よりは良いだろう。




今日の一言「酒盛りしたかった」
posted by アンディ at 22:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

VSあつし




下がった







こんばんは、電気の明細がきたアンディです。

ちょっと前に、トトリのおかげで電気料金が心配と書きましたが。
届いた命差賜与を見ると、先月よりも料金が下がっていました。
9円だけだけど。もうほとんど誤差。

上がると思っていただけあって、これは嬉しい知らせです。
少なくともPS3は、特に気にせず使ってて大丈夫っぽい。
凄い熱を排気するから、消費電力も高いと思ってた。
思い込みはいけないね。

ちなみに、ガス料金の方も500円ほど下がってました。
こっちは謎。
確かに最近は昼は学食で食ってたけど、そんなに変わるものだろうか。







今日の4コマは休講。
おかげで今日は1コマのみのほとんど休日みたいなものでした。
明日のテスト対策が主な過ごし方だったけど。

この科目のテストは、先生の方で配ったA4サイズのプリントのみ持込み可のパターン。
なので、テスト範囲の重要事項をとにかく書き写してました。
細かい文字でびっしり。
我ながらせこい。
いや、でも同じ状況になったら誰だってオレと同じことするって。

しかし、こうまでして書いたは良いものの、果たしてこれを使う機会が来るかどうか。
実はこの科目、毎週演習問題みたいなものをやらされているのですが。
最初の講義の際に

「テストはほとんど演習問題から出る」

って言われてるんですよね。
虫食いの場所が変わるのかとは思うけど。
なんとなく、この先生はそのまま出しそうな気がするんだよなぁ。

「演習問題そのまま出しても、わからない学生が多い」

って嘆いてたし。
せいぜい計算問題の数値変えるとか、その程度な気がします。
そうすると、この持ち込みプリントはあまり意味をなさなくなってくるわけで。
普通は持ち込みありってのは、講義中にやらないような難しい応用問題を出すって言ってるようなものなので。
裏読みすぎだろうか・・・。
単純に甘い先生だと思いたい。




ニンドリ買ってきました。
ポイント付くからってわざわざアニメイトまで行ったのに、売ってなかった。
まぁあんまり期待はしてなかったけど、もし売ってたらって程度で。
わざわざ遠出したのに物が売ってないし、雨に降られたってのが情けなかった。

仕方ないので近場の本屋で購入。
封印以降はエムブレムミュージアムで見れるけど、それ以前のイラストは初めて見ました。
暗黒竜のマルスがお前誰だよ状態な件。
かといって新暗黒竜の方もお前誰だよだけど。

紋章ぐらいがちょうど良い。
でもこの冊子とミュージアムのタッチが大分違う。
ミュージアムのほうは後から描いたんだろうか。
新・紋章もミュージアムタッチでリメイクしてくれれば、購買意欲わくのにな。



今日の一言「ゴーストトリックがやりたい」
posted by アンディ at 19:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

函館



警報が出ない






こんばんは、大雨に降られたアンディです。

朝の天気予報では、関西の方には大雨洪水警報出てました。
こっちの方も警報こそ出ませんでしたが、かなりの大雨。

いつもいつも、買出しに行こうかと思った日に雨降るってなんなの?
今日は幸いにも、講義終わって家に帰ってきたらちょうど止んだけど。
いつまた降ってもおかしくないような空模様だったから、食料だけ揃えて帰りました。

出来ることならニンドリ買って来たかった。
エムブレムのアートコレクションが付録で付くらしい。
前回のゼルダアートコレクションと言い、最近のニンドリ付録は羽振り良い。
一回立ち読みしたはずなんだけどな、なんであの時気づかなかったんだろう。




今日は岩手君が来る日。
が、今日は用事があるとかで来ませんでした。
なので、久々にトトリをガッツリプレイ。
なんだかんだで、最近全然やれてませんでした。
テスト前って事もあったし、家帰らずに部室で時間潰す事が多かったので。
ゲームは一日一時間を殊勝に守ってたよ。
それぐらいしか時間がなかったってのもあるけど。

そしてすっかり忘れてたけど、クドわふたーを買ってから一切手を付けてなかった。
なんか買っただけで満足してしまいました。
こうしてゲームが積んでいく。
平行して進めると、集中できないから楽しめないし。
ゆかちエンドとメルヴィエンド迎えたら、一度中断しようか。




そう言えばそろそろ期末試験が始まります。
一番早いのが明後日。
この一つだけ飛びぬけて早いです。
予想外の早さにびっくりして、必死に勉強し始めたものの。
意外と覚えること少ないうえに持ち込み有りだそうなので、たぶん大丈夫。

残りはだいたい8月第一週になるそうで。
1,2つは一週間ぐらい早くなりそうだけど。
考えてみれば、早め・・・っていうか日程をずらしてくれると凄い助かります。
こっちの試験期間的に休日挟まないので、間の休日で分けて勉強することが出来ず。
なんてやりにくい日程なんだ・・・。
って言うか、未だに試験日時発表してくれない先生もいるし。
この辺適当過ぎるから、はっきり決めて欲しいわ。



今日の一言「足が早いのは承知の上」
posted by アンディ at 19:11| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

最短経路




貰って良いんだろうか






こんばんは、バイト先から交通費申請しろと連絡が来たアンディです。

バイト当日の分の申請は既にし終わっています。
連絡が来たのは、研修日の方で。

研修会場が家のすぐ近く、自転車で行けるような距離だったので申請しなかったのですが。
なんかして欲しいらしい。
とりあえず全員分の報告が欲しいんでしょうが・・・。

そもそも、当日分の交通費の時点で結構ぼったくっているので、これ以上負担かけるのもあれかなぁと思うのですが。
一駅分だけ申請して置きました。
自転車の方が全然早く着くけど。

ちなみに当日分のぼったくりと言うのは、バイト終わってこっちに帰ってくる電車の中で。

「あ・・・交通費出るなら新幹線使えば良かった。」

と急に思い立ち、なんか腹立ったので。
新幹線を使ったことにして申請しました。
結果的に特急料金いただきました。
別に提出するものもないから、わかんないだろう。






さて今日は、火曜日。
いつもなら、サークルの定例会があるのですが。
今週から定例会が金曜日に移動となりました。

その理由が、デジモンが始まるから。
ってわけではないのですが、部員の大半はデジモン見れることに喜んでいます。
しかしあれはデジモンじゃない。
デジモンか勇者ロボかって言われたら、勇者ロボ。

まぁともかく、定例会の日が移動となったので、久々にこんな早い時間に更新です。
まぁ、お昼過ぎに部室行ったけど。
前に書いたとおり、実家に戻った際に64のソフトをいくつか持ってきたので、それを置きに。
いくつかって言っても2本だけですが。
実家の64ソフト置き場がマウンテンサイクル状態だったので。
ムジュラとカービィ64だけ発掘できました。
何故かカービィ64が2本あったけど。
もう1本はいったい誰のだろうか・・・。

部室に置いて、他の人がやれるようにセーブデータ消して。
4コマの講義まで、ムジュラやるかと思ったけど、30分くらいしかなくて。
仕方ないので部室にあったWORKING!読んで時間つぶしてました。
ムジュラ面白いけど、細かいセーブが出来ないのが難点。




4コマは例の外来講師の講演会。
ついに!資料が印刷されて渡されたよ!!
ようやく気づいたか・・・。
これがあるとないとでは全然違うよ。

今日来た人がこれまでの小さな会社の人でなく、全国的に有名な会社の人。
やっぱ大きいところは違うわ。
ただ、その資料の半分にも満たないところで時間がきて終わったけど。

いつも思うけど、こういう講演会の人ってリハしてないんだろうか。
スライド数枚程度なら誤差としてわかるけど、スライド40枚ずれるって最初から最後までやる気ないだろ。




今日の一言「今期は学園黙示録だけで良いよ」
posted by アンディ at 18:31| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

職場体験


「ブリリアントステージ けいおん!中野梓」
の出荷につきましてご案内致します。

<商品出荷予定>
7月30日[金]

商品はゆうパックにてお届け致します。






え・・・何考えてんの?







こんばんは、3日ぶり更新のアンディです。

昨日まで、バイトの関係で実家に戻っていました。
上のメールはその間に届いていたようです。
何故今、大騒ぎしてるゆうパックを選んだのか・・・。

ついでに言うと、バイトの備品返却の為に渡された着払いの用紙もゆうパックのもの。
この状況下で、どこら辺が信頼するにあたったのだろうか。
バイト終わったらすぐ出してくださいと言われたけど、果たして何日かかるだろうか。
どう考えても無理っぽいし、あずにゃんの方も壊されなければもう遅れても良いよ。






さて今日は、1コマと3コマ。
1コマ目の心理学。
先週、怒りについてのアンケートを出されました。
絶対忘れるなぁと思っていたら、やっぱり忘れてました。
用紙持ってくるのでさえ忘れた。
あとで持ってきてよいか聞いたら、普通にOKされた。人社緩いなぁ・・・。





一度帰って洗濯物干して、3コマへ。
プログラム演習ですが、最近やる事もなくなったのか、先生も面倒くさいのか、応用問題みたいなのやらされてます。
いつも完成したプログラムを印刷して先生に見せるのですが、今日は研究室の学生に任せてました。

この学生たちが、細かい。
プログラム自体は動いているのに、美しくないとかで×されます。
学生によって基準違うから、あっちの人が言ってるとおりに直しても、こっちの人が許可しない場合もあるという。
しかも、修正点を一度でなく何回にも分けて言う。
おかげで何度も何度も列に並ばなければなりません。
一人一人きちんと見るから、一回並ぶのに15分くらい。人気アトラクションじゃねぇんだぞ。

こんなの、サーバにUPであとでチェックすれば良いじゃんか・・・。
コピー防止っぽいけど、どうせコピーする人はコピーして印刷するんだから意味ないだろ。


さらに岩手君たちに教えてたら、結果的に4時間くらいPC室にいました。
凄い疲れた。
アンケート出しに行くの忘れるところだった。
初めて人社の建物入ったけど・・・・汚いな。
工学部とどっこいどっこいじゃん。
むしろ教育の建物が綺麗過ぎるだけか。





今日の一言「代わりに奨学金のチェック忘れた」
posted by アンディ at 18:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

