2010年02月28日

冬将軍




サルベージ








こんばんは、ようやく転送作業を始められたアンディです。

壊れたPCのHDDを引っこ抜いて、現在暫定的に使ってるデストップPCを介して、外付けHDDに転送。
これでようやく安心できます。
昨日調子悪かったのは、ただ単にピンがちゃんと刺さってなかっただけでした。えがったえがった。

そんなわけで何時間とかけて転送作業してるんですがね。
時々、エラーが起こる事があるわけです。
これまでの時間がパーになるので、イラっとするにはするのですが。
その原因が、破損ファイルだった時はちょっとショックを受けます。
今回の件で壊れたのか・・・。
ガッカリもするし、イラっともするし、なんかもどかしい気分。
幸いにして、これまでに貯めた同人誌のデータは全て残ってました。
これが全部正常に持ってこれただけで大満足だわ。
これが消えてたら立ち直れなかったかもしれない。




今日はケロロとハク丸&たけそと万代へ。
まぁいつものことですね。
正直金欠なのであまり使いたくなかったのですが。
行ったら使ってしまうんですよね、これが。

海外版MIAマタドールガンダムが、まさかの100円で売っていました。
そりゃビジュアル的にあれだからって、100円は酷いだろ・・・。
100円だけじゃ悪いので、マンダラガンダム(300円)も買っていきました。
今日は変なのしか買ってないな。まぁGガンの8割は変なのだけど。

これにハク丸への誕生日プレゼントとして本を2冊買ったので、手持ち金の半分が消えた件。
さらにこれを残り3人で割り勘したので、オレの財布の中身が小銭だらけに。
こりゃ放っておいたらいつの間にか全額なくなるフラグだよ・・・。
危ないので、500円だけ残して貯金箱に投入。
持ってて良かった貯金箱だよ。



今日の一言「これ可愛いかも」
posted by アンディ at 20:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

TO IDE



春の陽気








こんばんは、もうストーブはいらないアンディです。

いや、やっぱ夜は欲しいわ。
書いてたら意外と寒いことに気づきました。


今日は普通な休日を過ごしました。
午前中に借りていたDVDを返却し、誌上通販の為にホビージャパンを購入。
あずにゃん8000円越えか・・・・。
ブリリアントステージだから7000円は越えるとは思ってたけど。
送料とか手数料で1000円追加。
送金方法ペイジーにしてくれれば手数料かからないのになぁ。
まぁ仕方ないか。


しっかしなんでこう春の陽気というのは、微妙にやる気にさせるんだろうか。
この春の陽気テンションがなかったらホビージャパン買わなかったよ。
いや、やっぱり写真見たら買ってそう。
って言うかこの申し込み締切日、4月ですって。
だったら向こう一手からホビージャパン買っても良かったわ。


とりあえず何するにも、地味にやることが多くて多くて。
モリゾーがレポートやるって1日中部屋にいるから、卒研の発表練習が出来ない件。
やたら張り切って7時起きでやってるみたいだけど、ネトゲやりながら全然進んでないし。
マジ10分だけで良いから部屋空けてくれ。
土日中にある程度原稿覚えておかないといけないんだけど、これじゃ無理そうだ。
ぶっちゃけ、月曜日にちょっと卒研室に顔出してから家でじっくり練習したい。

壊れたPCのHDDだけ回収して、外付けHDDに移動させようとしたけど。
外付けHDDが既にいっぱいいっぱいだった件。
なんか消しても良いのないかと探したら、ガンダムWが3巻分入ってました。
いずれ全部見たいとは思っていたのですが、3巻の時点で板なくなって止めてました。
作成日時見たら、2年前の4月でした。
2年間もこいつ邪魔してたのか・・・・
とりあえずこれは置いておいて、壊れたPCのHDDのピンに刺してみたけど。
あれ・・・・反応なくね?
回ってる音はするけど、反応はしない。
やっちゃったかー・・・・。
現在ちょっと放置状態。
時間が解決してくれ・・・・ないかなぁ。



今日の一言「置きっぱなしだった」
posted by アンディ at 17:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

晴れのちハレ



終わってしまった





こんばんは、やることが無くなってしまったアンディです。

昨日、「頑張れば明日の午前中で終わる」的なことを書きましたが。
頑張らなくても終わってしまいました。
プレゼン用の資料は先生にOKもらった。
原稿はまだ見せてないけど、とりあえず完成。
あとやる事と言ったら、発表練習ぐらいでしょうか。
ぶっちゃけ、発表前日までを家での練習期間でも良いと思います。
さすがに前日は学校行きますが・・・。


今日は午前中で帰る。
と書きましたが、結局帰れませんでした。
絶妙なタイミングで仕事頼まれたし、あとはなんか雰囲気。
なんで帰ろうとしたら「卒論の製本しよう」とか言うんだよ・・・・空気読めよ・・・・。
と言うかチョココとたっくん今日来てないし・・・・。
一応卒研室でやるって決まりなのですが、破りすぎてもう先生も何も言わなくなりました。
だから最近、ちゃんと卒研室でやってるのはオレと大阪さんだけ。
いざこざあったらしいし、来て空気悪くなってもあれだし。
広く使えて楽と言えば楽なんですがね。




そう言えば、4月から住む予定のアパート。
前に住んでる人が3月いっぱいはいるって事だったので、4月から入る予定だったのですが。
なんかわからないけど、もう前の人が出払っちゃったらしいです。
んなアホな・・・・とか思ったけど。
よくよく考えれば、大学生の春休みは2月後半からなわけで。
進路が決まってるなら、わざわざ3月をアパート過ごす事もないですね。
大学生今日の人は、最悪の場合も含めて3月分も考えていたのでしょう。
そうすると、前に住んでる人って優秀な部類なんだなぁ。


ともかくとして、もしかしたら3月後半から引っ越すかもしれない可能性が出てきました。
個人的には早く家出たいし、親的にも4月になってからバタバタと引越し準備するよりは早めの方が良いらしいし。
4月から入るって契約を変更出来るか出来ないかはまだちょっとわかりませんが。
変更できたら、卒業式終わってからすぐに向こう行くと思います。わーい。



今日の一言「データ改竄した」
posted by アンディ at 17:38| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

アイスキャンディー


卒業アルバム用の写真撮ったら、チャックが開いていることに気づいた。死にたい。






こんばんは、結構ダメージくらったアンディです。

写真撮った後にトイレ入ったら、うわぁ開いてたわぁと。
集合写真だから、そこまで目立つわけないとは思うけど。
アルバム届く頃には忘れてると思いたい。



なんだか昨日ぐらいから急に暖かくなってきました。
日が出てる時間が長くなったからでしょうか。
現に今これ書いてる時間、何日か前なら真っ暗だよ。

そんな小春日和。
今日から一日中卒研です。
けれどこんな陽気だから、当然やる気も起きない件。
ウチの研究室は割と進んでいるからのんびりと出来るんだけど。
チョココも大阪さんも、あまつさえ先生までお昼寝してたよ。
なんだよこの状況・・・・。


こんな中で真面目にやるのも馬鹿らしいから、ネット中をぶらぶらしながら、ちょこちょこ発表資料作成してました。
一応時期も時期だし、帰りづらい雰囲気もあったから何だかんだと残ってたけど。
帰り際になって先生が
「大体出来てるし、一応出席取らないといけないから顔出してくれるだけで良いよ」
とのこと。

もう少し早く言ってくれよ・・・・。
というか、出席の話とか初めて聞いたよ。てっきり早く終われば来なくて良いものとばかり。
どうせ学校行かないといけないなら、毎日ちょこっとずつ進めて、午前だけやって帰ろうかな。
午前だけでも4時間で、結構な時間があるんだけど。
多分、本当に真面目にやればこの4時間だけで全部終わるとは思うんですが。
まぁ、のんびりいこう。
のんびりやって、午後はかみちゅ見て過ごそう。




今日の一言「やっぱりなかった」
posted by アンディ at 17:43| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

fly high

授業終了







こんばんは、昨日は更新できなかったアンディです。

毎日更新を目指しつつ、なんだかんだと更新しない時もあるのですが。
昨日はこっちの事情ではなくあっちの事情。
急なサーバのメンテナンスだったのです。
seesaaは使いやすいのだけど、たまにこういう風に緊急メンテがあるからなぁ。



というわけで一日空きました。
ブラウザ立ち上げてから更新ページくるまでに10分くらいかかってるけど。
不調だからメンテナンスしたんじゃねーの?

本日で5年間の授業が終了。
まぁこの1週間は試験返しくらいだったから、授業って程のことはやってないけど。
さらに言うと、明日からも卒研やりに結局学校行かないといけないけど。
それでもオレらの卒研室は、ちょくちょくまじめにやっていたから良い方です。
ぶっちゃけ今忙しい人ってのは、前期からほとんどサボって過ごしていた人たちなので。
研究内容の難易度にもよるので一概には言えませんが、大体の人は自業自得。
酷い人は今日から泊り込みでやると、寝袋持参で来た人もいました。
つくづく真面目にやっていて良かったわ・・・。



さて、試験返却されたので例のごとく発表を。
面倒くさいから、授業順で良いかな。


工業英語   85点

アクチュエータ工学   83点

哲学   86点

生産工学   68点

英語   89点

センサ工学   66点

数値解析   100点

機械力学   82点

-----------------------------------------

平均          82.4点



でした。
センサ工学と生産工学がネックだったなぁ。
生産工学はこんなものだろうとは思っていたけど、センサ工学はもっと頑張れば点数取れたはず。
最後の最後で手を抜いてしまったので・・・。
まぁ黒点だったし良いか。


今日の一言「委員長の答案が出てきた」
posted by アンディ at 17:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

アストナージャ



仙台行ってきたよ







こんばんは、例によって急遽行くことになったアンディです。

決まったのは昨日の夜ですね。
決定が突然なのはいつもの事なのですが。
今回はハク丸軽トラで、なんと街中突入です。
軽トラで仙台の街中を走るという、一見無謀な挑戦でしたが。
結論から言うと、意外と普通に走れました。

まずはいつもの通りにハク丸アパートへ。
ここまでは何度も通っているので、特に問題も無くゴール。
問題はココから。
ルートを決めておくとハク丸が言っていたのに、なぜか決めたルートってのが途中まで。
もう発進してしまってどうしようもない為、助手席にいるオレが急遽ルート追加。

仙台の町って大体一方通行なんですよね。
一歩間違うと詰む交差点とか普通にあるわけで。
だから出来るだけ車通りが少なそうな道を選ぼうとしても、結構難しい。
だんだん面倒くさくなってきたし、意外と走れる事が分かったので、わかりやすく大通り通っていきました。

意外と走れたよ。
まぁ駐車場がヨドバシで、駅の東の方だったからまだ走れたのだろうけど。
駅の西は絶対無理だわ。
今日歩きながら見たけど、あれは軽トラが走る場所じゃないわ。


さてさて、今日の戦利品。






仙台泉万代にて購入。
このキャラ自体はそこまで好きじゃないけど、1000円だったので。
多分仕様なんだろうけど、右足を突起にはめる事がかなり困難です。
この写真だとただ引っ掛けてるだけではめこんではいません。
下手したら足ポキっていっちゃうと思う。
それにしてもよくよく考えれば、このゲームをクリアすらしてなかったわ。
ちょっとやろうかなと思ったけど、ディスクニャータに貸してた。なんだあいつ。









湘南宝島書店にて700円で購入。
今じゃ珍しいSEEDのMIA。
それを700円で買えたってのはうれしい事なのですが。
ここの店、前MIAバスターを3000円で売ってたんですよね。
価値を分かってるんだか分かってないんだか微妙な店です。



折角街中まで行ったのに、仙台の街中で何も買ってないことに気づきました。
駐車場だけ払ったって現状。
まぁ授業料だと割り切りますか。


今日の一言「椅子を引いた痕跡すらないんだけど」
posted by アンディ at 18:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

割れたバックライト




二日酔い










にはなりませんでした。こんばんは、アンディです。

昨日は急遽飲み会となり、その日中に更新することが出来ませんでした。
一応前々からタツロットがやりたいような話はしていたのですが。
まさか本当にやるとは。

そういえば外で飲んだって昨日が初めてでした。
成人式の時も宅飲みだったしね。
飲み放題コース頼んだので割とガバガバ飲んだのですが。
意外と大丈夫でした。
まぁ基本サワーにカクテル少々だけだったからね。
タツロットからウィスキーちょっと分けてもらったけど、あれを1杯飲めるのは素直に凄いと思いました。

楽しかったけど、やっぱり外だと高いわ。
金ないって言ってるのになんで行っちゃったんだろう・・・。





昨日の今日だから頭痛の一つや二つはあると思ったけれど、特にそんな事もあらず。
むしろ昨日の帰りの方が頭痛は酷かったです。
もしかしたらアルコールの分解速度がめちゃくちゃ早いのかもしれない。

そんなわけで今日はハク丸とケロロと北上へ。
暇だったからって事で出発したのですが。
帰ってみて気づいたら、1円も使ってませんでした。
本当に暇つぶしだった。
折角行ったんだからとも思ったけど、昨日使いすぎたからと自制してたら何も買えませんでした。
これはこれで悔いが残る。

そう言えばやたら心霊スポット話で盛り上がりました。
こうやって数人で話してみると、意外と近場に心霊スポットがあることに気づきます。
それも一つや二つじゃないレベル。
なんでこんなにあるんだろう。
田舎だからか。
その内行こうという話しをハク丸がしてたけど、絶対嫌だわ。
たとえば誰かが行って、撮ってきたビデオカメラ鑑賞会とかなら良いけどさ。

でもこの話を昨日しなくて良かったわ。
昨日の酔ったテンションなら確実に行く流れになってたよ。


今日の一言「ザらスケースなかった」
posted by アンディ at 18:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

入ってない

急遽今日は飲み会
多分20日中に帰れません

なので今日は携帯から簡易更新

正直酔ってるからまともに文章打てません
そんなわけで、今日はこの辺で
posted by アンディ at 22:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

連休前




食いすぎた








こんばんは、心なしか太ったような気がするアンディです。

ここ最近、昼休みにお菓子の時間が出来るようになりました。
教室行けば誰かしらが袋を広げているから、自然と出来た時間な。
昼飯食べて、教室でお菓子を摘みながら談笑するのが最近の日常でした。
これが毎日続いて、加えてたまに卒研室の先生からも貰うから、なんか最近食べてばかりな気がします。
そのくせ運動なんて、登下校に自転車こぐぐらいですから。

まぁ太ったかどうかは置いておいて、体力落ちたのは間違いありません。
この前、卒研で飛行実験を行った際。
体育の先生からメジャーを借りたんですよ。
実験終わって返そうかと思ったら、ちょうど出払ってたみたいで。
仕方ないから、とりあえず卒研室に置いておいたんですね。

で、後々卒研室の先生が「体育の先生に今から返す」という旨を伝えたら、「今から出かけるからダッシュで持ってきて」と。
「わかりました」
と言いつつもジョックで行ったんですが。
それだけで、もう疲労困憊。
疲れたって言うか、膝の関節が痛くて痛くて。
最近サボってたウォーキング再会すべきか・・・。




今日は論文の仕上げ。
昨日出来たやつを先生に見せて、指摘された部分を修正して出してきました。
しかしあんなので良かったのだろうか・・・・
論文として書いた35枚中、12枚がグラフただ貼っただけなんだけど。
去年の人の論文見ても同じ感じだったし、多分大丈夫だとは思ってはいたけど。
本当にあれで通ってしまうと、むしろ困惑してしまいます。
まぁ出せたんだから良いか。

ついで、今日一日で発表用の配布用紙作成を一通り終えてきました。
用紙1枚だけだし、ざっと書いただけだから後で修正は欲しいけど。
試験後の懸念事項が順調に解決しすぎて、ちょっと怖い。


明日から我が校の入試が始まるそうです。
直接は関係ないけど、教室使うかもしれないから整理しろと。
それと明日からの3連休中に卒研やりたいやつは、許可証が欲しいから申請しろだそうで。
卒研関係の最初の締め切りが来週なので、終わってない人はこの3日間でどうにかしなければいけません。
って言うか、大体の人は終わってないです。
卒論書くとかの前に、卒研自体が終わってない人が多数。
まぁそういう人はサボってばかりだったし、自業自得と言えば自業自得なんだけど。
あと1週間で全て終わらせるとか無理くせぇ・・・・。
進路決まってない人もいるし、すでに諦めてるって人もいると思います。
なんていうか、酷い時代だな。





今日の一言「いやいや」
posted by アンディ at 17:21| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ライアーニャータ





出来ちゃった









こんばんは、卒論完成してしまったアンディです。

試験期間中にちょいちょい卒研やっていたおかげ・・・・ってわけではないのですが。
飛行実験をやる都合がとれなかった時間は、卒論をちょっとずつ進めていました。
それで後は、飛行実験の結果と結言その他諸々かけば終わりってところまで書いてありました。

とは言え、実験結果書くのにも結構時間かかると思っていたのです。
まさかこんなに書くこと少ないとは・・・。
なんか不安になったけど、去年の人の卒論も同じような感じだったし良いか。
あとは先生に見せて修正してもらって、卒論は終わり。
今日卒論終わった時点では先生が会議でいなかったので、明日見せて終わりにしようかと思います。

土日に持ち越したくないと思っていたんですが、なんか良い感じに終わりそうです。
残りは発表資料とその際に配布する資料を完成させれば良いだけ。
これは来週で良いか。
明日で終われば万々歳ってところ。





PCがもう使えないらしいので、今日はこの辺で。
自由に使えない共同PCって辛い。



今日の一言「関節が痛い」
posted by アンディ at 16:24| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

飛行実験終了



PC壊れたよー\(^o^)/










共同PCからこんばんは、アンディです。
まぁ最近は自室に行くのが面倒くさくて、ちょくちょく共同PCから更新してましたが。

最近は突然ブラックアウトしたり、勝手に再起動したりと調子悪かったからなぁ。
そろそろバックアップ取っておかないとと思った矢先にこれだよ。
多分HDDが壊れたわけじゃないから、データの救出は出来るだろうけど。
しばらく不便な生活になるでしょう。
どうせ引っ越し祝いとしてPCを新調してもらえる予定だったから、それがちょっと早まったと思えば良いか。








さて、今日から通常授業に戻ります。
通常授業とは言っても、テスト返却だけで終わるんですが。
2つほど返されましたが、今のところ上々の出来です。
結果発表は面倒なので、いつも通りに後でまとめて。



ノート持ち込みありのテスト。
委員長のこれの結果が25点でした。もちろん100点満点中。
ノート有りだから楽勝だと思ってノート開いたら、違う教科のノートだったと聞いたときには
「あぁ・・・こいつはそんじょそこらの馬鹿じゃなく、正真正銘の馬鹿だ」
と思いましたが。
ノート無しで25点取れたことは、むしろ凄い。
先生も褒めてました。哀れみ入ってたけど。


ティガーが「あれ、委員長君何点だった?みんなに言ってみて」って言ったときの
満面の笑みでの「25点です!!」を聞いたら、なんか可哀想になってきた。
「余った点数ちょうだいよ」
って言われたけど。あげられるものならあげたいよ。
まぁ、今回も体を張りすぎたギャグ、ありがとうございました。



今日の一言「かみちゅ4巻借りてる奴誰だよ・・・」
posted by アンディ at 17:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

卒業試験最終日





終わった











こんばんわ、高専における全試験を終えたアンディです。

来週までに出さないといけない卒論とか、発表会とかあるけどね。
そんなわけだから、全然終わった気がしません。
むしろこれからが一番忙しい時期。あーやだやだ。



今日の科目はセンサ工学。
これも昨日と同じく、「これこれこういうセンサ」があるよって授業。
昨日のノート持込可に対し、今日のは出すところを事前に言ってくれてました。よくあるよくある。
こんな先生だから、いつも机に書いてる委員長が、今回はノートを机の中に隠して試験に挑みました。
ラストにしてついに露骨なカンニングです。
それでもテスト終わってから
「わかんなかったー・・・」
と言っていました。
もうここまでくると才能だろ、こいつ・・・。
予想点数:80点


もっちに言われて気づいたけど、来週の月曜日学校が休みらしい。
入試の採点日だそうです。
そういえば月の初めくらいに予定見て、そのまま忘れてた。
いつもなら嬉しいけど、休みって事は卒研の時間が減るから卒論書く時間も減るわけで。
結局休みでも家でやらなくちゃいけないのです。
って言っても月曜日が休みじゃなくても時間足らないから、どっちみち土日つぶれるんだけど。




今日はテストが1時間で終わったし、体育館も使われていないみたいだから、久しぶりに卒研やってきました。
7パターンの推力で飛ばそうとしたけど、3パターンしかやれませんでした。
最初ちょっとトラブっちゃったし、なぜか滑空機の状態の飛ばし方に先生こだわってしまったし。
下級生のテスト終わった奴らが遊びにきて使えなくなったし、ビデオカメラのバッテリー切れそうだったし。
諸々の理由によって3パターンで終了。
と言うか、そろそろ飛行機の耐久値が限界に近い件。
元々ボロボロだったけど、何回か墜落させてトドメさしちゃったからなぁ・・・。
明日は朝出席取ったらずっと卒研だし、飛行実験は明日で終わらせよう。
時間的にも飛行機的にも、明日で終わらせないとマズイ。




今日の一言「かみちゅ良いなぁ」
posted by アンディ at 16:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

フィリピン




後ろ邪魔








こんばんは、もうじき一人なアンディです。

部屋の構造の話。
いよいよ明日から、高専の期末試験が始まります。
そして明日で卒業試験が終わります。
時期をずらして始まったこの2つの試験だけど、何故か明日分だけ被ってるっていう。

まぁそんなわけで。
今までノートを広げるだけでほとんどPCを弄っていたモリゾーが、本格的に勉強を始めました。
さすがに前日だしね。
オレの机とモリゾーの机は、背を向けて1m程度の位置関係になってるのですが。
どちらも椅子に座ると、ちょっとでも椅子を引くと激突します。
これはもう構造自体に問題があるんだけど。
今更ながら、よくこれでもっていたものだ。

幸いにして、自分の方は明日は1教科のみ。
それも帰宅してすぐにパパっとやってしまったので、もうやる事がないのですが。
なんせ「ここが出るよ」と先生が言ってしまったのだから。
高専とか大学ってこんなものです。
でもたまに言ってないところからも出してしまう、お茶目な先生。
それ抜かしても60いくし、酷い時は無償で点数くれるから誰も文句言わないけど。





さて、今日は卒業試験4日目。
教科はアクチュエータ工学の1教科のみ。
この教科に限った話じゃないけど、今年度に入ってからは授業の内容が紹介的なものばかりになってます。
例えばアクチュエータ工学なら
「これこれこういうサーボシステムがあるよ」
みたいな事しか言われません。
やる意味あるのかなーって思う・・・・0ではないだろうけど。

そんなわけで、ノート持ち込み可で説明文書くような問題ばかりでした。
ぶっちゃけよくわからなかったけど、とりあえず書いたし大丈夫だろう。
予想点数:70点





今日の一言「ブラックアウトしたのに残ってた、凄い」
posted by アンディ at 18:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

まわり道



トップマスターになったよ









パンヤの話です。こんばんは、アンディです。

ストーリーもクリアして、パンヤツアーモードもトーナメント全部終わらせたので、もうやる事もなく飽き気味でしたが。
昨晩、ライセンスミッションの仕組みにようやく気づきました。
あれライセンス取れたら、以降は自由に選んでやれる仕組みだったんだね。
これを知ってから一気にモチベーションが上がり、マスターからトップマスターに。
久々にショップで購入する事ができました。

やる気になったのは良いけれど、ポータブル版ってどのランクまでいけるんだろう?
レジェンドまでいけるのかと思ったけど、ギャラリー追加はワールドマスターまでだし。
正直レジェンドまでいけるってなっても逆にテンション下がるけど。





さてさて、今日もテスト勉強。
が、明日は持ち込みありなので、そもそもそれほどやる事もありません。
一応ざっと読んだけど、どういうのが出るのかわからないし。
あとは本番でノート見ながらどうにかするしかありません。
コレに所要時間10分程度。
テスト前日にこれだけってのもあれなので、明後日分をもう一度一通りやりましたが、これも1時間程度で終了。
これで良いのかなぁと思いつつ、結局やる事もないので遊んでました。


そういえば、先週からイヤホンが壊れてまして。
壊れたその日に修理に出してたんですよ。
修理には1週間ぐらいかかるって事で、とりあえず今は100均で買った安いやつで代用してます。

で、こいつが。
まぁ音質が悪いのは仕方ありません。今時カナル型じゃないのも良しとしましょう。
けど何でこれ、左側だけやけに音量でかいの?
最初は片方からしか音出てないのかと思いましたよ。
でも片方ずつ聞いてみると、一応右側からも出てる・・・って言うか左側の音量がでかいだけ。
なんて不安定な・・・・。
だんだん体が左に寄っていってしまう感覚は気持ちが悪いものがありますよ。




今日の一言「残念だけど、心配する事はない」
posted by アンディ at 17:55| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

バンクーバー




オリンピック





いつの間にか始まってました。こんばんは、アンディです。

いつの間にかとは言っても、ほんの1時間前に開会式始まったみたいですが。
夕飯食べながらテレビ見てたら入場やってて、「あぁもうオリンピック始まってたんだなぁ」と。
ドライなようですが、あまりスポーツに興味がない人ってこんな感じです。
時差の関係でこっちの方だと夜中にやってるのを、徹夜して見てたーって人が凄いと思います。
でもまぁ、深夜アニメを見てたーって考えると同じようなものか。
どっちが上でどっちが下と言う気はありませんが。
実際に競技に出る人も見る人も、体調に気をつけて頑張ってほしいところです。

それにしても、いくら興味がないからって開催日まで気づかなかったとは。
オリンピックの規模なら、どこかしらで誰かしらが話題に上げると思うんですけどね。
北京の時も人づてに聞いた気がします。
テストだからか。
ここ最近の話題は範囲とかばっかりだったからなぁ。




そんなテスト事情。
残りは来週の月曜に1つと火曜に1つ。
もうほとんど終わったようなものです。
今日の午前中にパパっとやっちゃって、あとは各々前日に少しやる感じ。
でも今日の時点でもけっこう準備万端な気がします。
あんまりにも今日やり過ぎたので、明日がテストだと思ってました。
なのでちょっと得した気分。

終わったようなものとは言え、一応テスト期間。
あんまり遊びすぎるのもなぁと思ったので、大学に送らなければいけない書類の整理をしてました。
今月の25日までに送らないといけないものが1つ。
来月の29日までに送らないといけないものが2つ。
入学式までに準備しないといけないものが2つ。
大きく分けるとこんな感じ。

簡単に書いてるけど、けっこう面倒くさい細かいものが多いです。
特に来月分が、高専側で発行してもらわないといけないものがあるので。
最終成績書なんて、文字通りのものだから最終的な成績が決定しないと当然出せないと思いますし。
早すぎてもダメだし、遅すぎてもダメ。
いつ申請すれば良いんだろう。
あとで誰かに聞いてみなくては。



今日の一言「かみちゅ借りてきた」
posted by アンディ at 18:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ダカールの日




また延期






まぁ分かってたことです。こんばんは、アンディです。

卒研の話。
水曜日に体育館が使えなくて、金曜日にやりましょうって先生と話したけど。
やっぱり金曜日は先生授業でいませんでした。

これ自体はわかってたので、今日は帰る気満々だったのですが。
今日の分のテストが終わるころには、先生は授業でいないはず。
さすがに先生に一言も言わずに帰るのもなぁ・・・。

今日のテストは2科目。
その内の2つ目が、本来今日の予定にはなかった教科。
けど先生の都合で、急遽入れられたものでした。
言ってみれば正式なものではない。
なので途中退出がOKになりました。ちょっとびっくり。試験監督GJ

おかげで先生に一言言ってから帰ることが出来ました。
この際だからちゃんと予定を立てようって事で、来週の火曜日に決定。
結局この1週間を使っても、都合の良い日が火曜日しかないって・・・。
この1日で終わらせたいところ。





昨日これを見たおかげで、ケースが欲しくなってきました。
考えてみれば4月から一人暮らしだし、置き場所に困るという問題はなくなります。
あとの問題は金銭的なもの。

ざっと調べてみたけど、お店にあるショーケースみたいなのを買おうとしたら3万くらいはするみたい。
上で書かれた、安価な事で有名なザラスケースことトイザらスのケースも1万くらいはするみたいだし。

でも確か30だか40体あったはずだから、全部飾ろうとしたら3万クラスのが欲しいのかなぁ。
引っ越しの際にリスト化しとけって言われた家具類の中に紛れ込ませたら買ってくれないかな。
棚ならまだしも、ショーケースはさすがに露骨すぎるか。
向こう行ったらバイトして金貯めて買おう。



今日の一言「それ以前に輸送方法を考えなくては」
posted by アンディ at 16:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

離陸



一日じゃ辛い







こんばんは、昨日のツケが回ってきたアンディです。

一昨日、昨日とテストで今日が祝日で、明日がまたテスト。
テストが始まる前は
「面倒くさいからさっさと終わらせて欲しい」
と考えていたのですが、実際にその日が訪れてみると楽ですね。
次の日の勉強を行うって意味じゃ、昨日と明日は勉強しなくて良いのですから。
まぁその分今日大変なんだけど。


今日は明日分のテスト勉強。
明日は工業英語と機械力学の2教科。
「2教科なら楽勝じゃん」なんて思ってたけど、意外と時間をくってしまいました。

よくよく考えたらこの2教科。
どっちも範囲それほどないから、この一週間ぐらい全く手をつけてませんでした。
0じゃないけど限りなく0に近いレベルからのスタートだと、2教科で一日丸々使ってしまうようです。


まぁちょっとだけアクシデントもありましたが。
午前中に工業英語をざっと終わらせて、さぁ機械力学だと思ったら。
ノートをチョココに貸しっぱなしだった事を思い出しました。
互いに忘れてるって酷いわ。

仕方がないので家まで取りに行き、ちょっと駄弁り。
折角外出たしと、ついでに古本屋寄ったので1時間半くらい消費してしまいましたが。
久々に来たけど、特に目ぼしいものは在らず。
この前騙されたせんせいのお時間の5巻が、ちょっと高めだけど売ってた。
1〜4、6までやっておいて、なぜ5巻だけ100円にしなかった・・・・。
欲しいけど、もうちょっと待てば100円になりそうな気がしないでもないから悩む。
3月になっても安くならなかったら買おう。




今日の一言「飽きが来た」
posted by アンディ at 18:09| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

卒業試験2日目



早かったなぁ







こんばんわ、卒業試験2日目なアンディです。

今日も昨日と同じく2科目。
昨日とうって変わって、2科目ともに簡単だったけど。
試験時間が1時間あって、15分で終わるってどうよ。
途中退出も出来ないから、45分間暇。

この途中退出が出来い制度が始まった理由ってのが2つあって。
1つ目は、途中退出した人が廊下に溜まって話す声がうるさいから。
2つ目は、最後まで諦めずに試験に挑んで欲しいとのこと。

1つ目は確かにそう、うるさいと言えばうるさかったです。
その留まってるグループに混じることもある身としては、真面目に取り組んでいる人に申し訳ないと思います。
でも何も途中退出制度廃止しなくても、廊下に留まることを禁止すれば良いのではないだろうか。
2つ目については全く改善されてません。
諦めた人の行動が、途中退出から寝ることに変わっただけです。
諦める人にとっても早く終わった人にとっても、何十分もボーっとしないといけないのは時間の無駄。
これ完全に2つ目の理由を推した校長の自慰行為だと思うんですが。


さて今日の試験内容。

1時限目:数値解析。

ぶっちゃけ超簡単。
計算ミスしてなければ100点いけるはず。
でも多分ミスってるから
予想点数:96点

2時限目:英語

これも相当簡単でした。
何個か範囲外から出た問題があったけど、それを抜かしても60点取れただろうし良いや。
予想点数:85点




そんなわけで今日の分が終わり。
昨日と同じく卒研をやろうと思ったのですが。
どうやら、また体育館が使用不可能らしく。
今日の卒研は中止。

金曜日やろうって話になったけど、よくよく考えれば金曜日の午前中って先生授業じゃね?
体育館の使用許可と鍵さえ用意してもらえれば勝手にやるんだけど。
そこまで気が回るとは思えないから・・・・多分金曜日も中止かな。



今日の一言「入金された」
posted by アンディ at 17:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

卒業試験1日目



あったけぇ







久々に日中温度が2桁いったよ。こんばんわ、アンディです。

日が出ていたから外は暖かいけど、部屋の中は寒いっていう朝の状況。
ここのところ毎日見ていた凍結道路も、ガンガン日があたっていたせいで帰る頃にはほとんど溶けてました。

話は変わるけど、帰る途中の民家にボンネットがペシャンコになったパジェロが置いてありました。
おそらく朝スリップして電柱かなんかに突っ込んだのかと。
あと3時間もたてば快適な路面状況になったのに、残念でならない。
でも駐車場に置いてあったから、あれぶつかった後に移動させたのかな。
よくあのペシャンコの状態で動いたもんだ。さすが三菱。





さてさて、今日から卒業試験。
よーくよく考えてみたら、今回の試験の山って初日である今日でした。
まぁこれも終わった後だから言える事かもしれないけど。


1時限目:哲学

それなりに勉強してきたし、例によっての全部選択問題。
これは大丈夫でしょ。少なくとも60は取れたはず。
予想点数:85点


2時限目:生産工学

大体過去問通りでしょーなんて思ってたら、全く違う問題でビビった。
教科書持ち込みありだから、それらしい単語を索引から引いて、文章問題はなんとか出来ました。
しかし、計算問題は全滅に近い。
個人的には出来たと思ったんだけど、他のみんなが全然違う答えになったらしいので、多分違う。
文章問題と計算問題の部分点で、ぎりぎり60いったんじゃないかなぁ・・・って感じ。
持ち込みありのテストって、大体がその材料でその場で何とかして解けって問題だから、達成感がなくて嫌。
予想点数:64点。




今日はこの2科目でした。
中間がほとんど1日1科目だったから、1日2科目って物凄く多い気がする。
個人的には、テスト期間を2週間にしていいから1日1科目厳守にしてほしいです。



今日の一言「明日が本番」
posted by アンディ at 16:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

チョコレイトは明治



試験前夜








こんばんわ、あちこち駆け回されてお疲れなアンディです。

いよいよ明日から卒業試験が始まります。
大層な名前だけど、ぶっちゃけ普通の後期期末試験。
なのに何故か卒業試験なんて名前付いちゃって、わざわざ他学年の期末試験と時期ずらして開催です。
なんだかよくわからないけど。
約1年ぶりに、午前帰宅で1人でゆっくり出来ます。
今年度はモリゾーが同じ学校の学生になってしまったから、必然的に時期も被っちゃってたので。

しかし午前帰宅とは言っても問題が。
ちょっと前に卒研で、模型飛行機飛ばす実験やったって書いたじゃないですか。
実は飛ばすのに必要な体育館が、卒研の時間にはほとんど空いていないのです。
一週間で唯一空いていた時間が、先日のあれ。
で、そんなんじゃ終わらないと、明日からのテスト終わった後の時間を利用して実験やる事になりました。

面倒くせぇ・・・。
確かにやらないと終わらないのは確かなんだけど。
時間外労働に対する賃金を要求したい。
誰が悪いわけでもないから、もどかしいんだけどさ。





中国に単身赴任中のニャータファザーが帰ってきたらしく、そのお土産をもらいました。
中国のトッポとポッキー。
箱にはそれぞれ、pejoy・pockyと書かれていました。
pockyはそのままでわかるんだけど、pejoyってなんだ?
疑問を思いつつも、とりあえず食べてみました。



不味い



なんていうか、薬臭い。
飽きた瞬間ニャータが「おえっ」ってなってました。
食べれないほど酷くはないけど、出来れば遠慮したい味。
チョコがマーブルチョコレートみたいな味で、スナック部分がパッサパサ。

メーカー見ても、きちんとglicoと書かれていました。
この味はパチモン級だろ・・・・。
中国の人たちがこのトッポもどきを食べて
「日本産のお菓子は美味しいわ」
なんて言ってるのを想像すると、色々と残念だ。
中国人の舌に合わせた味ってやつなんでしょうか。
それにしたってこれは・・・。

そんな事を話していたら、ふと大阪さんが気づいてしまいました。

「トッポってロッテじゃない?」



あ!




ホントだ・・・・。だからこそのpejoyなのか。
でもそうすると、中国glicoがあくど過ぎ。
見た目だけなら完全にトッポだもの、これ。



今日の一言「CMって偉大」
posted by アンディ at 20:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

