2010年01月31日

ウソ800



数字じゃない








こんばんわ、貯金箱の有り難味を理解したアンディです。

先日チョココとお金の貯め方について話していたのですが。
その際に、チョココから貯金箱を猛プッシュされたのです。
その理由とは、"貯金箱には満足感がある"との事。
時たま「散財してぇ〜」と思う事があるじゃないですか?
そんな時に貯金箱に金を入れると、なんとなく金を使った気分になれて鬱憤も晴れるし、残金的にもプラマイ0だから影響がない。
あとは何より、物として重みがあるから気分が良い。

そんな話を聞いて、なるほどと思ったわけです。
自分は口座を作ってから、貯金と言えばそっちに入れてたのですが。
これだと、ほとんどどこでも引き出せちゃうので、なんだかんだであんまり溜まらないんですよね。
数字で確認するってのも味気ないし。

そんなわけで貯金箱を引っ張り出してきました。
口座作ったのが3年前だから、多分それからほとんど使ってません。
開けてみたら、700円くらい入ってました。
これは確かに気分良い。
今度からはこっちに貯金をしよう。
来月から続々と欲しい物出てくるから、大変だ。




さてさて今日は、一日中引きこもり。
・・・・の予定でしたが、普通に外出てました。
勉強用のノートが欲しかったんですね。
本当は昨日買ってくる予定だったのですが、貧乏姉妹物語を100円で買えた事に満足してそのまま帰っちゃいました。アホだ、オレ。

ただノート買ってくるだけってのもつまらないので、雑誌の立ち読みもしてきました。

ホビージャパン
MGジンクス発売って事で特集だったもんだから、「Vの時代ももう終わりか・・・」なんて思ってたら、後ろの方にセカンドV載っててビビった。
そう言えばセカンドVの立体化初めて見ました。
こうして見ると、禿がV2を嫌った理由もなんとなくわからなくもないです。
でもアサルトバスターになると逆転するよ。
V2はこの形態ありきのデザインな気がします。
魂ウェブ限定でヒゲ&ターンX用の月光蝶パーツが出るそうです。
本体の月光蝶ver.はいらないかなぁっと思ってたので、これは嬉しいサービス。
そう言えば誌上通販のあずにゃんの情報なかった気が・・・見逃しただけか?


ニンドリ
大地の汽笛、サブイベントの攻略法がほぼ完璧に載ってる件。
もうちょっと早く出てくれれば、間違いなく買ってました。
うさぎの出現場所全部載ってるとか楽すぎだろ・・・。
それと特集読んたら、DSの牧場物語がちょっと欲しくなりました。
このシリーズ、地味にだけど着実に進化してる・・・。
アルパカが出たのには、正直驚きました。
あとJr.は辻あゆみ推しすぎ。
まさかデス仙人のページで笑うとは思わなかったわ。



今日の一言「4月ってまた微妙な・・・」
posted by アンディ at 17:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日




早起きは三文の徳とは子供だけ





こんばんは、先取りしすぎたアンディです。

今日は特に用事もないのに5時起きでした。起きちゃったって感じが強いですが。
その起きちゃった原因ってのはそのときに見ていた夢。
細かくは覚えてないのですが、やたら不気味な夢でした。

なんか3人で坂を上ってました。
クラスメイトのKちゃんともう一人誰かいたんですが、ちょっと思い出せません。
そうして坂を上りきると、今度は見知らぬ家の中へ。
各々探索してたんですが、奥の方に行ったKちゃんが「ヤバイヤバイ!」と大慌てで逃げていったのです。
で、それにつられてオレも逃げました。
なんかよくわからないけど、とにかく物凄くヤバイものに追いかけられてるのはわかりました。まぁ夢じゃよくあること。
そんでもって最後にはブラックアウトで、男の悲鳴が聞こえて飛び起きました。

最後の悲鳴がやけに生々しかったです。
現実に悲鳴が鳴っていたって言われても違和感ありませんでした。
物凄く不気味というか、気持ち悪い・・・・。
まだ朝の5時だったし二度寝しようと横になったのですが。
すると今度は音がするわけですよ。
低音で、何かが近づいてきてるのがわかりました。
最初は新幹線の音かと思ったんですよ。
でも回送だとしてもこんな時間に走るのは妙だし、音自体も微妙に違ってる気がしました。

まぁ無視してたら通り過ぎたんですが。
こりゃ新幹線だったらただのアホですね。
不気味ってのもあったし、この騒動で目が覚めてしまったので。
そのまま起きて、試験勉強してました。
この時間からやっておけば、今日一日普通の休日として過ごせるんじゃね?
我ながら、よくこの状況からこんなポジティブ案が出てきたもんだ。




おかげ様で午前中一杯勉強して、午後からは遊ぶことが出来ました。
でもこういう早起きって、良い事ばかりではないわけで。
例えば、普段の休日的に10時ぐらいから勉強を始めたとして、夕方には疲れてヘバってるとすれば。
朝5時から勉強を始めると、お昼ごろにはヘバってるわけです。
ノルマを終わらせて、午後からフリーな時間があるのに動く気のしないこの気持ち・・・非常に年を感じます。


動くのがダルいからと、ちょっと前に買ったせんせいのお時間を読んで過ごしましたが。
先生の年ネタがやたら多くて。
気持ちがよくわかるのが切ない。
でも久々に4コマ読んだって気分になれたよ。ちゃんとオチのある4コマって今じゃ新鮮。
それにしても、この絵柄で内容の1/3が下ネタってのが詐欺。
しかも本当に汚いネタでした。個人的には凄い面白かったけど。




今日の一言「今日からBSでひだまり開始」
posted by アンディ at 17:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ヒートサーベル


4時間ぶっ通し








こんばんわ、久々にドライアイなアンディです。

こんなに目が疲れたのは昨年度のソフトウェア以来だわ。
ちなみに
「今までの学生よりも成績が悪いから、俺はお前らが嫌いだ」
発言をした担当の先生。
なんか今年度になってから
「本当は成績も良かったけど、ああ言ったほうが成績が伸びると思った」
と言っているそうです。
だったら何で7人も突き落としたのかと。
我を通して落としたけど、教授会でフルぼっこにされたから意見変えてるようにしか見えねーっす。




さて今日は、4時間卒論書いてました。
ぶっ通しって書いたけど、昼休憩もあったし、適当に小休憩してたら厳密には違いますけどね。
感覚的にはぶっ通してた気がするってだけです。

4時間中2時間は先生が授業でいなくなるのですが。
なんだかわからないけど、今日は真面目にやりたい気分だったのでずっとやってました。
いつもならサボってインターネッツなのに。



で、今日は集会があったのです。
まぁ例によってどうせ出ないのですが。
これのおかげで午後の授業が1時限ずつ遅れます。
ダルいなぁって思ってたら、たっくんが
「集会の時間に卒研やって、早めに帰って良いですか?」
と先生に聞いてくれました。
それが実現できるなら嬉しいし、聞いてもらったのはありがたいのですが。
それを先生に聞くのはナンセンスだろ・・・。


幸いにしてウチの先生は穏やかな人なので、ちょっと困った感じで苦笑いして済みました。
更に
「先生の立場としては良いとは言えないけど、学生が勝手にやったって事なら・・・」
と遠まわしながらOKしてもらえました。
マジかよ。ぶっちゃけ怒られてもおかしくない意見だったのに。


まぁオレも甘えさせてもらったので、どうこう言える立場ではないのですが。
せめてもの償いとして、超真面目に卒論書いたよ。
おかげで半分くらい終わりました。
一日でここまで進むとは思わなかったわぁ・・・。
毎日このペースなら、もしかして来週中に終わるかも。
毎日頑張らなくても、それなりにやってれば良い感じで期間内に終われるかな。




今日の一言「ついに舞台東北くるか・・・?」
posted by アンディ at 17:36| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

居眠り



忙しい










こんばんわ、実はそれほどでもないアンディです。

昨年度までの怒涛の試験前ラッシュに比べれば、何十倍も楽。
ただ、今年度がのんびり過ぎただけです。
中間試験なんか2,3教科のあってないようなもので、期末も頑張れば取れるレベル。
そんなわけで、とりあえず進路が決定してからはのらりくらりと過ごしてきたわけですが。
ここに来て、ツケが回ってきました。


まずは普通に卒業試験。
こいつは言うなればただの期末試験ですし、1教科だけ難ありだけどなんとかなるだろうとは思ってます。
必修科目じゃないので、最悪捨てても良いかも。
進学なので、出来るだけ落とさないで行った方が良いのですけど。

次に卒業論文。
これがネック。
ちょっと前に書いたようにアクシデントが多発して中々出来なかったのですが、本日からようやく本格的に取り組めるようになりました。
パッと見、昨年度の人の論文をインスパイアしてやれば楽かなぁと思っていたのですが。
これが中々しんどい。
完全にパクるにはいかないのでちょこちょこ文章変えてるのですが、それでもしんどい。
ゼロから始めたら、一体どれだけ大変なんだろうか・・・。

それと卒研発表資料。
中間の時に2/3くらいは出来てるから付け足すだけで良いのだけど。
それでも3日ぐらいは欲しいかなぁ。
で、発表資料の他にも、発表の際に先生方に配る資料も作成しないといけない。
これが去年までは適当な出来だったので、今年からは本格的に作成せよとの事。
去年の資料がないから辛いぞ・・・。


これを全部平行して進めないといけないのです。
一応2月の第2週までは試験勉強中心で、それが終わったら卒論以下に重点的に取り組む事になると思います。
2月は忙しいって聞いてたけど、本当忙しくなりそうです。
1月後半の現在の時点で、けっこうしんどいです。
それでも我が研究室は先を読んで今から卒論書いても良いと許可が出たので、後々楽になりそうですが。
他の研究室はまだ実験やってるみたいです。
最悪でも来週までには終わらせないと、キツいぞー・・・。




今日の一言「ゆりしーの地声が低くなってる」
posted by アンディ at 18:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

リッキー


進まねぇ








卒論の話です。夢をみる島ではありません。
こんばんわ、アンディです。
ちなみに夢をみる島は現在Lv.6のダンジョンクリア。
パンヤもやりたいので、今週中に終わらせられるように頑張りたいです。


さてさて今日の卒研。
卒研って言ってもここの所やる事がなくて、早めに卒論を書いてるわけなんですが。
これが色々とアクシデントが発生して、一向に進みません。

まずオフィスワードの数式エディタの設定がおかしくなる。
まぁこれはオレが設定弄ったせいだと原因がわかっていました。
デフォルト設定に戻せば万事解決なのですが、その方法がわからない。
イルカに聞いてもわからない。
って言うかこいつ、実は教える気ないだろ。

「こんな時こそインターネッツだ!」
とブラウザを立ち上げると、「なんちゃらの更新をしますか」みたいなメッセージが。
学校のPCだし、面倒くさいしNoを選択したのですが。
すると、「なんちゃらがブロックされました」ときたもんだ。
おかげで完全にブラウザダウンです。
その時のホームはyahooだったんですがね、一体全体何をブロックしたんだろうか。

でもう色々と設定弄くったのですが、全く解決せず。
そこで「更新ってブラウザの更新の事じゃなかろうか」と思い至ったわけです。
ブラウザの更新しないだけでページがブロックされるってのも意味わかりませんが。
とりあえず新しくすれば直るだろうと高をくくって、最新版のブラウザを入れたわけです。

しかしこれしきの事では直りませんでした。
そりゃそうっすよねー。
もうしょうがないので、リカバリをかけました。
最初からこうすれば良かったのにね。
面倒くさがると、もっと面倒くさくなりました。
急がば回れとはこのこと。




そう言えば卒研繋がりの話で。
今日1年生が卒研室を見学に来ました。
1年生の時点で見学に来たところで、実際に卒研室に入る4年後には絶対忘れてるよね。

とりあえず実験適当に見せれば良いんじゃね?
って話だったので、最近やってなかった推力測定の準備して行いました。
とは言っても時間はなかったので、引っ張るとサーボコーダが動くよーぐらいしか説明できませんでしたが。
あとはプログラムをちょいと見せたら、なんか凄い感動されました。
1年生といえばまだ専門科目をそれほどやってないから、新鮮に見えたのでしょう。
でもこれ、去年もやってたテンプレ通りなんだ。
蓋を開けてみると結構しょぼいもんなんだぜ。

あとは個人的に、もうちょい説明が上手くなりたいと感じました。
今回の件はけっこう突然だったので、ほとんどアドリブでやったのですが。
アドリブだと適当な事喋ってるから、上手く説明出来たかどうか不安になります。
そう考えると学校の先生って凄い。
内容はともかくとしても自信に満ちた解説って全然出来ません。
まぁこの辺キャリアの違いなんでしょうね。
4月からのバイトの為にも、これから授業の仕方ってのも見ていこうかと思います。
2週間弱しかありませんけどね。




今日の一言「いたくないわー」
posted by アンディ at 18:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ダイダラ



フィギュアが動いている






こんばんわ、トイストーリーよりスモール・ソルジャーズ派なアンディです。

今日気づいたってわけじゃないんですが、前々から思ってはいました。
動いてるって言ってもマジで動いてるわけじゃなくて、おそらく振動によって徐々に位置が変わってるのだと思います。
フィギュア動くほどの振動ってどれだけだよって感じもしますが。
300km/h弱で走る新幹線が毎日何度も通る線路の、ほぼ直下のボロ家に住んでいるって言えば、なんとなくわかるでしょう。
あ、今考えるとこれ凄い悪条件じゃん。どうりで家賃が安いわけだ。

特に1/8アロエに付いてきた、NPCシャロンの動きが激しい。
ケース奥の壁に寄りかかるように置いてたのに、今じゃ手前の壁に届きそうな位置にいます。
原因わかってるけど、なんか近づいてきてるみたいで不気味。




今日は読書の日。
先週「火曜日の恒例にしようか」みたいな事書いたけど、よくよく考えたら来週で火曜日の授業が終了します。
当然このシリーズも来週で最終回です。残念でした。


『疾走れ、撃て! 』

萌え軍隊物でした。
この手の話は、結局オタ向け女キャラがアホな事するドタバタコメディが多いのですが。
こいつはめずらしく、ちゃんと軍隊やってました。
表紙の絵柄からシリアス物じゃないと思っていたからびっくり。
そして超面白かった。

内容的には、どことなくガンパレを思い出させる設定。
って言うかまんまガンパレじゃん。
人型戦車が他脚式戦車になったってぐらい?
っていうか士魂号はどう贔屓目に見てもロボットです。

前半が訓練期間、後半が実戦って感じでしょうか。
こう書くと前半が面倒くさいように思えますが、かなり丁寧に書かれているので全然飽きませんでした。
ラノベに書くような読みやすい文章で軍隊の緊張感をあそこまで出せるのは、素直に凄いと思いました。

前章ではいきなり「魔法」が出てきて、ちょっと萎えましたが。
これはクラークの「進みすぎた科学は魔法と区別がつかない」理論って事のようでした。
その「魔法」も、適正がある人間じゃないと使えないってのはご愛嬌でしょうか。

まだ1巻しか読んでないのですが、個人的に主人公は最後まで一歩兵でいてほしいな。
最後の微妙な覚醒がなければ最高だったのにな。
それとめっちゃ個人的な理由としては、もうちょいミリタリー&メカの絵が欲しかったな。
けっこう細かく設定してるし、登場頻度も高いのにちらっとしか写ってないのは勿体無いと思いました。






今日の一言「誰も行ってないんじゃね?」
posted by アンディ at 18:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ポジティブフィードバック



やりたい事が増えていく







試験前だからです。こんばんわ、アンディです。

夢をみる島もやりたい、パンヤもやりたい、いたずラブもやりたい。
ま、別に試験前だからと言ってやれないことはないんですけどね。
どうせやるなら、不安要素をなくしてからやりたい性格なのです。
とは言っても2週間もゲーム禁止令は無理だから、結局悶々としながらやります。
この2週間前ってのが一番もどかしい期間だと思う。

明日でちょうど試験2週間前。
そろそろ試験勉強しないとなって事で、今日は予定立てと溜まってる課題消化。
そんな理由に託けて、試験勉強自体は行いませんでした。
ぶっちゃけ逃げだけど、その方向は学業に向いてるから良いような気がしないでもない。

そして予定立てて思うけど、2週間って短いわぁ。
毎回、「あと1週間早く始めてればもっと楽に出来たのに・・・・」と思います。
そんな事を繰り返して、いよいよ高専最後の試験となってしまいました。
今回は9教科予定。
その内の1教科に、この5年間で初めて「ガチで何したら良いかわからない」のがあるんだけど。
こいつは過去問に頼ろうかな。って言うかそれしかないか。


そして欲しい物もまた増えます。
通販なんて始めるんじゃなかったよ・・・。
一度便利な方法を覚えると、すぐそれに乗っかっちゃうのが人間だもの。
一時期、通販というかオークションにハマったチョココが、使いすぎて財布に何十円しかなかった事を思い出しました。
下宿暮らしなので平日の朝と夕飯は出るのですが、それ以外の平日昼と休日は全く何も食えずに過ごしていて、なんかもう端から見て悲惨でした。
その時は「なんでこの人は歯止め利かなかったんだろう」って思ってたけれど。
今はなんとなくその気持ちがわかります。


今回欲しいのは万越える品。
質の良さと、限定商品って事でクラっときてしまいました。
わざわざエクセルで家計簿作って計算してしまったよ。
前に簡単に書いた今後欲しいものリストと合わせて、きちんと計算したところ、意外と大丈夫な事がわかりました。
と言うか、わかってしまいましたって感じですが。

まぁあれだ。足りないわけじゃないから何とかなるだろう。
4月からバイトも始める予定だし。
あぁそう言えばバイトも考えないと。
半年ぐらい前に一回調べたけど、もう忘れちゃったしな。
後でまたチョココに話聞いておこう。





今日の一言「酔っ払いに『キモい』って言われる夢を見た」
posted by アンディ at 17:55| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

pannya




おでかけ






こんばんわ、もう今月金使わないって決めたのに使ってしまったアンディです。

これもケロロが出かけると言い出したから。
折角だからと金卸してきてしまったのが運の尽き。
その帰りに「せんせいのお時間」を6巻まで、あとはパッと見良さそうだった「ベリースイート」を買ってしました。
100円コーナーにあったのを前々から狙ってたのですが。
「ベリースイート」の方は完全に適当に買いました。
でもこりゃ当たりだったわ。大当たりではないけど、これぐらいなら万々歳。



そんでもって午後からはケロロカーで外出。
まぁ例によって万代ですが。
卸したは良いものの出来るだけ出費は抑えたかったので、まだ持ってない安いMIA買って帰ろうと考えてました。
と言うかこの考え自体結構凄いんですけどね。
100体弱持ってるのに、まだ持ってないのが置いてあるって。

それでも一応ぶらぶらと店内回って商品チェックしていました。
ここの万代って、棚の下に小さな籠を隠してあるというか仕舞ってあるんです。
所謂ワゴン品みたいなものですね。
これを徐に引っ張って見ると、中に色々入ってあるんですが。
その中から漏れるように籠の後ろになんか落ちてました。
なんだろうと思いながら取って見てみると、SRDXパンヤシリーズのクーちゃんでした。
価格は1500円。
マジかよ・・・・これ中古でも5000円くらいするぞ。
万代って人気商品は価格設定ちゃんとしてるのに、それほど人気でない物だと結構適当ですよね。

もちろん購入。出費抑えたかったのになぁ・・・後悔はしてないですが。
なんかパンヤまたやりたくなってきた。
夢をみる島終わったらまたやろう。




今日の一言「オノやんのツッコミが凄い」
posted by アンディ at 18:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

金色の



オレの城








こんばんわ、かなり久しぶりに自宅で一人だけで過ごせたたアンディです。

前にも書いた通り、今日はモリゾーはいない。
これだけでも大分ラッキーなのですが、それに加えて両親まで出かける事になるとは思いませんでした。
眼科から帰ってきたら誰もいなくてびっくりした。
キッコロの部活練習試合見に行ったとかなんとかで。

おかげで居間で悠々とまよいマイマイ見ることが出来ました。
いつもDVD視聴に使っているPCはスペック低いので、毎回圧縮版の板作って見ています。
今回も「買ったのに、何でわざわざ複製してるんだろう・・・」と3日ぐらいかけて折角圧縮版を作ったのに。

まさか居間が使えるとは思わなかったよ。
全く複製した意味なかったよ。
折角だから、ちゃんとオリジナル版で見たよ。
でもテレビが壊れてるから片方のスピーカーからしか音出ないよ。
やるせねぇ・・・。




「夢をみる島」を始めました。
前回エムブレム始める〜みたいな事言ってたのにどういう心変わりかと言うと。
なんて事はなく、ただ話の中に出てきて思い出し、やりたくなっただけです。


と言うわけで、発掘してきました。









じゃん




あ、これ別にマジコンとかじゃないですよ。
ある意味でマジコンみたいな物ですが、違法品じゃねーっす。

同世代でも知ってる人がいるかどうか微妙なぐらい、知名度が低い物なんですが。
10年ぐらい前、ローソンで売っていた物なのです。
このソフトを買って、中にデータを入れてくれるサービスをしていたんですよ。
所謂、書き換えサービスですね。
確か1本1000円ぐらいで買えた気がします。
結構お得だったんですけどね。
また同じようなのやらないのかなぁ・・・って考えたら、wiiのバーチャルコンソールがまさにそれでした。
受け継がれてるもんなんですね。ちょっと感動。


そういうわけで、これに最後に書き込みをしたのが「夢をみる島」だったのです。
さっそく起動してみようと思ったら、GBのソフトってDSで出来ないんですね。今日初めて知ったよ。
GBAソフトは出来るから、てっきりGBも普通に出来るのかと思ってました。
仕方がないから、GBAを探す。が、見つからない。
どこに行ったんだろう・・・・・確か最後に見たのは3年ぐらい前な気がする。

ないものはないので、妥協案的にGBCを発掘。






これも懐かしいわぁ。
右が日常的に使ってたジャスコ限定カラーのやつ。
そういえばジャスコ限定カラーDSとか出ないんですかね。GBAまでは毎回出してた気がするんですが。
左はあの祭りとかによくある「たまてばこ」で当てたやつです。
当てたは良いものの、すでにその頃はGBAも持っていたので使わず仕舞いでした。

で、当然のように右のいつも使っていた方で起動を試みるわけですが。
点きません。
当たり前だけど電池も新しいものですし、金属板が錆びてるわけではありません。
さすがに無理だったのかなぁ・・・・もう10年以上前の品だし。
よくよく思い出せば、確か最後の方は壊れて音出なくなってた気がする。そりゃあ無理か。

またまた妥協して、今度は左ので起動。
こっちは点きました。
そういえばこのGBC、「たまてばこ」から出してから一度も起動してなかった気がします。
まさか10年以上の時を経て、初起動をすることになるとは思いませんでした。
なんかドラマチック。でも所詮はGBCなので、そんな凄い事もないです。

やっぱり中身は「夢をみる島」でした。よく覚えてた、オレ。
びっくりしたのが、マイファザーのデータがあった事。
この頃はまだファザーもゲームやってたんだなぁ。
元々ゲーマーで、息子たちのゲーム好きもその影響です。
今だってゲームはやりたいとは言ってますが、伴侶に問題ありで出来ないとの事。
なんかこのコピペ思い出した。
ここまで酷くないけど。
でも生まれてきたのが息子じゃなく娘だったら、多分ファザーのゲームは全部捨てられてたと思う。
なんかオレ、初めて男に生まれて良かったって思ったよ。
親孝行は一人部屋とゲーム機にしよう、うん。



今日の一言「良いものが描けた」
posted by アンディ at 17:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ミヤタくん


閉め出された








こんばんわ、別にイジメとかじゃないアンディです。
これをわざとやられてたら、オレ明日から図書館で過ごすよ。

本日の卒研の時間。
とりあえずいつものように卒研室に入り、荷物置いたところで急に腹痛が。
先生からの「授業あるから、よろしく!」って言葉を二つ返事で流しながらトイレに直行したわけです。
で、用を足して戻ったところ。扉の前にチョココが立ってました。


チョココ「鍵閉まってるんだけど・・・」



あれー・・・?
確認してみたけど、本当に閉まってました。
どうやら、先生が勘違いして鍵閉めてしまったようです。
これは酷いわー。

実験室の方に行ってみると、既に大阪さんが。
こっちの方は他の研究室と共同で使ってるので、そっちから入ったみたいです。
仕方ないので先生が授業から戻ってくるまでこっちで過ごしてました。

オレも今日はこっちの実験室に用があったけど、使用する部品が卒研室の方にある為に何も出来ず。
大阪さんは鼻からやる気がなく、課題やりながらおしゃべり。
ちなみにチョココは帰り、たっくんはそもそも休み。
チョココ帰った事も後々先生に言ったんだけど、一応先生自身に比があるので特に言及されませんでした。
なんだ、だったらオレも帰ればよかったかも。
荷物中だったし無理か。





そう言えばもう1月も後半。
そろそろ新生活の事を考えなくてはいけません。
って事で、大雑把にですが近場の電気店・ホームセンターを回って必要な物の値段チェックに行ってきました。
けっこうかかりますね。ちゃんとまとめてはいないですが、15万くらい?
親の視点に立って「15万ちょうだい」なんて言われたら、そりゃ頭抱えるわ。
明らかに生活必需品の足らない部屋にハク丸が住めているって事は、色々削っても大丈夫かもしれない。


我が家は意外と細かい親なので、この辺は結構厳しいのですが。
個人的には本当に必要な物だけ買っておいて、ないと不便と感じた部分を随時買っていけば良いと思うんですがね。
あ、親子共にこの考えだとハク丸の部屋みたいになるのか。何か納得。




来週のみぞラジ(ToHeart2)にゆりしーこと長谷優里奈がゲストで来るらしい。
地味にびっくり。
キャスト陣もだけど、それ以上にスタッフ側から嫌われてるもんだと思ってたよ。
なんせメインヒロイン役が、ラジオ放送101回目で初ゲストだよ。
なんせわざわざタイトル変えて新シリーズ化してパーソナリティ止めさせられたんだよ。
楽しみだけど、なんか怖い。
ガンダムに例えると、「シロッコとハマーン様が平和的に会談します」って言われるぐらい怖い。


今日の一言「ヤングドーナツプレゼントされた」
posted by アンディ at 18:21| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

レンズキャップ落下




スーパーモリゾータイム







こんばんわ、日に日にやる事がなくなっていくアンディです。

大地の汽笛のお宝集めも、あとパールのネックレス1つだけになりました。
これ終わったらやる事なくなります。

どうしようかな。
本日学校で授業を受けながら考えていた案では、まずマクロスを借りて見るのが思いつきました。
前々から見たかったのですが、その度に1、2巻辺りが既に借りられていて見れませんでした。
でまぁ諦めてボーっと生活しているうちに忘れていたのですが、ふと思い出したので。
でも来週辺りから試験勉強始めたいし、今借りるのもなぁ・・・って感じ。
見る時間がないってほど根詰めて勉強するわけではないのですが、こういう不安要素は出来るだけなくして楽しみたいのです。

そんなわけで、試験終わるまではまたエムブレムでも再開しようかと。
タオルケットにハマって放置していたのですが、そう言えば途中でした。
もう誰と誰を支援させようかって考えてたのなんか忘れちゃったよ。まぁいいか。




さて、前述のスーパーモリゾータイム。
どうやら最近モリゾーに波が来ているみたいなのです。
それも偏に「なのは」のおかげ。
まず本日ゲームが発売。
こいつを予約していたらしく、最近喜び勇んでました。
で、これを親に車出してもらって今日の夜に取りに行くとか。
なんでこいつは電車で行くって発想がないのか。
頼むにしても、せめて休みの日にしろよ・・・・。

そして明後日は映画公開。
この辺では仙台で見れるらしいですが、これももちろん行くそうです。
滅茶苦茶混むだろうから始発で行くとか。
で、これの旅費&映画代を出してもらうために最近親に媚まくってます。
露骨過ぎて酷い・・・・。
まぁしばらくPCの前から動かなかった事を考えれば、まだマシな事してるんですが。
それと来月だかに水樹奈々が仙台に来るとかで、これの媚びり&宣伝もやってます。
媚びるだけならまだしも、なんで宣伝までやっちゃうかな・・・。


なんだかなぁ・・・・。
「なのは」自体はオレも好きですし、それ自体は否定しないんですが。
なんで熱狂的ファンってこんなにウザいんだろう。
弟だからか。兄弟オタって最初は便利かと思ったけど、今考えると嫌ですね。




今日の一言「そろそろ準備しないと」
posted by アンディ at 17:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

大地の砂時計











わーい





こんばんわ、自腹で買ったアンディです。

そんでもって、初めて自宅に送ってもらう形の通販を利用しました。
今時って感じもするけど、基本的に我が家は通販禁止。
バレるとマズいので、発送メールが届いてからは学校から速攻で帰り、不在通知を確かめる毎日を送る予定でした。

まさかメール届いた次の日に届くとは・・・。
仕事速すぎだよ佐川、しかも時間ちょうど良すぎだよ佐川。
大体午前中に来て、不在通知入れられているのが我が家では普通なのですが。
夕方に来るとは思ってもみませんでした。
多分向こうの方で「アンディさんのお宅では、大体夕方からしかいない」ってのがあるんでしょうね。

佐川の好感度が5あがった。
でもやっぱりリスクが大きすぎるので、通販多用しようとは思いませんが。
っていうか何が2月発送だよamazon・・・・・酷いほら吹きだ。





大地の汽笛状況。
クリアしました。最後の世界にダンジョンあるのかと思ったら、普通にボス戦でびっくり。
そしてトゥーンリンクでおそらく初の死人が出てびっくり。
死に方もなんかグチャって感じで妙に生々しくてショックでした。
輪廻転生はするよって誤魔化されたけど。
折角ファンタジーなんだから、謎の力で復活させても良いと思うんだ。


とりあえず終了させて、現在お宝集め。
あんまりやりたくないけど、これはDSの時計弄りでもしないとやってられないっす。
そこまで入れ込んでやらなくても良いんですがね。
現状特にやる事もないので。
むしろこれ終わったら何しようか。
そろそろテストも始まるし、あえて復習するのとかも良いかもしれないな。




今日の一言「テンション高いなぁ」
posted by アンディ at 17:42| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

マッスルエクササイザー



教室前半分がほとんどいなかった件






こんばんは、寒すぎて頭が痛くなったアンディです。

いつもヒーター点火役のティガーがいなかったら、誰も点けないでやんの。
おかげ様で頭痛いです。これ、高確率で風邪だと思うんだな。


前述の通り、今日は半分くらいの人がいませんでした。
特にイベントがあったってわけでもなく、来るべき時が来たって感じでしょうか。

この日記でも「毎週火曜日は読書の日」って言ってるじゃないですか?
要はこれ、それだけ中身のない授業が揃ってる一日ってわけなんです。
そんなわけで今までも、ちらほらと人がいない時はありましたが。
こんなに一気に消えたのは初めてです。
今日含め、授業回数残り3回にしていきなり来なくなりましたよ。
そろそろテストの事について語る先生が出てくる時期です。
サボるにしても時期間違ってね?



さてさて、例によって読書の日って事で簡単なラノベレビュー。
これ形式化した方が良いかなって思ったんですが、どうなんでしょうかね。


『明るい家族砲計画っ! 』

個人的に持ってる物のではなく、モリゾーセレクションから拝借。
なんかモリゾーの趣向がわかってきた気がする。
とりあえず表紙が今流行の絵柄なら買ってるっぽい。
その考えはわからなくはないけど、なんかモリゾーの選ぶものって骨が痒くなるような絵柄のばっかりなんだよなぁ・・・・。

中身はラブコメかと思ったらSFで、やっぱりラブコメでした。
でもこれは、ぶっちゃけかなり面白かったです。
最初からヒロインがこれって決まってるので、あんまりイライラしないで読めました。
ハーレム物があんまり好きじゃないけど、たくさんの女の子が見たい人にオススメ。あ、オレか。
ちなみに表紙の子はヒロインじゃないです。表紙で決めちゃうと損するかも。

重すぎても軽すぎてもダメなラノベとしては、ちょうど良い塩梅におさまってる気がしました。
これは続き欲しいな。
モリゾーは2巻で止めてるみたいだけど、個人的に続き買おうか検討中。





今日の一言「どう贔屓目に見てもヒカリは貧乳じゃねーべ」
posted by アンディ at 17:26| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

キャッシュバンク



真冬日







まぁ昨日の話なんですがね。こんばんわ、アンディです。

「一日の最高気温が氷点下になると、真冬日となる」(大阪さん談)

前にも同じような事書いた気がすると思って過去の日記を調べたら、こんな事が書いてありました。椎名真冬ちゃんの誕生日ってわけじゃないです。
そう言えばこんな事を言われた気がします。良い事言ってるように見えて、全然たいした事ないです。

ともあれ、昨日は真冬日だったそうです。
どおりで寒いを通り越して痛かったわけだ。
ここ最近は『寒い』より『痛い』の形容詞だったので、しばらく真冬日続いていたのかもしれませんね。

そして今日は最高気温3℃でした。暖かかったわけです。
そう言えばちょっと前にめざましテレビでやっていたけど、岩手の人は寒さに強いらしいです。
「んなアホな・・・」って思ってたけど、そう言われれば着込んでる人ってあんまり見ません。
実際オレも2枚ですし。外出する時はこれにジャケット着ますけど。
太平洋側は積雪量が少ないので、言われてるほど寒くないです。
寒さに強いって言うよりは、ただ単に日本海側と比べて暖かいだけだと思うんですがね。





今日も普通に授業だったので、大地の汽笛状況。
ウサギ全羽捕獲完了。
ハートの器もテリー500ポイントの残り1個。

汽車のパーツは後回しにして、とりあえずクリアしようかと思います。
昨日必死にムチレースやってたけど、なんか虚しくなってきました。
すれちがい出来るかなぁ。
この辺は田舎ですから、ゲオで一日中待機してれば1人くらい引っ掛かるかもしれないレベルなんですが。

明日試しに学校で電波発信してみようかと思います。
運がよければ1人ぐらい引っ掛かるかも。



今日の一言「意外と面白い」
posted by アンディ at 17:19| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

あら氷点下




続・成人式








こんばんは、そう言えば二十歳だったアンディです。


今日は成人式の写真を撮ってきました。
あれ?「撮られてきました」の方が正しいのか?
まぁどっちでも良いや。

成人式自体はみなさんご存知の通り、先週に行われました。
本来ならそのまま写真屋連れて行かれるはずだったのですが、飲み会やるって事で1週間延期してもらっていたのです。
「またこのスーツを着るのか・・・」
と朝っぱらから鬱々としてましたが。
買ってもらったとはいえ、かなりの額のスーツ一式。
本来なら一回着て終わりのはずだったものを二回も着れたので、こっちの方が良かったかもしれません。
スーツ的にもじいちゃんばあちゃん的にも。

写真屋では、まぁ撮られて終わりでした。当たり前だけど。
特に掘り下げるところじゃないのだけど、今日はこれだけでほぼ終わってしまったので。
こっちの写真は来月くらいに届くそうです。
向こう行く前に見れるみたい。良かった良かった。





大地の汽笛状況。
ストーリー的には闇の世界行けるようになり、もう大詰め。
そろそろ終わっちゃう事が見えてきたので、先にサブイベントを終わらせようと東奔西走してます。
ハートの器があと2個に、海・砂ウサギが各2羽ずつ。

あとは汽車のパーツがたくさんって感じでしょうか。
お宝が、全然集まりません。
ソフト毎に手に入る確率は違うと聞いてきたけど、これほどとは・・・。
50ルピーのものでは、マモノの化石と星のかけら。
150ルピーでは海賊の首飾り、500ルピーではゴロンの鉱物が出やすいものになってるみたいです。
特にゴロンの鉱物の確率がおかしい。
これ本当に500ルピーも価値あるの?ってぐらい出ます。
64時代ではサイフの限界価格なのに。
前作『夢幻の砂時計』あたりからゼルダの世界にインフレが起こってます。
未だにこの価値観には慣れませんわ。




今日の一言「ほとんど休日じゃなかった」
posted by アンディ at 17:17| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ドムドムバーガー

休日出勤






と言うわけでこんばんは、アンディです。

昨日も一言で書いたし、文字通り今日は学校でした。
と言っても午前で終わったんですが。

授業と言うか、試験でした。TOEICっての。
最近の英語力を測るのはこれだそうです。
最近は英検何級持ってますって言っても鼻で笑われるとか。
さすがにそこまで極端だとは思いませんが、まぁ今の主流はTOEICだそうで。

で、やたらとウチの学校はTOEIC推してるんです。
1〜4年は任意でしたが、5年生は全員強制受験でした。
強制とは言っても休日ですし、サボる人はサボるかなぁと思ったら・・・意外にもみんな来てました。
2,3人いなかった気がするけど、多分気のせい。

今回の受験費は学校側が出してくれるみたいでした。
「まぁタダで受けれるなら、持っててマイナスになるものじゃないし・・・」
ってのが大体の人の意見。
そんなわけで、ほぼ全員が一切勉強せずに受験。
ほぼって書いたけど、多分全員勉強してません。
「高得点取れたらラッキー」みたいな感じですね。オレもそんな感じでしたが。



そして突風吹き荒れる中頑張って、やっと取って来れました。




わーい。
火曜にテンションで頼む事になった一品。
どっかでは買おうと思ってたので、テンションで踏ん切りついたのは良かったかも。
でもよくよく考えれば、これ4月まで見れないんじゃね?
部屋に1時間半の間オレ一人だけって状況ってまず無いわ。
うわぁアホだ・・・・。
じゃあまぁ一人暮らしまでは、これは「表紙の絵を買った」と思おう。
・・・・めっちゃ高い絵だったな。

あとさらりと流したけど、突風ヤバいです。
家揺れてるんですけど。



今日の一言「こっちは観賞用」
posted by アンディ at 17:05| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

おまかせガーディアン




あぁなんて要領の悪い








こんばんは、ちょっとイライラなアンディです。

もう今日は色んな事が悪い方向ばかりに作用してしまって、こんな時間になってしまいました。
まぁたまにはこんな日もあるさ。





卒研の時間。
本来なら大詰めの時期なのですが、オレらのところは意外と真面目にやっていたのであんまり急がなくても大丈夫でした。
しかも年明け最初の週って事で全然やる気も起きず。
幸いにして先生もいなかったので、大阪さんやたっくんと駄弁って終わり。
・・・・のはずだったんですが。

午後になって、早めに授業を終わらせたらしい先生が帰ってきました。
で、進行状況を聞かれたのでいつもの様にでっち上げ。
とは言ってもオレの場合、来週までやる事ないんですけどね。
前にもちょっと書きましたが、オレの研究はフライトシュミレーションなのです。
後は実際に模型飛行機飛ばしてシュミレーションの検討するだけなのですが、発表用にその飛ばした動画を撮る事になっていたんですよ。
なので先生がビデオカメラを学校から借りてきたのですが、これが問題ありあり。




このビデオカメラ、SDカードやタッチパネルなど今時の機能を備えておきながら、何故かIEEE1394にしか対応していないのです。
自分でも「いやいやいや・・・・まさか」と思ったけど、何度も確認して得た結果です。
今時USB対応してないとかあり得ないだろ・・・・。
で、これまた不幸な事に。
卒研室でオレが使ってるPCにはIEEE1394の端子はありません。
その事を先生に伝えると
「いや、なんとかして出来るはずだ!」
と色々弄繰りまわし始めます。

いやだから物理的に無理なんだよ・・・・。
その事をやんわりと伝えても、元々頑固な性格がわざわいして全然聞いてくれません。
完全に機械系のおじいちゃん先生の為に、インターフェイスの違いがわからないっぽいです。
「じゃあSDカードありませんか?」って聞いたら、フラッシュメモリ持ってきました。ダメだこりゃ。

もう気の済むまでやらせようって諦めようとしたところ
「他の人の使ってるPCに端子がないかな?」
と思いついたので探したところ、チョココの使ってるPCにありました。
なので「取り込むときだけチョココに貸してもらいましょう」って事を伝えても「このPCで出来るはず」と譲りません。あぁもう!


1時間以上奮闘してようやく出来ない事を理解したらしく、他のUSB対応のビデオカメラを持ってきてくれました。
え、いや確かにその方が良いんだけどさ。
他のあるんだったら先に言ってくれよ・・・・完全に今までの時間無駄じゃん。

その後も撮った動画がPCの方にコーデック入ってなくて見れなかったりしましたが、もう適当に誤魔化して帰ってきました。
って言うかなんで今日で全て終わらせようとしたんだろうか・・・・・意味わかりませんでした。



今日の一言「明日も学校」
posted by アンディ at 18:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

アクションRPG



午前授業








でした。正式なものではありませんけどね。
こんばんわ、アンディです。

本日3,4時限目が休講でした。
そうすると5時限目、つまり午後まで3時間近く待たないといけません。
そりゃねぇよって事で午後の授業を午前中に移動させてもらえないか頼もうかと。
幸いにして午後は卒研のみ。
これなら最悪、先生が授業でも部屋さえ開けてもらえば勝手にやれます。

チョココも同じ事考えていたので、2人で交渉に。
そんなわけで卒研室に行ったのですが、見事に鍵かかってました。
予想通りと言うかなんというか授業中らしく。
でもまさか休み時間にも帰ってきてないとは予想外だった。
どうやらどっかの学年の実験を担当してるみたい。
実験ってのは大体、休み時間潰して一気にやって少し早めに終わるので、こりゃ先生も帰って来ないわ。

仕方がないのでわざわざ実験室を探しあてて、行ってきました。
窓の外から「たすけてー」みたいな目線送ったら気づいてくれたみたいで。
午前が休講になった事を伝えると、その後の提案を言う前に「午前中にやって終わったら帰っていい」と言われ、鍵も開けてもらいました。
いやはや、わがままな学生達ですみません。



そんなわけで早めに帰れた・・・のですが。
チョココに付き合って寄り道したり、飯食って折角だからと掃除機かけてたら、いつもとあんまり変わらない時間になってました。
大晦日の時にモリゾーが邪魔で片付けられなかったスペースも片付けようかと思ったけど、いかんせん時間が足りませんでした。
正直、一番片付けたいのはモリゾーだったりします。けっこう本気で邪魔。




今日の一言「土曜も登校だそうです」
posted by アンディ at 17:11| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

サンハイツ



今日の授業は5時限目で終了。
本来ならここで帰れるところを、09年から移動してきた授業が7時限目にある為に帰れず。

仕方ないから2時間ほど適当に過ごし、ようやく訪れた7時限目。
しかし待てども待てども先生が来ない。
「まさか忘れてるんじゃね?」って事で、委員長が呼びに行くと・・・


委員長「扉に『会議中』って紙貼ってあったんだけど」




ないわぁー






こんばんわ、時間泥棒されたアンディです。

一応5時限目終了って書いたけど30分ぐらいで終わったし、先生を呼びに行ったのも授業開始時間から30分経ってから。
なので実質3時間くらい待たされてました。


3時間もあればいろんな事が出来ただろうに。
あ、今年の目標は「時間を上手に使う」です。今なんとなく決めました。
これの由来は昨晩大地の汽笛をやっていたら、いつの間にか23時だった事から。
しかもパプチアの村のお見合いイベントだったら、物凄く無駄に感じました。
何あれ・・・・対象中条件に会う人がほとんどで、手当たり次第に連れて行ったら全部ハズレとか。マジでこれは時間泥棒だわ。

現在大地の汽笛は4つ目の神殿をクリアして塔に登るところ。
でもサブイベントを色々残してるので、覚えてる分だけでもやってから登ろうかと。
これを書いてる時に思ったけど、そう言えばまだマスターソード出てないじゃん。
今作も出るかどうかわからないけど。
てっきり4つの神殿クリアして塔クリアしたら終わりかと思ってたんですが、もしかしてまだまだ続く・・・?
そろそろ頃合なので、登ってみましょうか。



すっかり忘れてたけど、ようやく引越し先の住所を手に入れました。
一月前に生協行った時のバッグにそのまま入っていて、その辺にぶん投げてあったんだけど。
失くしちゃマズイ書類とか色々入ってるんですがね。
極秘で探す分には見つかりやすくて良かったんですが、この保管方法は神経疑います。
自分で持っていって保管したいけど、そんな事提案したらキレるんだろうな。
3月まであの状態が維持される事を願おう。




今日の一言「明日も休講」
posted by アンディ at 17:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

遺棄




休み明けだよ






こんばんわ、初日から雨にあてられたアンディです。

今日から学校が始まりました。
昨晩は『寒い、怖い、行きたくない』の3拍子でネガティブアンディになってましたが。
実際行ってみたら、まぁ普通でした。
休み明けると、クラス中の人の態度が一転してそうな不安にかられます。
まぁ冷静に考えると数日会わなかっただけでそんな事はないんですが。
いつも長期休暇の初日って大体こんな気分に。

話題は専ら成人式の話。
大阪さんも「女の子が誰が誰だかわからなかった」と言ってました。良かった、オレだけじゃなかった。
同性が見てわからなかったら、そりゃ異性が見てわかるわけないわ。
それと向こうはこっちよりも都会だったせいか、恒例の暴れる人もいたそうです。
そう言えば地元で暴れた人っていませんでした。
田舎だと暴れる価値もないってか。穏やかなのは良い事ですが。




火曜日は恒例読書の日。
初日からこれってどうよって感じもするけど、本読んで教室で話してるだけで一日が終わるのは楽でした。

『シュガーダーク』
6年ぶりのスニーカー大賞受賞作って事で去年の内から買ってたんですが、中々時間が取れずに2010年初読み作品になってしまいました。
物凄く簡単に言えば、暗いボーイミーツガール。時々グロあり。
なんとなく女性っぽい書き方でした。これで男性だったらちょっとイタいかも。

内容は素直に面白かったです。
キャラクターもそう多くないので、安心して読めます。
カラスの設定にはちょっとビックリしました。
「これ反則だろ」ってキャラに反則の理由を付けたのは新しい。でも無理やりな事には変わりないけれど。
もうインフレ状態のラノベ業界に、こういう作風を持ち込んでくれるのは個人的には万々歳でした。

ただ、これが大賞って言われると「うーん・・・」となってしまいます。
決してつまらないわけじゃないんですが、突出した面白さもないと言うか。
「最近大賞出してないから、そろそろ適当に選んどくか」って感じで選ばれた気がするんですが、気のせいでしょうか。



今日の一言「買ったよー」
posted by アンディ at 18:39| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

