2009年08月31日

ヨゴレ屋稼業



勝っちゃった






こんばんわ、ぶっちゃけ知ってたアンディです。
オレらがやったバイトはこれに関係ありますからね。
いや、別に情報操作したとかってわけじゃありませんが。
ある程度の結果を予測できる範疇にいた、とだけ言っておきましょう。

それにしても、今日をもって日本が変わっていくのかぁ。
とても良い方向に向かうとは思えないけど、選挙権もない未成年じゃ従うしかありません。
経済的な日本沈没だけは避けて欲しいところ。




さてさて、今日は台風。
こっちまではまだ来ていませんが、雨風は酷いです。
そしてめっちゃ寒い。ストーブの点灯を考えるレベル。コーヒーで凌ぎましたが。
とても外に出る気になる天候ではなかったので、ハク丸から借りた本とマクロス7を見て一日を過ごしました。
一日中家にいると、何か一日を無駄に過ごした気がしてならない。
借り物だからさっさと消化しないとと思って頑張ってたら、もう夕方でした。意外と量があるもんだ。



バイト関連ですっかり忘れていたけど、もう夏休み終了まで1ヶ月を切ってました。
期間が長いと思われる方もいらっしゃるでしょうが、始まりが遅かっただけです。アホみたいに長いってわけでもありません。

しかし今年の夏休みは何か物足りない。
宿題がないのが要因かなぁ。去年まではわんさかあったし。
無いなら無いでけっこう物足りないものだね。

それと長期休暇中にほぼ毎回訪れていた仙台にまだ行っていない。
郊外周りはしましたが、街中には入ってないんですね。
ぶっちゃけ交通費が勿体無く感じます。
折角バイト代入るってのに、使ってしまってはプラマイゼロ。
高速料金タダとかどうでも良いから、JRもっと安くならないものかな。国営じゃないから無理だろうけど。



今日の一言「なにもこんな日まで部活やらなくてもいいのに」
posted by アンディ at 17:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

Screaming Seagull




バイトの為に4時起き






こんばんわ、気合入りまくりなアンディです。
それにしても今日一日だけでどれだけ挨拶した事か。
この手の仕事をすると、家に帰っても癖で挨拶してしまいそうになります。


さてさて、今日は前々から言っていたバイト。
面倒くさいので説明は省略しますが、要はアンケート取る仕事です。
もっと細かく言えばアンケート取る仕事の補佐なんですが。

この補佐の仕事
「どこから呼び出しが来るか分からない上に早い時間から待機だから大変だよ」
と言われていたのですが、ぶっちゃけ楽々でした。


まず朝、現地に向かいます。
現地の最寄の駅から約3kmとの事でしたが、地元のようにアップダウンが激しくないので歩きやすくはありました。
しかし、公衆電話が中々見つからない。
現地に到着したら、まず公衆電話から管理局へ電話しないといけないのです。
わざわざ公衆電話を用いる理由は、『電波が不安定になるかもしれないから』との事でしたが。
本当のところは公衆電話の番号から『サボらずに現地に行っているか』を判断する為だと思います。っていうか確実にそう。
現地から徒歩5分圏内になければ携帯の使用が許されるのですが、徒歩5分ちょうどの位置にありました。ふざけてるわぁ。


報告したは良いけれど、主になる調査員が来るまで待機してろとの事です。
この田んぼと民家しか無い場所で、残り約2時間をどうしろと言うんだ・・・。
望みは薄いけれど、せめて座れるベンチのある公園でも無いかと散策開始。
すると奇跡的にも公園と銘打った看板を発見。それに従って進んでいきます。
急勾配の坂を上りきると、大きな慰霊碑が。
知ってた知ってた。この急勾配にデジャヴ感じてた。
どうやら城跡のようです。
早朝の空気にこの慰霊碑は、神聖なような不気味なような感覚に陥ります。
しかしここに上った時点で意外とけっこうな時間が経っていたので、すぐに戻りました。ぶっちゃけただ体力を消耗しただけでしたよ。




主になる人・・・・ここからはSさんとします。
Sさんが到着してからは、相当楽でした。
Sさんがメインなので、面倒くさい管理局への定時連絡なんかは全てやってくれましたし。
移動もSさんの車に乗せてくれた上、昼飯や飲み物、お菓子までご馳走してくれました。
そして業務内容上詳しくは書けないのですが、悪知恵の働くSさんはかなりのズルテクニックを考案。
良いのかよ・・・と思いつつ、オレはサブだし〜って事でメインの指示に従いました。
これのおかげで仕事がグッと楽に。
しかしオレらの担当した区域のアンケートは信用ならないぞ・・・。

帰りはSさんに地元まで送ってもらいました。
Sさんの帰り道って事もあったけど、そうでなくてもあの人なら送ってくれた気がする。
本当、今日はSさん様様でした。
この人のおかげで今回のバイトは滅茶苦茶楽でした。これで日給1万円はメシウマ過ぎる。
まぁ1人でちゃんと行う場合なら、それなりに大変な仕事だったのかもしれませんけどね。



今日の一言「台風接近中」
posted by アンディ at 18:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

マッタリビング




何故暑くなる





ここ最近涼しい日が続いていたのにさ・・・・こんばんわ、アンディです。

昨日の疲れが抜け切れていないので、午前一杯寝て過ごそうかと思ったのですが。
あまりの暑さに普段と然程変わらない時間に起きてしまいました。
タイミングが悪い事この上ない。



昨日買った『MS大全集2009』
本日じっくりと読んだのですが、未だ読みきれていません。物凄いボリュームです。
タイトルのラインナップを見る限り、痒いところにも手が届いている感じですが、微妙に届いていません。
例えばSEEDの部分ではグーンが載っているのにゾノが載っていなかったり。
AOZやエコール、果てはダブルフェイクまで載っているのにクロスボーンが無かったり。
もしかしたらこの後出てくるのかもしれませんが、少なくともカラーページにはいませんでした。
長谷川がモノクロでしか設定画を書いていないからカラーページには載せられなかったのかもしれませんしね。



久々にケロロがやってきました。ついでにお馴染みたけそも。
家で騒いでいても家族に煙たがられるので、例によって水沢辺りをぶらぶらしてました。
これまた久しぶりにランデブーを訪れる。
昔はここに来る度にフィギュア買う程だったのになぁ。
今はどうも躊躇してしまう。リンが欲しかったけど、ほぼ定価な為に高い。
仙台に行けば安くなるけど、仙台までの交通費を考えたらこっちで買う方が安上がりなんだなぁ。なんとも微妙な位置に生まれたものだ。

結局無難にMIAエピオンを買ってきました。
エピオンのMIAなんて初めて見たよ。
けど箱が埃被ってたし、今まで気づかなっただけか。
埃が被ってるという理由で60円値引きされましたが。いつも二桁までの金額は値引きされてます。
と言うより、値引いてもらってなんだけど、60円だけって微妙すぎる・・・・。



明日はバイト。まだ日が昇っていない内から起きて出発します。
しかしバイト先から今日、また新しく封筒が届いたのですが。
中には改訂版として地図が入っていました。
この地図、時間も書いているのですが、昨日貰ったものと時間が違う
まさかと思い、昨日念のために貰った全員分の場所と時間が書いてある紙を見ると、確かに改訂版の時間であっていました。
つまり、昨日貰った方が間違っています。
どうするよ、45分だけの待機かと思ったら1時間45分の待機だぜ。
グーグルマップにも載っていない、おそらく田んぼしかない所で1時間45分もどうしろって言うんだ。
これはなんだか・・・むしろ楽しくなってきたぞ。



今日の一言「公衆電話なんてあるのかね」
posted by アンディ at 20:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

Merk



新幹線乗ったよ





こんばんわ、ほとんど一年ぶりに新幹線乗ったアンディです。
最近乗ったのは去年の夏コミですからね。本当に一年ぶり。

今回はバイトの研修でした。
交通費も経費でおちたので、贅沢にも新幹線に乗ったと言うわけです。
絶対向こうは「クソ野郎」って思ってるけど。正直、新幹線使う距離じゃありません。


さてさて、中々に疲れているので手短に話します。
研修は盛岡で、夜に行われます。
折角タダで行けるんだからと、朝から行くことに。


向こうに着いてまず会場の場所を確認した後は、青山‐厨川間の中古屋・玩具屋をはしごしてきました。
事前に調べたところ、この辺にオレら好みの店が集中しているようで。

しかし折角行ったこの区間では何も買いませんでした。
折角遠出して惜しむのも何なんですが、特別欲しいって物が無かったんですよ。
いや、無かったわけじゃないんですが、買おうかと思う直前に妙に冷静になり。
ProjectWitchの初回限定版は・・・今思えば買っておけば良かったかなぁ。
でもこれを買っちゃうと、この先入るバイト代を差し引いてプラス300円くらいになってしまう。
そう考えると勿体無いなぁと。



そのまま盛岡駅まで戻ってきて、昼食。
念願の冷麺、食べました。
美味しい事は美味しかった。
けど、地元で食べる冷麺とさほど変わらない気が・・・・下手すると地元の方が美味い気が・・・。


街中をちょこちょこと回りました。
と言っても駅前の地理間はほとんどわからないので、メイトと本屋しか行ってませんが。
メイトにはさほど期待はしていなかったけど、やっぱり仙台以下なんだなぁ。まぁ仙台のメイトでもほとんど何か買った事無いけど。

本屋では、さすがにこのまま何も買わずに帰るのも勿体無いと『MS大全集2009』を購入。
良い買い物である事に間違いはない。
しかし・・・・これは・・・・地元でも買えるぞ・・・・。


そうしている内に研修のお時間。
てっきり何かやらされると思っていたのですが、書類関係にサインして説明を受けただけでした。
どうやらオレとハク丸は補助委員らしい。
たけそのような正式なバイトの人を手伝う係。

だがどうやらこれが一番大変らしい。
一応の管轄は決まっているけど、連絡を受けたら飛んで行かなければいけないと。
で、その一応の管轄が凄まじい。
この補助委員が行く場所ってのが人がめちゃくちゃいる場所か、人がめちゃくちゃいない場所のどちらからしい。
そしてオレの管轄は見事に人がめちゃくちゃいない場所、つまりはド田舎。

一応場所自体は知っていますが・・・中々酷いぞ。
電車は通ってるけど、指定の時間に間に合う為には2時間前のに乗らないといけない。
さらに1つ目の会場が駅から3km、2つ目が5km。
これの疲労を抱えて仕事しろって言うんだから狂気の沙汰ではない。

他の2人は割とマシなんですがね。悪いところに当たってしまったというわけか。
あ、ちなみに補助するって事はもちろんされるパートナーがいるんですが。
そのパートナー。挨拶したら凄い笑顔でブンブン手振ってきた。
なんだろう・・・・大阪さんと同じ臭いがするぞ。



今日の一言「もう一回経費で盛岡行きたいわ」
posted by アンディ at 23:29| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

Airport Paradise



りっちゃんが可哀想





こんばんわ、この辺も大分変わってきたなぁと感じるアンディです。

いよいよ明日はバイト研修日。
交通費は出るのですが、後払い。そんなわけで明日の乗車賃やら向こうで使う金を卸して来ました。
折角交通費タダで行けるんだから色々と楽しみたいですしね。じゃじゃ麺・冷麺食べたいよ。

ついでにふと思い出して、CDチェック。
そういえば昨日、けいおんの第二弾キャラソンが発売されてました。
増えたわけではないけれど、手元に大量の金がある今、あずにゃん一枚くらいなら買っても良いかなと。

そんなわけで、この頃妙にアニソンをプッシュし始めてきたレンタル店へ。
何故かはわからないけど、いきなりコーナー作り出して関連するアニメをジャカジャカ流しまくってます。
それと関係はないけれど、何故か食料品も売り出し始めました。目指すところが見えない。

唯とりっちゃんだけが残って、他は全部売り切れ。
前々から売り出されている唯が残るのはまだわかるとして、りっちゃん一つだけ売れ残るのはどうかと思う。
この辺じゃりっちゃんは人気ないのだろうか。そもそもこの辺で買っていく人がいる事にびっくりだよ。


2件目。
こっちは特にアニソンプッシュってわけじゃないけど、一応ある事はありました。
が、結局また唯とりっちゃんだけが残っている状態。
りっちゃんどんだけ人気ないんだよ。

3件目。
唯と澪だけが残っている状態。
本来ならこれが正しい状態じゃん。
りっちゃん他2名もそうだけど、澪どんだけ売れてるんだよ。
1件目の時点では「買っていく人いるんだなぁ」程度だったのに、3件目の時点じゃ「キモい」になってたよ。
売り切れになるほど買っていく人がいるってのが嘆かわしい。



午後からハク丸とたけそと明日の軽い打ち合わせ。
明日は朝っぱら盛岡探索する事になりました。
個人的には冷麺食べれればなんかもうどうでも良いや。

軽トラの荷台に乗りました。
前回は河川敷なんかでのテスト走行だったのですが、本格的に走ったのは今日が初。
意外と快適だってのは前回立証されたのだけど、さすがに床が悪いせいか体が痛い。
やっぱり何か敷くべきだよ。そうすれば寝れるレベルにまで上昇する。
これを応用すれば結構な遠出も可能となるわけだ。
まぁ法律的にはアウトなので、乗り降りの際は最新の注意が必要になるわけですが。
でも今日乗ってみた感じ、正直誰も気にしてません。
思えば駐車場で車の荷台眺めてる人なんて早々いない。
堂々としてれば意外と大丈夫かもしれませんね。


今日の一言「そういえばさわちゃんどこにも無かった」
posted by アンディ at 17:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

夕焼け空は茜色




節約開始






こんばんわ、いよいよお金がなくなってきたアンディです。

カードで卸してたから今どれだけ預金しているかがわからない。
記帳するのも怖いんだなぁ、これが。
ただ、どうせ明日卸さないといけないのでついでに記帳してきます。記帳自体はけっこう好き。
ちょっと前にバイトが見つかったと書いたじゃないですか。
そのバイトの研修会が明後日あるのです。
場所はかの岩手県県庁所在地、盛岡市。じゃじゃ麺が有名っす。
交通費は支給されるのですが後払いなので、結局は自分でどうにかするしかないんですよね。
まぁ折角支給されるので贅沢に新幹線で行くつもりですよ。
新幹線なんて、去年の夏コミ以来だわ。



さてさて、今日はまたまた万代に行って来ました。
と言ってもさすがに最近行き過ぎているし、財布の中身の関係もあるので何も買いませんでしたが。
あそこに行くと欲しいのが山ほど見つかるから困る。
それでも最近、残額気にしないほど欲しくなるって物に出会ってない気がする。
昔はもっと一杯あった気がするんだけどな。慣れてしまったのだろうか。
なんとなく、もの哀しい。



シャイターンが着々と出来上がってきました。
まぁだんだん面倒くさくなるつつあるので、失敗しても強行突破して仕上げてますが。
今は全体の60%ぐらいかな。
今週中に出来るかもと買いたけど、さすがにちょっと無理。でも来週中には出来そうです。
まぁきちんと仕上げるためにはもう1体必要なのですけどね。それは盛岡に行った時にでも探しましょうか。

そういえば折角盛岡に行くのだから店回りたいのだけど。
盛岡の店ってほとんど知らないんですよね。
距離的にはここから仙台と同じなので、どうせ同じ距離なら仙台の方行っちゃうんですよ。
前に受験の帰りに寄った店は駅から結構離れてるしなぁ。
駅周辺でなにかマニアックな店があれば良いのだけど。
明日までに調べておこう。



今日の一言「マクロス7視聴開始」
posted by アンディ at 19:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

Brave Beat





だんだん面倒くさくなってくる






こんばんわ、シャイターン製作中なアンディです。

しばらく放置していましたが、最近家に誰もいない事が多くなってきて再開出来るようになってきました。
まぁすでにパーツ一個失くし、パーツ一個溶かしてしまった為にモチベーションはガタ落ちですが。
とりあえず、やれるだけやってみようと頑張っています。早ければ今週中には出来るかもしれない。



さてさて、今日はめずらしくニャータ家へ行ってきました。
最初は寄るだけだったんですがね、ダメ元で聞いてみたら入っても良いとの事で。
久々に入ったニャータ部屋ですが、随分と豪華になってました。
ニャータはとりあえず買って放置ってパターンが多いらしく、そこら中に「いらなから捨てる」予定の物が置いてあります。
勿体無いので欲しい物は貰ってきましたが、金持ってるとああなっちゃうんですかね。

そしてガンプラもMIAもない部屋に違和感を感じる。
そういえばニャータはガンダム好きってわけじゃなかったっけ。
でも何故か、ZZとキュベレイとギャンだけはある。意味がわからない。



今日はほん怖。
と言うか今見ながら書いているのですが。
折角の夏だし、こういう番組やってくれるのは良いのだけど。
正直、除霊はいらないと思うんだ。
それと最近始まったグルメなんたらはマジでいらない。クイズ番組の歌並みにいらない。
でもまぁアンビリバボーも中々特番組んでくれなくなった最近では貴重な心霊番組だからなぁ。
今あんまりインパクトありすぎるのやったらモンペがうるさいんだろう。嫌な世の中になったもんだ。



今日の一言「やっぱり獣耳はすばらしい」
posted by アンディ at 19:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

君の想い




すっごい寒い





こんばんわ、昨日までの暑さが嘘のようなアンディです。

まるで10月くらいの気候です。
ただ風吹いてるからなのかもしれないけれど。
過ごしやすくて良いのですが、8月にこれだと逆に不安。



さてさて、今日はまったり。
久々にシャイターン製作を再開しました。
すっかり忘れてたけど今日から弟の学校が始まり、家に誰もいなかったのでやりやすいなと。
オレらはまだあと1ヶ月あるんだぜ。
逆に言えばもう1ヶ月しかないのか、この半月は早かったなぁ。


例によってハク丸とたけそが午後からやってきました。
むしろ夏休み中、この2人と会わなかった時の方が少ない。
今日は特にどこか出かけるというわけではありませんでしたが、たけそのお土産食いながら適当に駄弁ってました。

都心の方でガンダムエキスポが盛り上がってる中、近々石ノ森章太郎ふるさと記念館で行われているガンダム展に行こうかという話が。
まぁエキスポと比べれば月とすっぽんですがね。
近いと言えば近いので、行ってみようかと思います。



今日の一言「何もしないと、何もないんだよ」
posted by アンディ at 18:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

傷跡




最近のレア物遭遇率が半端ない






こんばんわ、連日の如く万代へ行って来たアンディです。

しかし訪れる度に新しい物が置いてあるのが万代。
そして何故か最近、都心で行けば平気で3000円とかする品がかなりの安価で置いてあるのをよく見つけてしまう。
なんだかあれですね、所謂ツキがきている状態。
まぁそれと引き換えに手持ちの金は減っていくわけですが・・・。




さて上に書いた通り、今日も今日とて万代へ行ってきました。
と言うのも、珍しくオノやんが行きたいと言うので、これまた珍しくハク丸加えての3人で行って来ました。

オノやんはデジモンワールドを買おうとしていたようです。何故また今欲しくなったのかはわかりませんが。
前に来た時にたけそが見つけたので、それを買おうと向かったのですが。
今日行ったときにはすでにありませんでした。この数日の間に誰かが買ったんでしょうか・・・・・恐るべき万代。
まぁ今でも結構な値段がはるものなので、ワンコインで手に入るあの価格では無くなるのも当然と言えば当然か。

反対にオレの方はと言うと、アドバンスド・ヘイズルを買おうとしたのですよ。
先日のMS開発記録のおかげで欲しくなったのです。
まぁどこでも売ってるといえば売ってるのですが、万代なら安いので。

が、しかし見つけてしまった。
まさかのMIAゼフィランサスとサイサリス
こいつはびっくりだ。
フルバーニアンとサイサリスセットのダメージバージョンではありません。あれは案外どこでもある。
きちんとしたバラ売りのMIA。
前回のMIA∀ガンダム程ではありませんが、これはかなりのレア物。
これが各480円というからさらにびっくり。さすが万代、驚きの連続だぜ。
オノやんには申し訳ありませんが、オレはかなりの良い買い物をしましたよ。



そしてちょっと前に貰ったビンゴコードを使用してのビンゴ大会。
夏休み企画っぽいのですが、今日が最終日でした。
これまでにちょくちょくと来て買い物していたのでカードは3枚に。
ハク丸は2枚、オノやんは1枚の大所帯で挑みましたが、誰一人としてビンゴせず。
ぶっちゃけ万代はビンゴさせる気が無いと思います。まぁ万代だから憎めない。

そこで、何故か偶然にもケロロと遭遇。
家族と来ていたようですが、その後はオレらと行動を共にして地元まで帰ってきました。
それで良いんなら最初から来れば良かったんじゃね?
ケロロは何故かアルルはコンパイルしか認めないと怒りつつも、ぷよぷよ7を買って行きました。
気持ちはわかるが、なら何故買った・・・?




今日の一言「みんなおかしい」
posted by アンディ at 19:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

Vidarr




ジメジメして気持ち悪い





こんばんわ、久々に一日を家で過ごしたアンディです。

昨日の大雨のせいか、異常に湿度が高くて過ごしにくかったっす。
こんな時こそ外出したいところ。
しかし最近はずっと外出しっ放しだったからわからないだけで、本当はいつもこんな感じだったんじゃなかろうか。
この過ごしにくさは・・・・まだまだ・・・・続く・・・・。
8月が暑いって固定観念があるけど、9月の方が快晴続きで過ごしくい気がするのは自分だけだろうか。






さてさて今日は。
久々に何の予定もなく、ぐっすり寝たから頭が痛い。
まぁ放っとけば治るだろうと、その辺の本屋なんかを回ってきました。
特に良いものがあったというわけではありませんが、たまに寄っていたスーパーが閉店するって事を知ったぐらい。
そこを利用した事はほとんど無いのですが、地元から店が消えてしまうってのは哀しいものがある。
これで新しい店が入るってのならまだしも、近頃は消えて終わりな店ばっかりだからなぁ・・・・。
ただただ駐車場に変わるばかり。こんなんだから流行らないんだよ。


午後からはハク丸から借りた都市伝説本を読んでました。
都市伝説は個人的にも結構好きですが、主な情報源はネット。
こういう書籍を読むのは初めてなのですが、中々面白かったです。
知ってるもの半分知らないのもの半分って感じでしょうか。
知ってるものについては「あれ?これ違くね?」ってのも多々アリ。
まぁ色んな情報が集まって出来るのが都市伝説だから、他の説ってのもあるんだろうなぁ。
だからこそ都市伝説は面白い。

ところで宇宙人に関する都市伝説にクスッときてしまうのは自分だけだろうか。
いやなんか、別に宇宙人を否定するわけではないですが。
本物があるとしたら、逆に偽者もあるわけで。
大の大人たちが大金かけてセット作って、宇宙人解剖映像とか作ってると思うと微笑ましくなる。
いつまでも子供の心を忘れないのは大切だ。



今日の一言「何故か2から見てしまった」
posted by アンディ at 17:34| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

苦難を越えて



またまた南下だよ





こんばんわ、連日出かけるのは避けられなくなっているアンディです。
確かにあっちこっちに行けるのは良い事だけど、たまには休みたいところ。


さてさて今日の目的と言うと。
昨日訪れた古川万代で、PS2版ヱヴァ序が結構な値段で買取していたのです。
そこで、正直いらないと思っていたハク丸は売ろうと考えました。
また2人で行くのもなぁと、たけそとニャータも誘い今日は4人で行く事に。

なんかみんな、今日の目的は何かを売る事でした。
一人特に売るものを持ってきていなかったオレは、2日連続の万代でさすがに欲しいものもないなぁ。
・・・・と思いきや、昨日は全く気づかなかった。
なんと、ワゴン内にて投売り状態の一つにMIA∀ガンダムを発見。
海外版でしたけどね。それにしたってこいつは超掘り出し物です。
宮城の方って仙台まで行かないと品数の少ない店ばかりですが、たまにこんな大物があるからやめられない。


それに加え、たけそが売る予定だったゲーム2本。
買い取り価格があまりに少なかったので止め、オレが買い取りました。
どっちもたけそから借りてやった事はあるのですけどね。
どちらかと言うと物は持ってる方が良いタイプなので。

加えてニャータの売る予定だった同人誌も買い取り、今日は同じ店だから金も使わないなぁと思いきや意外と使いました。

またまた加えて、ハク丸から都市伝説本を3冊も貸されたので荷物も多い。
いや、昨日仙台から帰ってくる途中に都市伝説の話で盛り上がったんですよ。オレらにしてはかなり真面目な会話。
こういう話は興味ない人にはドン引きされるんで、基本的には胸の内に秘めているのですけどね。

そして何かわからないけど、貸してもらう事になりました。
まぁ面白いから良いんですけど、荷物がかさばる・・・。

と言うか今日の戦利品的に昨日より充実してね?
燃えと萌えが良い感じに揃ってると物凄い充実した買い物をした気分になる不思議。



今日の一言「ニャータの物忘れレベルは半端じゃない」
posted by アンディ at 17:43| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

チクタクマン



仙台行って来た






こんばんわ、意外と郊外では駐車料金が安いことに気づいたアンディです。
いつもは駐車スペースが無いという事で、車で行っても街中は回れなかったのですが。
ハク丸家近くで結構安く停められる場所を発見。
もっと人数増やして来れば、一人当たり300円も出せば一日停められるっぽい。
最大料金制とか初めて知ったわ。これなら今後は街中も回れるかもね。



さてさて、今回の目的はハク丸家の片付け。
3週間ほど放置して、そろそろ家が心配になってきたので戻りたいとの事でした。
そこで毎度の如くオレが連れ出されたわけです。
ハク丸の軽トラをまともに運転出来るのがハク丸とオレだけなのですが、そりゃ毎回連れ回されれば上手くもなるわ。しかも超長距離。


3時間ほどかけて到着したハク丸家。
あんまりにも汚かったら、掃除終わるまで外散歩しててとまで言われたのですが。
案外綺麗でした。
慣れかもしれないけど、今までで一番綺麗な状態だったかも。食器も放置されてなかったし。
そうして汚い部屋と言うのが過度の心配性によって出来た事を知ったハク丸は、結局掃除しませんでした。だから汚くなるんだよ・・・。



そんでもって例の如く帰りながら色々寄ってきました。
今回は結構掘り出し物を発見。

まずはMIAゼータガンダム セカンドバージョン。
一軒目でさっそく見つけたので、かなり幸先が良かったです。
EMIAとハイパーメガランチャー欲しさに買ったファーストバージョンは持っているのですが、ウェブライダー状態に取り付けられないので悶々としていたのです。
その点このセカンドバージョンは取り付けられるので、正直これあればファーストバージョンはいらないかなぁ・・・。
結構なプレミアが付いている品ですが、900円というお手ごろ価格で手に入れる事が出来ました。
店によっては平気で5000円とか付けられる品ですよ、これ。
よくこんな安く手に入れられたもんだ。



2件目ではMS開発記録2が半額で売っていました。
ほとんど投売り状態です。
これ、来る度に売れ残ってるのを見ているのですが。
揃えたい品ではあるけどダブったりしても嫌だなぁと思っていたのですが、こんだけ売れ残っていればちょこちょこ買っても揃うんじゃないかと。
なので今回2個だけ買いました。これから来る度に買っていこう。
ちなみに中身はヘイズル改と次世代量産機。どうせならどっちかGパーツセットが欲しかったもんだ。



3件目でも掘り出し物を発見。
MIAバスターガンダムがこれまた900円で売っていました。
SEED初期のMIAって本当にどこ行っても売ってなくて、たまにあっても3000円とか定価以上の価格なのです。
出来としては中古で900円ぐらいが妥当な品なのですがね。数が少ないのが問題ものなのだろうか。



今日はこんなところでした。
そう言えば今日は不健全な物を買っていませんが、正直ゼータとバスターだけでお腹いっぱいです。
最近「これはっ!?」って感じのフィギュアに出会わないので、結局集めてるMIAばっかり買ってる気がします。
もしかしたら飽きてきたのかもしれませんけどね。



今日の一言「都市伝説の話でかなり盛り上がった」
posted by アンディ at 18:24| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

思い出数え歌




棚のレイアウトに困り始めた





こんばんわ、そもそも共同部屋でやるべきではない話なアンディです。

よくよく考えれば、一人部屋でもないのによくやってると思うもんだ。
『これだけは飾りたい!!』って物だけで固めようとしても、そろそろ限界ってもの。
これはもう物理的に無理がきてるよ。
まぁ早い話、来年一人暮らししてからにするのが一番ですが。
でもあっちに全部持って行くのも面倒くさいから困りもの。あっちでも買って増やすんだろうし。



さてさて今日は、久しぶりに出かけませんでした。
このところ毎日出かけていましたからね。
今日ぐらいは家でゆっくりしたいところです。
昨日は10時間寝たのにもかかわらず今日一日眠かったので、やっぱり疲れは溜まっているんだろう。
まぁたけそとハク丸がやって来て、出かけないにしてもそれほどゆっくりは出来ませんでしたが。


これと言って今日はありませんでしたが、明日はまたまた久しぶりに仙台行ってきます。
とは言ってもハク丸の軽トラで行くので街中には入らずに、仙台郊外や途中の店を回る感じですが。
どこかで卸さないともう金がない。バイトが入ったとは言え、最近使いすぎだ・・・。


今日の一言「久々にリヴィエラやりたくなった」
posted by アンディ at 18:30| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ひといき



お祭りは楽しむもの







こんばんわ、今更だけどお疲れ様なアンディです。

誰に対してってわけじゃないけどさ。コミケの話。
今年も色々あったようですが。いつも思うけど、お祭りなんだから楽しめよと。
戦場だと言われればそれまでですが、やはり自分はお祭りの方があってる気がします。
無礼講って言葉を理解してほしい。一々目くじら立ててちゃかなわんよ。




さてさて、今日はまたまた万代
この頃万代ばかりで親に怪しまれてますが、マジで万代ばかりなんだから仕様がない。
本日は恒例のハク丸&たけそに加え、久しぶりにニャータがやって来ました。

その為、今回はハク丸の軽トラとニャータ車の2台。
そして事故以来、久しくやっていなかったじゃんけんローテーションを再開。
まぁ軽トラはオレとハク丸、ニャータ車はたけそとニャータが運転手と、なんだかんだ2つにわかれていましたけど。
しばらくぶりの軽トラの公道走行は、かなり楽しかった。
やはり軽トラの方で慣れてしまったいるよ。自宅の車は使いにくい。
車買うときは絶対MTにしよう。



まずは万代へ。
ハク丸が何か買いたい物があるとかで向かったのですが、見事にハク丸以外何も買っていない。
オレとたけそは2日に1回ぐらいのペースで来てるからわかるけど、喜んで着いてきたニャータが何も買わないってのは何なんだろうか。


そしてパッパと進んで水沢のリサイクルショップ。
先日来た時に持ち合わせが無くて買えなかったアロエを購入。

ワンダーグー。
もっけ4巻を購入。

あれ、オレとハク丸以外誰も何も買ってなくね?
そんでもって買いたいものだけ買って来たので、こんなに早く帰って来れました。
最近は昼も夜も外食する事が多かったので助かりました。
食費だけでも結構いってるんですよ。まぁ新しいバイトが見つかったので良いのですが。

またまたたけその伝手で、選挙のアンケート取るバイトらしいです。
その為に昨日電話して今日履歴書送ったのですが、結構無茶振りですよね。
たまたま履歴書も写真もあったので良かったのですが。
履歴書はずっと前のバイトの時に買ったもので、写真は大学受験の時の物。なのでけっこう立派です。
来週研修で、数日後に一日のみの短期バイト。
本来はたけそだけがやる予定だったのですが、2人ほど人数が足りないという事で急遽オレとハク丸もやる事に。
まぁ日給も悪くないし、正直暇してたんで。
これでちょこちょこと金を貯めて、冬には行ければ・・・良いなぁ。


今日の一言「最近の消化速度が滅茶苦茶速い」
posted by アンディ at 18:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

やすらぎの歌




海行って来た






港ですけどね。こんばんわ、アンディです。

事の始まりは昨日の帰り、たけその一言から。
なぜか海に行きたいと言い出したたけそに乗っかって、ドライブに行ってきました。
まぁ海水浴場ではないのですけどね。
泳ぐ事を考えなければ、車で2時間程あれば海まで行けます。


揺らり揺られて到着。
たけそは海水浴場的なものを期待していたらしく、テンション下がっていた。言いだしっぺだろうに。


折角きたので海鮮丼・・・・を食べたいところだったけど、さすがに高すぎるので自重。
代わりにふかひれ天そばというものを食べました。
要は鱶鰭の天ぷらが付いたそば。
鱶鰭だけでなく海老や茄子なども付いていたので、お高めな天ぷらそばって考えてもらえればわかりやすいです。
ただ、鱶鰭に持っていかれているのか蕎麦自体は少なめでしたけどね。
それでも美味しかったので良かったです。欲を言うなら生ものを食べたかったのですが。

今日は本当にこれだけのドライブでした。海見て食べてだけ。
たまにはこんなのも良いかな。



今日の一言「今日中に履歴書投函とか無茶振りだろう」
posted by アンディ at 18:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

Salute!



徐々に減っていく





こんばんわ、バイト代はもう無くなったかもしれないアンディです。

一々計算してたわけじゃないから詳しくはわからないけど、こう毎日使っているのだからそろそろ無くなって来る頃だと思うんだ。
残ってるにしても、残り1kとかそんなところ。


そんな状態なのにまたまた万代に行ってきました。
急遽過ぎです。午前中に連絡して、午後に行くとかにしてくれればお金の用意が出来るのですが。
午後いきなりとなると困る。
午前中に親戚の家に言って小遣いを貰ってなかったら今日は一文無しだったわ。こんな事に使うのは心苦しいけれど。


今回は珍しく多い。恒例のたけそとハク丸に加え、オノやんと怪盗さん。
人数が人数なので車は2台出す事になったのですが、会話が酷いという事でオレとハク丸が軽トラの方に隔離されました。
酷すぎです。まぁ折角なので気兼ねなく話させてもらいましたが。
『まえだまえだ』に対を成すコンビとして『にゃんこにゃんこ』を提唱したいと。
ぶっちゃけ男の子見てたって何も楽しくないし。お笑いじゃなくてもアイドルユニットでも良いからさ。



万台はなぁ・・・。
確かに行くたびに欲しい物が見つかるのは良い事なのですが、その度に
金が消費されていくのが欠点。
まぁ今日も今日とて店の利益に貢献してきましたが。
ロボット魂のアリオスが1200円。
2体あるし、もうちょっと待てば安くなるかなぁと前に来た時に思っていたのですが。
今日見てみたら、2体あったのが1体だけになっていたので買ってしまいました。
地元のイオンのMIAセールでGNアーチャーを安く買えるので、一々あの高いセット買わなくても良いだろう。
ちなみに前までは2割引セールでしたが、今日見てみたら3割引になってました。どんだけ捌きたいんだよ・・・。


しかし帰りに寄ったリサイクルショップで、持っていないプライズ品のアロエを発見。
これをアリオスの前に発見しておきたかった・・・。そうしたら絶対こっち買ってたのに。
仕方がないから今回は保留。今度はきちんと金を卸してからリベンジしたいと思います。



今日の一言「明日もけっこうな出費が予定されてるんだな、これ」
posted by アンディ at 21:11| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

Fenrir



2011年前にしてアナログテレビ終了






こんばんわ、テレビがぶっ壊れたかと思ったアンディです。

朝起きてテレビつけたら、砂嵐だったんですよ。
我が家では砂嵐状態はよくある事で、今まではチャンネル変えると正常に映るようになっていたのですが。
今回はどんなに変えても映らない。
まぁ特別見たいって番組もないし良いかとそのまま放置していたのですが。

昼になってマイブラザーがつけた時には映りました。まぁ若干不安定でしたが。
そして夕方になってからまたオレがつけたら映らない。
オレから何か電磁波でも出てるのかなぁと思ったら、ハク丸家でも映らなくなったらしい。
ただアナログ放送限定だとか、デジタル放送は普通に映るらしい。
どこかで断線でもしたんじゃなかろうか。
まさか2009年の時点でアナログ放送が終了するとは思わなかったわ。




さて今日は、ようやくGガンのリッピングが終わったので、とりあえず返却。
帰りながらタビの2巻購入。
ついでに久々にゲーセン行ったらマジアカが無くなってた。
Yが不評とは言え、まさか撤去されるほど売れなかったとは・・・。


帰ってからはGガン視聴して、民区の夏祭りにたけそとハク丸とで行って来ました。
民区のですから規模は小さいですが、焼きそばとかカキ氷とか大体の出店は出ます。
あとは盆踊りとかのイベント。
例年ではビンゴ大会だったのですが、今年は現金つかみ取りに変わってました。
まぁ小さい子供向け行事って感じですけどね。
オレらは食いながら喋ってただけです。さすがにあれに参加するのは大人げ無さ過ぎる。
むしろ様々な眼福を拝めただけで満足です。やはり夏祭りはこれに限りますね。



今日の一言「さすがに深夜のビンゴ大会は無理そうです」
posted by アンディ at 20:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

朝露溶けて




ドライブ行ったよ






こんばんわ、本当に目的もなくドライブに行って来たアンディです。

たけそに誘われ、渓流の写真が撮りたいというのでそっちの方へ向かったのですが。
途中で道を間違え、このままだと岩手・宮城内陸地震の影響で通行止めになってる地域に着いてしまう状態に。まぁ折角だからと向かいましたが。

あれから随分経ったし、そろそろ交通可能になってるかなと思ったのですが、全然状況は変わってませんでした。
以前橋は落ちたままで、通行止め区間はより迫ってきている状況。むしろ悪化してるか。
今回記事とする為にまたちょっと調べたのですが、あれから1年ちょっとしか経ってないんですね。もう2年ぐらい経ったと思ってましたよ。


その後、当初の目的通り渓流へ。
そこで撮った写真なんかは、おそらたけそのブログにて載せられると思うので、そちらをご覧ください。
後は地方では有名な『空飛ぶ団子』・・・の近くにある団子屋で団子食べてきました。
こっちの方が美味しいと噂を聞くのですが、まぁどっちも美味しいと思いますよ。




午後からはハク丸もやって来て、ちょっとした実験を。
ズバリ、軽トラの荷台に人を乗せて走れるか?
今までも考えるだけ考えてはいたのですが、さすがに危ないだろうと躊躇していたのです。
が、今回軽トラに3人で乗れたら楽な状況に陥りそうになったので、車の来ない河川敷で実験してみようと。

最初にオレが荷台に乗ったのですが、仰向けで乗るとちょっとした段差で頭を打つ。
ちょっ・・・・死ぬ、死ぬ!
ってなったけど、うつ伏せにしてみると意外と大丈夫な事を発見。
良い感じに腕がバネになってくれてるんですかね。
今回は河川敷のデコボコした道での挑戦なので、舗装された道ならもっと楽だろう。
後々に乗ったハク丸とたけそもOKだったので、案外普通に乗れるかもしれないね。
ただ、法律的にはアウトだから乗り降りに注意しないといけないけど。



今日の一言「どこからか祭りの音がする」
posted by アンディ at 19:14| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

新緑の大地




お盆だよ






こんばんわ、墓参りに行ってきたアンディです。


そんで例によって、かなーり身体が重いです。
いくら我が家の墓が坂の上にあるからと言っても、普段ならこんなに疲れません。そんなに距離もないし。
なにかしら連れてきてる気がしないでもない。

なんにしても墓参りは疲れるから嫌なんですよね。
なんで父、母、祖父、祖母全部の実家がここにあるかな。
まぁ最近じゃ祖父、祖母の実家は回りませんが。
2箇所だけなのにこのダルさはなんなのか。
午前中にターンXレビュー書いていて良かったよ。午後やろうとしてたら絶対無理だったわ。

そんなわけで、ようやく載せました。ターンX。
正直今回は撮りすぎました。編集がマジで大変でしたよ・・・次回からは適当にやろう。

しんどいので今日はこの辺で。一回寝ないともたないかもしれない。


今日の一言「ぽぷらちゃんは金朋だと思ってたのに」
posted by アンディ at 16:34| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Concept-X 6-1-2 ターンX








Concept-X 6-1-2 ターンX


月のマウンテンサイクルより発掘されたモビルスーツ。
パイロットはギム・ギンガナム。

「外宇宙から流れに流れて地球圏に辿り着いた」
「地球の人が二つの派閥にわかれ、ガンダムファイトで決着をつける為に製造された」

という2つの設定がよく言われています。どちらかと言えば前者の方が一般的ですが。
元々想像を膨らませるために「設定がたくさんある」という設定をしたのか、初期案に尾ひれがついてこうなったのかはわかりませんが、色々な設定があるというのは個人的には夢が膨らんで良いと思います。
しかし前者の設定で言えば、ターンXを元に∀を製造したので「∀のお兄さん」ではなく「∀のお父さん」な気がするんですけどね。
後者にいたってはお兄さんでもなんでもないし・・・。










バストアップ
カメラアイは見えません。
まぁこっちの方がよく見えていたけどさ、別パーツで付けてくれも良かったんじゃなかろうか。
しかしこの作りにくそうなパーツをよくもまぁ作ったものだ・・・。








背負っているウェポンプラットホーム。通称『キャラパス』
ターンXの携行武器は全てこれに搭載されています。
まぁ武器も含めて、これ自体はターンXの物ではないと言う説もありますがね。
しかしこのモールド・・・・こんなの頼まれたって作りたくないわぁ。








そんでもってその携行武器一覧。
左から、3連装ミサイルランチャー、ハンドビームガン、ビームライフル、ビームバズーカ。
ビームバズーカと、後に載せますけど溶断破砕マニピュレーターの爪が5本なので、このターンXは小説版に準じているようです。
小説版を読んでないのでわかりませんが、少なくとも放映版ではバズーカしか使った記憶がありません。
まぁ溶断破砕マニピュレーターで事足りるしね。








武器を除いた『キャラパス』の表と裏。
バンダイよく頑張った・・・!





ここからちょっと武器紹介








ビームバズーカ

劇中でも小さいなぁとは思ってたけど、やっぱり小さい。
こうしてみると、やっぱりターンXの専用武器ってわけじゃなさそうですね。






ビームライフル

やっぱり小さい。とりあえず持たせました感が否めない。







ハンドビームガンと溶断破砕マニュピレーター。

どうせ小さいならこれぐらい小さい方が良いよ。
そして便利ウェポンのマニュピレーター。
爪が開いてる状態は別パーツで再現可能です。
しかしサーベル状のパーツが付いてるわけでもなし。ワイヤーはともかくとして、サーベル用のパーツぐらいは付けてほしかった。






3連装ミサイルランチャー

これ使った覚えが無いのですが、持ち手部分らしき物があったのでとりあえず持たせてみました。
これとは別に『キャラパス』接続用の受け皿みたいなのがあるのですが、形的に取り外して使うっぽいんだな、これ。











『キャラパス』取り外したターンX
背中の再現度がパネェっす。






左右非対称って腕だけだと思っていたのですが、こうしてマジマジと見ると足も大分違いますね。
なんておもちゃ泣かせなデザインを作ってしまったんだろうか、シド・ミードは。








左手には開き手も付いています。
どうせ手が片方しかないんだから、もう少しバリエーション増やして欲しかった。






足からもビーム出るって反則ですよねー。
しかもここが一番威力高いと言う。







反則中の反則技。『ブラディ・シ−ジ』
特に説明書には書いてませんが、まぁ適当に引っこ抜けばそれっぽい事はできます。








∀に『キャラパス』ぶっ壊されるシーン。
あまりに『キャラパス』が脆すぎた辺り、やっぱターンXの武装ではないと思いたい。










そんなわけで、ターンXレビューでした。
本来はこれの10倍ぐらいの量を撮っていたんですがね。撮りすぎました・・・。
おかげで編集に物凄い手間取りましたよ。次回からは適度に適当にいきたいと思います。
posted by アンディ at 16:33| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MIA紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

