2011年03月12日

地震




地震ヤバイ





こんばんは、なんとか生きてるアンディです。

ついさっき、ようやくライフライン回復しました。
テレビ点けたら沿岸地域の映像が凄まじすぎてビックリしてます。



地震が起こった時間は研究室にいました。
ちょうど大掃除をやるって日だったので、みんな集まって掃除してたのですが。
誰かの携帯から、急に聞きなれない音が鳴り出して「なんだこれ?」みたいな事を言った直後に地震が。
最初は震度3くらいの揺れって感じだったし、どうせすぐ止むだろうとたかを括っていたのですが。
どんどん強くなっていき、「あれ、ヤバイんじゃね?」ととりあえず廊下に出る。
立ってるのもつらいぐらいだったのでしゃがみながら待機してたのですが、警報鳴って防火扉閉まり始めたのを皮切りに外に非難しました。

それからしばらくはみんなで待機したいたのですが、余震もバンバンやってくる。
先輩の携帯で地震状況確認したら、ほぼ日本全土に地震マークあってビビった。
「今日はもう帰りなさい」と言う事で、とりあえず研究室の方に荷物取りに戻ったのですが。
あちこちの壁にひび入ってたり、壁崩れてたりして凄かった。
わりと古い建物だけど、ついこの間まで耐震工事してたからだろうか。
これ耐震工事してなかったら結構やばかったかも。



んでとりあえず帰宅すると、まぁ案の定フィギュア棚は壊滅状態。
建物自体はとりあえず問題ない感じでした。
ただ、て電気点かない、水もほぼ出ないっていう状況だったけど。
何故かガスだけ使えたのは幸いでした。
危ないのは知ってるけど、東北の冬で暖房器具ないとか死ぬようなものだし・・・。


電気点かないから何も出来ないし、とりあえずその日はさっさと寝る事に。
朝起きても状況は特に変わらず。
寒いからお昼ぐらいまで布団に包まってました。

昼過ぎぐらいからやっと活動開始し、とりあえず駅まで向かう事に。
本来今日は実家に帰るはずだったのです。
まぁ無理だろうなぁとは思ってたけど、やっぱり電車動いてませんでした。
そりゃ電気通ってないしな。

帰りながらスーパーとかコンビニの前通ったら、凄い行列。
コミケかよ・・・。
携帯のバッテリ無いのは不便だけど、食料は残ってるしとりあえず大丈夫だろう。

で、帰る途中に信号が点いているのを発見。
さっきまで点いてなかったのに、ようやく電気が通ったのだろうか。
帰宅して試してみると、電気点くようになってました。
ついでに水も出るようになってた。ラッキー。


やっと部屋の中が快適になった・・・。
余震のせいで、部屋が暖まらない内にストーブ止まっちゃうけど。
余震多すぎて、もう震度3,4ぐらいじゃ動じなくなってきちゃったぜ。

そんなわけで電気通ってテレビ映るようになって、ようやく事の重大さを確認できたところです。
確かにオレのところも被災現場だけど、沿岸に比べれば全然マシでした。
この地震の影響で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

テレビで岩手・宮城の映像が凄まじいですが、内陸の方はそこまで酷くはありません。
今連絡取れない人はオレと同じに携帯のバッテリ切れてるとかだと思います。
先ほど盛岡周辺では電気回復したので、もう一度連絡してみると良いかと思います。




posted by アンディ at 16:15| 岩手 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

BV


本日:金曜ロードショー ナルニア国物語 第2章

明日:土曜プレミアム  ナルニア国物語 第1章







空気読めよ








こんばんは、気温の変化についていけないアンディです。

ちょうどこの前、数日を東京で過ごして「暖かい」と感じていて。
帰ってきて「寒い」と感じていたら、数日でまた「暖かい」に変わってしまいました。
まぁこの時期、0度越えれば暖かいって地域だからそう感じるのかもしれませんが。
実際はまだ寒いんでしょう。現に霜焼け再発してきたし。
完全に寒ければ手袋なりで防寒するのだけど、中途半端に暖かいと何もしませんからね。
これに水洗いしてるとあかぎれが加わるし。
聞き手の親指って最悪だよ・・・。




今日は大学の入試で構内立ち入り禁止。
って事で学内カンパニーも休み。
久々に丸一日家で過ごしました。
と言っても受験勉強で潰れたけど。
春休み中にガッツリやりたいけど、なんかやる気出ないなぁ。
いっそ推薦もらえないって確定すればやらざるを得なくなるんだけど。

そう言えば先日、推薦もらえるかどうか担任に聞いてきました。
結果から言うと、まだわからないそうで。

条件としては、学科内上位20位以内なら推薦貰えるそうです。
この条件自体はクリアしてました。
が、編入生にはこの条件かつ、編入生の中で1位である必要があるそうです。
なんじゃそりゃ・・・・また編入生イビリかよ。
オレの編入生の中での順位は3位。
上の2人は他大学に進学するっていう真面目な人だから、実質的にここの大学の院に行きたい人ってオレだけなんだけどな。
って言うかこの状況だと、学科内上位20人の内3人はボツなわけじゃん。
21〜3位の人涙目じゃないか。

あと推薦貰うためには必修全部取ってなければいけないと。
前にも書いた、編入生は時間的に取れない講義の話もしたけど、問答無用でダメらしい。
マジで、だったら編入制度作るなよ・・・・


こういった色々おかしい制度については、今年度に中途半端に制度改革したせいらしいです。
それのおかげで、この推薦条件の他にも色々問題出てるとかで。
3月に行われる単位認定会議で、推薦条件の改革について意見してくれるらしいです。
今一担任は信用なら無いけど・・・。
あと研究室の先生も協力してくれるってんで、とりあえず味方は2人。
頼もしいけど、どっちも助教なんだよなぁ・・・・。
頭の固い教授達にどこまで強く言えるだろうか。




とりあえず3月いっぱいは勉強しとこう。
お金も無いから遊び用もないし・・・。
でもすっかり忘れてたけど、TOEIC受けに仙台行かなきゃならないんだよな。

お金どうしようかなぁ。
学内カンパニーの給料が入ってくれれば良いけど、全然入る気配ないし。
最後のバイト代も全然貰える気しないし。
先週から何度も催促してるんだけど、毎度はぐらかされる。
これもう払う気ないだろ。
都合がついたら連絡してくださいってメール送ったけど、マツコさんから連絡してくるわけがない。
前も「あ、忘れてました」とか平気で言ってきたもの。
正直もう関わりたくないけど、手切れ金として一月分のバイト代はでかすぎる。
ただでさえ金欠だし、なんとしても貰わなければ。



今日の一言「本体が届かないのに追加パーツだけ届いた」
posted by アンディ at 17:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

マロン&ぼっち




帰宅








こんばんは、岩手に戻ってきたアンディです。

先日書いたとおり、ここ数日は東京へ遊びに行ってきました。
折角行ったのだからと出費の事とか全く考えずに過ごしてきたわけですが。
帰宅して現実に引き戻された今、結構ダメージ受けてます。
旅行自体は楽しかったけど・・・・これからどうしようか。




向こうについてからさっそく秋葉原へ。
まぁ目的としてはここだったわけですし。
ぼっち君は秋葉どころか東京自体が初めてだそうで、乗り換えで相当混乱してました。
そういうのは改札出る前に言えよ・・・知らないのならちゃんと教えてあげたのに。

ともかく、ここに来ると性格と言うか趣向と言うのがよくわかりますね。
マロン君は同人誌、ぼっち君はゲーム関連って感じでお店回りました。

かく言う自分は、いつもの如くフィギュア関連を。
毎度の事ながら、箱がかさ張るせいで凄い買い物してきたみたいに見られました。
値段的には他の2人とそう変わらないんだけどなぁ・・・。
ぼっち君はともかく、マロン君はフィギュア買う人を初めて見たせいかかなり食いついてきました。
後々、ホテルでオレ以上に眺めてたのはまた別の話。



その後、チェックインの為にホテルのある六本木へ。
これ、盛岡駅長がプロデュースしたっていう旅行プランだったのですが。
駅長が選んだホテルが、超立派。
ロビーにいる人のほとんどがお金持ちっぽい身なりの方々。
外人も多く泊まっている、国際的な高級ホテルでした。

そこに野暮ったい服装の学生3人組がきたからさぁ大変。
チェックインの為に並んでたら
「ご宿泊・・・・ですか?」
と訪ねられました。ですよねー。
正直、場違い極まりないです。

なんとかチェックインを済ませ、あてがわれた部屋に移動。
カードキーなんて数年ぶりに使ったよ。
部屋の中も、テーブルの上に高そうなワインその他が置かれていてどうしようかと思いました。
飲めば金取られるので、さすがに手は付けませんでしたが。

これまで東京と言えばカプセルホテルだったので、このギャップにしばらく戸惑いました。
これだけ立派なホテルでカプセルより安いって・・・・盛岡駅長やるなぁ。


折角の六本木なので、夜はヒルズに繰り出してきました。
ここもまぁ、学生が来る様な場所じゃないんですけどね。
折角だからと来たけど、ちょっと居場所が無い感じがしましたが。
若干金持ちになった気分。




翌日、2日目は浅草へ。
去年の冬コミのときにも行ったけど、また仲見世通りで食べ歩きしたいって事で。
やっぱりここ居心地良いなぁ。
このゴチャゴチャ感といい、和菓子食いまくれるところとか。

今回は3人なので、隅田川の川くだりもしてきました。
浅草から日の出までの遊覧船。
東京の町並みを眺めながら川くだり出来たのは楽しかったけど。
正直、この川汚ねぇな・・・。
東京の川だからある程度は予想してたけど、ここまで臭いとは思わなかった。
こち亀の影響か、ちょっと美化し過ぎてたかもしれない。



午後からはマロン君の提案で、池袋のジュンク堂書店本店へ。
書店の規模としては、日本一・・・らしい。
事実、一つのビル使って漫画・雑誌から専門書までアホみたいな量がありました。
本好きにはたまらないだろうなぁ、ここ。

その後は駅前周辺をブラブラ。
そろそろホテルに戻ろうかってところで、翌日の予定として中野に行きたい事を告げたら。
マロン君が「今から行こうよ!」と言い出し。
もう日も暮れかけてましたが、急遽中野まで行ってきました。

2ヶ月ぶりだったけど、中野はやっぱ凄いなぁ。
個人的には秋葉より好き。
レンタルショーケースがちょっと微妙なのを除けばだけど。
絶対もう、趣味でやってるだろって店を見るのは楽しい。
ここでも2個ほどフィギュア購入。
行く先々で買う度にマロン君が凄い食いついてきて、嬉しいけどちょっと困る。
せめてホテル戻ってから開けて欲しいな・・・。

この日の夕飯は、数ヶ月ぶりに回るお寿司。
自分で値段調節できるって利点があるけど、やっぱりお腹いっぱい食べようとすると結構かかりますね。
オレは元々そんなに食べないから、あんまり困らないけど。
ぼっち君お金ないって言ってるのに20皿食ってたのは、君ちょっと馬鹿だと思う。




ここまで基本的に3人で行動してましたが、3日目は自由行動。
ばらけて、各々見たいところ見てくるって感じ。
マロン君は渋谷、ぼっち君はまた浅草見てくると。

そしてオレは新宿の都庁へ。
タダで展望台登るって・・・・ヒルズの展望台より良くね?
そのまま上井草へ行って、ガンダム像見てきました。
前回は時間の都合上来れなかったので、今回無事に見れて満足。

休日って事もあってか、何人か人が集まってました。
普通に観光っぽい人もいたけど、ビジネスマンっぽい人もいました。
確かにこいつ目立つし、これほど分かりやすい待ち合わせ場所もないなぁ。



あとは集合時間まで秋葉で、初日回れなかった店なんかを回ってました。
初日に見つけて、その際はまぁ良いかなとスルーしていた商品が、2日間の間に値下げされてました。
さすが秋葉・・・回転早いなぁ。
売り切れを覚悟してたので、このサプライズは嬉しい。


で、後は集合して東京最後の晩餐を頂いて。
昨晩無事に岩手まで帰ってきました。
プランが東京・盛岡間限定じゃなければ、仙台で降りて店回ったり、一旦実家帰るとか出来たんだけど。
まぁあの荷物の量じゃ、どっちも厳しかっただろうな。
いつもの如く、改札抜けるのに一苦労な状態だったので。


そんな東京旅行でした。
でかい出費とかもありましたが、受験勉強&学内カンパニーの仕事で終わるつまんねぇ春休みを覚悟していたので、この突然の旅行は良かったと思います。
そもそも旅行ってのは、ノリとかがないと踏み切れませんしね。
まぁ去年の末に行ってきて「あと数年は来ないだろう」と思っていたのに、まさか2ヵ月後に来る事になるとは思いませんでしたが。
今年はもう行かないよ・・・・多分。



今日の一言「マロン君が同人誌かっさらってった」
posted by アンディ at 20:45| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

エルロード




寒い







こんばんは、灯油が切れたアンディです。

大学生協で灯油の配達サービスがあるので、いつも利用しているのですが。
この配達、土日祝日休みなんです。
木曜にタンクに入れたのが最後で灯油が切れて
「あぁやばいなぁ・・・」
と思っていましたが、やっぱり昨日タンクの中身も空になりました。

おかげで部屋の中がガチで寒いです。
幸いにして、今日の気温は氷点下を上回ってくれたので、日中は暖かかったのですが。
日が暮れてからが本当の戦いだ・・・。
コタツ使って、後は着込めばなんとかなるかなぁ。
と思ったところで、この部屋にはエアコン付いてた事を思い出した。
電気代掛かる上に効率悪いけど、最悪の場合はこれを使おう・・・。





テストも終わって、いよいよ本格的に入試の勉強をしなければいけないのですが。
とりあえずこの3連休ぐらいはのんびりしようと決意。
だからってわけではないのですが、一昨日飲み会を開きました。

毎週楽しくやっていた後期の実習、チーム分けしてウィンドカー作って競争するってやつ。
それでウチのチームが優勝したんですね。
別に勝てなかったから単位貰えないってわけではないのですが、これは単純に嬉しかったです。
そんでもって先生から優勝商品としてビール券を貰ったわけです。
「じゃあテスト終わったら飲み会しようぜ!」
・・・ってのが一昨日でした。


ぼっち君の家で初の宅飲み。
マロン君と3人でのささやかなものでしたが。
酒が入っていた事もあってか、結構壁ぶっ壊した気がする。
なんとなく感づいてたけど、2人ともアニオタでした。
ぼっち君は更にロリコンだった。
「ひくなよー」
って言われて所持してるゲームのラインナップ見せられたけど、そうでもなかった。
多分こう感じちゃったのは、地元メンバーの強烈さに慣れちゃったからだろうけど。


まぁともかく、これまで実習だけのそれなりの仲だったのが急接近しちまいました。
おかげで急遽、来週3人で秋葉行く事が決定。
酒のせいってのもあったけど、よくもまぁこんな無謀な計画が立てられたもんだ・・・。
すでに旅費払っちゃったから、もう後戻りできない。
テンションっておそろしい。

どうせならライブにも行きたかったけど、マロン君がその日無理らしく。
残念ながらライブは無理かな。
どっちみち生活費は苦しくなるけど・・・。
折角なので楽しんできます。



今日の一言「ネッサかわいい」
posted by アンディ at 17:19| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

パシフィコ



終了










こんばんは、期末試験終了したアンディです。

今回はしんどかった・・・。
1つは確実に落とした。
元々難しい問題出す先生って有名だったけど、実際にこの先生の講義受けてみて凄くよくわかりました。
なんていうか、"頭が良い人≠教え方が上手い人"ってのが実感できました。
みんな意見一致で、「これは無理」。
選択科目だし、途中から完全に諦めモード。
一応何かしらかは書いたから、取れてたらラッキーぐらいに思っておこう。


もう一つ、試験があったわけじゃないけど材力演習がヤバイ。
毎週の小テストで評価されるそうですが、ほぼ毎回0点。
確かにオレ自身も材力は苦手だけど、この小テストは毎回クソ難しすぎ。
ずっと材力やってた秋田君が言ってるから間違いない。

案の定、最後の講義内でこのままだとほぼ全員が赤点という事が発表されました。
ただ、必修って事もあってか甘めに評価して、かつ危ない人には追試設ける事で単位はくれるらしいです。
助かった・・・こんなの来年、卒研やりながらなんてやってらんねぇ。




そんなこんなでテストが終わり、ようやく時間が作れたので更新しました。
今回は科目数少なかったのに、やたら密度濃かった気がしたのは、多分TOEICの試験と重なったせい。
あと学内カンパニーの仕事のせい。
ちなみにこの仕事ですが、試験期間中にちまちま進めてた結果、先生の定義した最低ノルマはクリアしました。

と言うか、やっとプログラム弄れる環境が整いました。
今まで全然動かせなかったから、スタート地点からつまづいてたわけですが。
先日ようやく環境が整い。
ようやっと本領が発揮できる。
「やってやるぜ!」の精神で挑んだら、3時間ぐらいで出来てしまった。
はえぇ・・・・、こんな簡単だったのかよ。
まぁこれは、プログラム動かせなった間にプログラム言語の勉強してたとか下積みがあった上での話しですが・・・。
まだ荒いですし、出来れば最終ノルマまでいきたいので、明日から頑張ります。




そう言えば、バイトが終わりました。
辞めたとか辞めさせられたとかじゃなく、終わった。
と言うのも理由は簡単で、担当してる生徒の合格が決まったから。
1月の時点で私立の合格自体は決まってたんですけどね。
一応公立も受けるってんで塾に通ってたのですが、私立で決めて塾も辞めたらしいです。

確かに私立合格が決まってから、モチベーションだだ下がってたからなぁ。
「もう私立で良いよー」
って何度も言ってたし。いずれ起こる出来事だとは思ってましたが。

どうせこっちも受験だし、3月には辞めようと思っていたのでちょうど良かったです。
しかもこの連絡がきたのがベストタイミングでした。
今回の期末試験最大の山場の前日にバイトが入っていて。
もちろん昼間には講義。
帰ってきてすぐに出発して夜までバイトと、スケジュールキツキツ状態で。
マジで勉強する時間が取れなくてどうしようかと思ってたところでした。
正直、本気で助かりました。もうズル休みしようかなって思ってたし。

とりあえず以降は、誰か他の先生休んだら臨時で仕事頼むかもしれないそうです。
定期的な仕事なら断るけど、たまになら良いかな。



すっごい久々に懸賞に当たりました。

『ブシロードカードゲームLIVE2011のチケット』

の引換券。まぁチケットと同義でしょう。
ミルキィ1巻買ったら懸賞ハガキ着いてて、切手もいらなかったからとりあえず出したら当たっちまいました。
このハガキも一旦失くしたんだよなぁ。
銀行行った時に落としたらしく、ハガキに書いてあった電話番号を見て銀行の職員さんが連絡してくれました。
「こいづ送ってえ゛ぇが?」・・・・って。
了承したけど、当選ハガキが来たって事は本当に送ってくれたんだな。


しかし開催場所横浜か・・・・。
当たったら当たったで困るな。
そりゃチケット代はタダだけど、旅費がねぇよ。
でもテストが終わった今のテンションなら、捻り出しちゃいそうで怖い。
学内カンパニーの給料が入れば・・・あと交通手段を夜行バスとかにすればなんとかなるかもしれない。
でもまぁ一人でわざわざ横浜まで行く気にもならないしなぁ。
開催日まではまだ期間あるし、とりあえず考えてみるか。




今日の一言「いらんもの買いすぎた」
posted by アンディ at 17:48| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

まんまる


道を歩いていたら、知らん人に話しかけられました。

「フード取れてますよ」

って、上着のフードの事ですね。
なんて親切な人だとお礼を述べたのですが、パッと見フードは取れてない。
今の人はなんだったんだ・・・・。


というのが、数日前に行われたのですが。
ついさっき、謎が解けました。









こういう事だった




あの毛の部分って取れるんだ・・・・。
こんばんは、アンディです。

着たまま振り返って見ただけだったから、これには気づきませんでした。
それにしたって家に帰れば脱いで気づくはずなのに、なんで今まで気づかなかったんだ・・・。



近頃は期末試験の関係もあり、クソ忙しかったです。
ただでさえ入試、TOEICの勉強に学内カンパニーの仕事とやらなければいけない事が詰まっているのに、これに期末試験も加わるときたもんだ。
試験自体もまだ終わったわけではないですが、とりあえず時間が出来たので。

ちなみに今日はTOEICの試験でした。
手応えとしてはぶっちゃけ、ボロボロでした。
それなりに勉強してた気はしたのですが・・・・350点ぐらいじゃね?
高専で受けたときと何ら変わんねぇ。

この結果にはあんまり期待できません。
次は3月だけど、それまでにどれだけ伸びるかだなぁ。
2月は期末試験が終われば、学内カンパニーに集中しなくてはいけないし。
と言うか、これ終わんのかよ・・・。
問題解決したらすぐまた違う問題が発生するばかりで、全然進んでないんですけど。
とりあえず春休み返上と、研究室泊り込みの覚悟だけはしておこう。



そう言えば、先週この学内カンパニーメンバーで飲み会が行われました。
テスト直前という時期で、『マジふざけんなよ・・・』って感じでしたが、先輩の誘いには断れず。
久々に飲めたのは嬉しかったですが。
来なかった先輩の愚痴大会で、気分悪くなっただけでした。
今更ながら、入る研究室失敗したなぁ。
仮配属でここまで働かされてるところ他にねぇよ。
まだ給料出るだけ良いけど。
先輩いわく、普通は無償で働かされるから、今回はラッキーな方だとか。
そうですか・・・・ぶっちゃけ金いらないから、楽にして欲しい。




今日の一言「知らないおっさんに送られた」
posted by アンディ at 17:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

センター




ごちゃごちゃ








こんばんは、部屋が汚いアンディです。

ここの所忙しかったので、掃除もろくに出来ませんでした。
コロコロかけたぐらい。
何より買ってきたものをそこら中に置いてるのがひでぇ。
折を見て整理せねば。



一週間ぶりの更新となりました。
週一ぐらいで〜とか言っておきながら、全然更新してませんでした。
一応生存確認と言う事で。


世間では昨日、今日とセンター試験でした。
センター受けた方、お疲れ様でした。
自分は受けずに入ったので、今一センター試験ってのがどういうのかわかりませんが・・・。

これのおかげで先週の木曜から全学休講でした。
お、こりゃ5連休じゃね?
とか思ったけど、学内カンパニーの仕事が溜まっていたので結局学校には行きました。
ほとんど一日中研究室いたわ・・・卒研かよ。
給料貰えるとはいえ、既刊までに全然間に合う気がしない。
このままじゃ規定されてる時間オーバーでサビ残コースだわ。

ブラックなら遠慮なくサビ残させるでしょうが、さすがに学生にこれはヤバイと思ったのか、先生が妥協案出してきました。
ノルマが1/2くらいになったよ!
良かった、これならいける気がする・・・。
月末にはTOEICもあるし、来月頭には期末試験という状況で、これはありがたい。
開いてる時間でガッツリやれば間に合うだろう。
5連休最後の明日はさすがに行きませんが。
1日ぐらい休ませてくれ。




突然ですが、ヴァイス始めました。
と言っても、集まる専門ですが。
きっかけは去年の冬コミで、ミルキィのスターターパック買っちゃったせい。
元々集めるのが好きなコレクターだから、カードには敢えて手を出さないようにしていたのですが。
こりゃもう手遅れだわ。
ファイル買って来て準備万端です。

にしなまで行ってブースター買って来ました。
ただ、バラ売りはもうほとんど残ってませんでしたが。
こういうのはバラでちまちま集めていくのが良いのに。

それにしても、ヴァイスシュバルツって意外に流行ってるんですね。
ちょうど大会やってました。
そう言えばモリゾー曰く、高専でもかなり流行ってるらしい。
こんなの絶対萌えオタしか買わないと思ってたよ・・・。



今日の一言「CMの為に見てる気がする」
posted by アンディ at 17:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

迷い猫、スベった




スベる







遅ればせながら、あけましておめでとうございます。アンディです。

去年の末に実家に帰ってからしばらく休止状態でしたが、ようやく帰ってきたので復活しました。
みなさん年末年始如何お過ごしだったでしょうか?
自分はと言うと、かなりゴタゴタしていたのでほとんど休んだ気がしません。
ただ、イベント数は多かったので飽きはしませんでしたが。


去年の暮れ、C79に行って来ました。
元々、モリゾーが行くってのは聞いていたのですが。
「都会での歩き方が分からないから、案内して」
と帰省した矢先に言われ。
「旅費用意してくれるなら良いよ」と冗談半分に言ったら、それも用意してたらしいです。マジかよ。
そんなわけで急遽ホテルを取り、ろくなプランを練る間もないまま東京へ行って来ました。

まさか2010年の最後に、3日間連続でコミケ行く事になるとは思わなかった。
並んだのは2日目だけですがね。
2日目に盛岡声優、佐々木未来がやってくるとの話を聞いたので。
こりゃ盛岡市民としては行かなきゃいかんだろ、と。

ミルキィホームズ扱いで2人ずつ2日に分けて来るらしく。
とりあえず1日目の様子を見るって事で、午後からゆったりと行ったら。
クソ長い列が出来てました。
外から企業ブースに向かう階段ら辺にまで延びてたぞ。なんだこれ。
そもそも「ミルキィホームズ」ってブースがあるのが意味わかんねぇ。
実際行ってみたら隣の響ブースとゴッチャだったけど。


こりゃ朝から並ばないと無理だなって事で、2日目は始発でGO
冬は初めてだったのですが、圧倒的に夏より楽でした。
東北の寒さに慣れてれば大丈夫だろうと思ってましたが、さすがに朝方は寒かったです。
・・・昼間は無茶苦茶暑かったですが。

開場して意気揚々と企業ブースへ向かったわけですが。
ミルキィホームズブース最寄のシャッターらへんに落ち着きました。
「これぐらいならいけるんじゃね?」
と高をくくっていたのですが。
手前5人目くらいで整理券配布終了。
なんという・・・・疲れるからとのんびり歩いていたのがダメだったか。
っていうか響ブースと一緒だから、絶対いらない人にも配ってるだろ。
盛岡から盛岡の人に会いに東京に来るってアホな事してる、こういう人にこそ渡してくれよ。



これで完全に意気消沈。
3日目も並ぶというモリゾーを尻目に、普通に東京観光してました。







スカイツリー見てきたよ!
携帯からなので画質は悪いけど・・・・デジカメを普通に忘れてきました。
最寄り駅だという業平橋駅まで行ってきましたが、年末だというのにやたら人だかりが出来てました。
自分も来ておいてなんだけど、開発中の建築物をよくもまぁこんなに見たい人がいるもんだ。

あとは隣の浅草で食べ歩きして、その足でビッグサイトまで行ってモリゾーと合流。
夜の新幹線でギリギリ年内に帰ってきました。
そのまま初詣まで行ったのは、自分でも凄いと思う。
おみくじは大吉でした。幸先良し。



正月は久々にオノやんやたけそと会って、遊んだり。
キッコロの受験勉強に付き合ったりと、それなりに忙しかったです。

ちなみに今日の朝までハク丸が泊まっていました。
色々と用事があってこっちまで来てたのですが、帰り際になって近場の秘境駅に行く事になり巻いた。
近場とは行っても完全に山の中だし、この雪じゃ道が閉鎖されてるんじゃないかという不安もありましたが。


コンビニで地図を買って、ハク丸の車で秘境駅を目指しました。
地図を見てわかったけど、その秘境駅の隣の駅の近くが俺のバイト先だったんですね。
昨日もバイトで行ったばかりだったので、そこまでは特に心配はなかったのですが。
そこから先が、除雪されていない正に秘境だったんですね。
幸いにも駅までの道にはタイヤの跡があったので、なんとか進む事が出来ました。









これがその秘境駅。
木で作られたホームに、小さな駅舎がポツンと佇む。
駅前にお店〜なんてもちろんなく、くたびれた家の廃墟が近くにあるのみ。
「こんな所に駅作る意味あるの?!」
ってのが、秘境駅というらしい。









ちなみに駅名はこれ。
色が薄れた感じが哀愁を誘います。








この素晴らしい時刻表を見よ!
一日に3本のみという潔さ。
20:02のを逃したら、確実に凍死します。
冬でなくても熊出るらしいので、中々に危険。








もうここまでくると楽しくなってきます。
写真見ると分かるとおり、こんな雪の日でも列車は走ってるみたいです。
と言うか足跡もあるし、駅舎周りが雪かきされているみたいなので、誰かは来てるみたいです。
JRの職員なのでしょうか・・・・本当にお疲れ様です。


念願の秘境駅に行けたハク丸は、その後意気揚々と帰ってきました。
下山中にスリップ事故起こしたけど。
180度回転したよ!
雪山に突っ込まなかったら大事故でした。
除雪されていない山道で助かりました。
まぁそもそも、ちゃんと除雪・融雪されてたらスリップなんて起こさないんだけど。



そんなわけで、命の危険に迫りながらも無事に帰ってきました。
大吉パワー全部使った気がする。
とりあえず年末年始に買い集めたものの整理から始めたいと思います。
この2週間の出費も計算しなくては。

勉強の方も再会したいです。
TOEICの勉強しようと帰省時に一応テキスト持って行きましたが、開く事すらありませんでした。
やっぱりというかなんと言うか、自分の部屋も無くなってたし勉強する場所もなかったよ。
明日から気持ち入れ替えていきたいと思います。


でまぁ、本格的に受験勉強始めますので。
受験終わるまでは不定期更新となりますので、ご了承ください。
最悪でも週一ぐらいで更新はしたいと思います。
多分・・・頑張る。



今日の一言「何食ってたか忘れた」
posted by アンディ at 18:56| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

メリークリスマス




2010年ラスト








こんばんは、明日帰省するアンディです。

明日帰省して、あと年内に戻ってくる予定はない。
と言う事は、今日が年内最後の更新となりました。
もしかしたら実家から更新するかもしれないけど、望み薄なので。



明日の午前中はまだ残ってるけど、まぁ実質的に今日が家で過ごせる最後の日。
なので、部屋の大掃除を行いました。
ここんところ時間がなかったり、寒かったりで省略した掃除しかしてなかったので。
今日は徹底的に行いました。

開始早々、コロコロの芯が切れて中断せざるを得なかったけど。
コロコロ芯の調達ついでに、アニメイトまで。
モリゾーが今年の冬コミに行くらしい。
なので、カタログ買って来て欲しいと。
他にも欲しい漫画あったし、どっちみち帰りに寄っていくつもりではありました。

で、実際にアニメイトについて探したけれど、どこにも置いてない。
冊子版は残ってるけど、ROM版はなし。
店員さんに聞いてみたけど、売り切れだとさ。
そう言えばもう23日だもんな、そりゃないか。

え、って事は冊子版買って来てとか言われるんだろうか。
あの電話帳サイズ持ち歩くのとか拷問・・・。
明日に電話して出なかったら諦めて貰おう、うん。



コロコロ芯以外にも目に付いた掃除用具を買って来て帰宅。
コロコロで床掃除ぐらいはいつもやってたけど。
風呂場、トイレの換気扇とか。
滅茶苦茶埃溜まってたので、こいつも掃除。
汚ねぇなぁ・・・。
フィルター買ってきたから、今後は取り替えるだけで済むだろう。

あと衝撃的だったのは流し。
専用の掃除用スポンジってのを使ったら、滅茶苦茶ぬめりが取れました。
綺麗になるもんだなぁ。
ってか、こんな汚い状態で流し使ってたのか・・・・。
考えないようにするのが吉。




掃除もひと段落したので、今年の総括でもしましょうか。
今年最も変わったのは、まぁ一人暮らし始めた事でしょうね。
おかげでかなり自由に暮らす事が出来ました。
許可してくれた両親には感謝感謝。

あまりに快適すぎて、ぶっちゃけ明日実家帰りたくない・・・。
地元帰るのは良いのですが、実家がお世辞にも快適な環境ではないので。
このアパートがそのまま地元に移動して欲しいんですがね。
ドラえもんの道具で、貼るとブルートレインになるやつありましたよね。あれが欲しい。


と言うか、この前高専の先生に会った際は数年ぶりの再会だと思ってたのですが。
まだこっち来てから一年経ってないんですよね。
数年過ごした気分になってた。
いつまでここで暮らすかはわからないけど・・・・志望校的には再来年で引越し出来たら良いです。

来年からは本格的に受験モードに入るので、ちょいちょい不定期更新になるかと思いますが。
今後ともただここをよろしくお願いします。
ではみなさん、良いお年を!



今日の一言「全部売ってないってありえない」
posted by アンディ at 17:34| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

インターナショナル




パクられた






こんばんは、傘パクられたアンディです。

ついこの間買ったばっかりだったのに・・・。
やっぱり講義室に持ち込めば良かった。
床濡れるかと思って遠慮したのに。
正直者は馬鹿を見るとは正にこの事。




今日は午前に2コマ。
2コマ目に、先週行われた確率の中間試験が返ってきました。
55点・・・・赤点やん。

ただ、大問1問が問題ミスとかで無条件に当たりなり。
+20点で70点になりました。
助かったわ・・・危うく期末が大変になるところだった。
思った以上に間違えまくってたし、やっぱり確率苦手だわ。



午前2コマが終わって、実質的に今年の講義は全部終了。
が、昨日行われなかった研究室の実験が午後から行われました。

モーションセンサー使って動きを検知するのですが、この動きが大変。
動作的には車椅子をこぐだけなのですが、元々負荷が掛かってて重い。
さらに心拍数も測るらしく、特殊なマスク装備。
このマスクがかなり息苦しく、この状態を維持するだけでもかなり疲れます。

で、この状態で5分くらい全力で車椅子こいで10分休憩ってのを何セットか。
1時間くらいずっとやってたらヘトヘトになりました。
もう二度とやりたくない・・・。


その後学内カンパニーの総括とかで、報告書とかを書かされるわけですが。
もう遅いですし、見本だけ見せてもらって金曜日に提出する事にしました。
金曜日帰省するんだけどな・・・。
駅に行く前に学校寄って行くこと決定か。
先週も忙しかったけど、今週は今週で忙しいな・・・。


家帰ってすぐに床屋へ。
ようやくすっきりしました。
これで後腐れなく帰れる。
あとは明日部屋の大掃除すれば2010年に悔いはないな。



今日の一言「あのアフロは邪魔だと思う」
posted by アンディ at 23:12| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

